VBの軽いコンパイラを探しています。『1M以下』
とにかく、VBのソースをかいて、exeを作れるものなら何でもいいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

itohhといいます。

存在しないと思いますよ。
なぜなら、VBとは、Microsoft社独自の商品ですから他社やフリーソフトでは、存在しないと言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXEとソースで動かすのとではEXEで動かす方が断然早い?

VisualBasic6でソースを動かすのと
コンパイルしてEXE形式で動かすのでは、
多分EXEの方が早いと思うのですが、
全然スピードが違うと言うことはありえるのでしょうか?

例えば、処理完了まで2時間~3時間もスピードが変わることは
あるのでしょうか?処理はデータベースを更新、参照したりするものです

どなたか教えて下さい。

windows2000
vb6 sp5

Aベストアンサー

Visual BasicではなくVisual C++での結果ですが...

ソースで動かす状態をデバッグ状態(Debug Build)
コンパイルで動かす状態をデバッグなしでのコンパイル(Release Build)
を用い、最適化されない単純処理を300万回繰り返すプログラムを作成して処理に必要な時間をプログラム上で計測しました。

結果はそれぞれ
 36秒
  2秒
でした。

これはあくまでVisual C++での結果ですがVisual Basicでも同じテストを行えば同じような結果になるはずです。
つまり処理は

ソースで動かした方が遅くなります。

また処理完了まで2時間~3時間もスピードが変わることは
あるのでしょうか?ということに関してですが...処理内容と全処理時間にもよるかと思います。上の例では34秒しか変わらなかったわけですし...

Qソースファイルを無くしました。exeファイルからソースを復活できませんか?

Basicのソースファイルを無くしてしまいました。
exeファイルは残っているのですが、ここからソースファイルを復活することはできるでしょうか?
そのようなやり方、もしくはそういうことができるソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

EXE形式をリバースするツールはディスアセンブラ(逆アセンブラ)がありますが、出力されるのはアセンブラコードです。
BASICコードを出すことは出来ません。
ソフトボート社 ソーサーVer97

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/sr97/index.html

QVB6のコンパイラ

VB6のコンパイラを探しています。
インストールしてもレジストリをいじられないソフトを希望します。

Aベストアンサー

まず、VB6のコンパイラを探しています、との事ですが、何か大きな勘違いがあるような気がします。(当方が、質問者様の言いたいことを理解できないだけなのかも知れませんが。)
VBはマイクロソフトからリリースされたもの以外存在しません。(VirusBusterとか、しょうもないツッコミは無しの方向で)
C、C++のコンパイラのように、他(他社)からはリリースされていません。

よって、VB6コンパイラについて調べるのであれば、他を探すまでもなく、マイクロソフト製品だけを調べることでOK。
レジストリ登録しないVB6開発環境はありません。

念のために聞くと、開発環境がレジストリ登録しない、というのが前提なのですね?
コンパイルした後のEXEの実行環境に、レジストリ登録が必要ないものということではなく。

ちなみに、VB6は両方ダメです。

では、バージョン6にこだわらず、それ以外ではどうか。
VB4~6は、開発環境、実行環境とも、レジストリ登録が必要。
VB.NET以降は、「.NET Framework」のインストール(要レジストリ登録)が開発環境、実行環境とも必要。

ということで全滅ですね。

かろうじて可能性を追求すると、VB2、VB3(日本語版は発売されず)、VB4の16Bit版(VB4Pro以上に付属、単体版は発売されず)と、16BitOS(Windows3.x)のためのVBですね。
それらは、開発環境、実行環境とも、レジストリ登録は不要です。(開発環境はWin.INI等に書き換えがあるかも知れませんが)
Win95~Me、WinNT~WinXP、それぞれ32BitOSですが16Bit互換エミュレータのような機能がありますので、まず問題なく動作します。
ただ、『まず間違いなく動作する』と言っても、絶対は言えず、64Bit版のXP、Vistaに関しての動作は?など、不安点も多くあります。

どうしてもVBでなくてはならず、どうしてもレジストリ登録ができず、どうしても開発環境用にPCを一台用意することもかなわず・・・と、かなりありえない状態が重なった場合に、かろうじて可能性が出てくるぐらいですね。

さて、他にVB以外でWindows用のBasic言語で考えて見ると、どうなるか。
RealBasic(有償):実行環境はレジストリ登録不要、開発環境は不明
ActiveBasic(無償):実行環境はレジストリ登録不要、開発環境は必要(開発環境はVBで作成されているため。詳細は不明)

と、当方が知る限りでは以上ですが、他にもWindows用のBasic言語はたくさんあります(F-Basicなど)。
VBではなくBasic言語ということであれば、他にも情報が集まるかも知れません。

ちなみに、当方の記憶では「VB6CCE」も出てましたよ。< 2

まず、VB6のコンパイラを探しています、との事ですが、何か大きな勘違いがあるような気がします。(当方が、質問者様の言いたいことを理解できないだけなのかも知れませんが。)
VBはマイクロソフトからリリースされたもの以外存在しません。(VirusBusterとか、しょうもないツッコミは無しの方向で)
C、C++のコンパイラのように、他(他社)からはリリースされていません。

よって、VB6コンパイラについて調べるのであれば、他を探すまでもなく、マイクロソフト製品だけを調べることでOK。
レジストリ登録しない...続きを読む

QVBにてEXE作成

VBにてとあるシステムを開発しました。
SETUP.EXEを作成して遠隔地に配布したいのです。が
SETUP.EXEを起動してインストールはできるのですが
印刷実行時にエラーが出てしまいます。
VBから実行は出力できます。
ディストリビューション ウィザードの使用方法が
悪いのでしょうか。

OS :Windows2000
TOOL:VB6.0 SP5,Spread3.0,ImputMan6.5J
DB :ORACLE8.05

Aベストアンサー

印刷ツール(Crystal Reports)等を使用しているのであれば
レポートファイルも一緒に配布しないといけないと思うのですが。

QVBソースからクラス仕様書作成

VBソースからクラス仕様書を作ってくれるソフトはありませんでしょうか?
doxygen くらいの機能があれば最高なんですが、、、

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして。

「A HotDocument」というのがあります。
値は張りますが。。。

参考URL:http://www.hotdocument.net/product/vb6.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報