アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ神経症と診断され、
定期的に服薬している薬は、
現在、パロキセチン10mgとエビリファイ3mgの二種類です。
パロキセチンは、現在減薬していて、まだ減薬症状が続いてますが、
今日から5mgに減らしました。

ところで、ここからパロキセチンは隔日法で徐々に飲む間隔をあけていこうと思っているのですが、エビリファイはパロキセチンの補助的役割だと聞きました。

と言うことは、エビリファイもパロキセチンと同様、隔日法で徐々に飲む間隔をあけていっていいものなのでしょうか?

是非意見を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スレ主さん>ここからパロキセチンは隔日法で徐々に飲む間隔をあけていこうと思っているのですが

とありますが、パロキセチンの離脱用として日本にだけ発売している5mg錠でしばらくしたら、一気に抜いても問題はないですよ。女子大生の患者さんだって一気に抜いても困らなかったと言っているくらいですから。

それよりも、医師から断薬の指示が出ているかどうかが問題です。

精神疾患の治療は年単位です。

パロキセチンとエビリファイを併用しているのなら、間違いなく全国の精神科医はエビリファイから抜くように指示を出すはずです。それがないとすれば、自己判断やこのようなサイトでの回答を参考にして抜くことは危険です。最悪、治療のやり直しが必要になることもあります。

焦りは禁物です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師からの指示で、減薬(断薬)してます。
医師の考えとしては、薬の整理と新薬に切り替えるとの事でした。

併用してるのですが、パロキセチンは細かい量の調整まで指示が出てますが、エビリファイについては出ていません。
近々パロキセチンを5mgに減らそうかと思ってますので、その前に医師にエビリファイはどうすればいいか聞いてみようと思います。
因みに、通院歴は15年です。

薬の飲み方については、絶対に「主治医の指示したとおり」に飲んでください。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パロキセチンについては細かい指示があったのですが、エビリファイについてはなかったもので…時間があれば受診して指示を仰いでみようと思います。