アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SKYPE登録にGメールとスカイプ名だけで登録をしましたが、スカイプにはたまに訳の分からない外国からのメッセージが届きます。これは偶然におよび無作為に発信されたものでしょうか?
それから外国に帰国したあまり交友したくない元の職場仲間にやむなくスカイプ名だけを教えましたが、こちらの個人情報などは守られるでしょうか?
メールアドレス、住所、電話番号などは教えたくないのでスカイプ名のみ教えました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

捕捉しますが、つまりは相手側にこちらのメールアドレスや電話番号までは知られたくないのが本音です。あくまでスカイプ名および日本のみ知らされるのかが知りたいところです。

A 回答 (2件)

>これは偶然におよび無作為に発信されたものでしょうか?

無作為でしょうね。

>こちらの個人情報などは守られるでしょうか?

不安なら、WindowsってOSでマイクロソフトアカウントの利用をすぐにやめてください。
すでに、マイクロソフトは、マイクロソフトとアカウントでWindowsの利用を推奨するようになっていますからね。

反日無罪のような国に情報を送信されていないだけ安心でしょう。
反日国家に情報を送信しているくせに、Skypeとかの個人情報とか言うのもおかしな話ですからね・・・

>つまりは相手側にこちらのメールアドレスや電話番号までは知られたくないのが本音です。あくまでスカイプ名および日本のみ知らされるのかが知りたいところです。

相手には、連絡先などを公開なりしていない限りは、知られることはありません。
ただ、一部地域のみではなく、海外なりの世界中との繋がるものであり、一部地域のみではありませんので。

相手に通知されるのは、Skype IDもしくは、Skypeで通知した名前が通知されますので。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
SNSとは別のようで知らされる情報は限定的で安心いたしました。

安全かどうかはあなた次第。

そもそも氏名・メールアドレス・住所・電話番号など個人情報の範囲には入らないです。日本の家のほとんどには「表札」もあるのに。個人情報とは、銀行にいくらお金があるとか、何人と誰と性的行為を行ったかとか、悪いことをして刑務所に入っていたとかです。

ましてや外国の相手だけでなく、日本人でも、無視して相手にしなければいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私としてはSNS等は面倒なのでやっていません。
今回の趣旨はたとえSKYPEでも相手に個人的なメールアドレスや電話番号が伝わらないかが問題で、あくまで相手にはSKYPE名のみ通知されるかということがしりたいのですが・・?