アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は帰国子女で現在は米国の高校に在籍しており、VISAの関係上、高校卒業後は日本の大学へ進学する予定です。

私は既に自分が大学で学びたい/将来進みたい方面が「地学」とはっきりと決まっているのですが、同世代や帰国枠で早慶や有名大学に受かって、大学生活を楽しんでいる先輩を見ていると、心が揺らいできます。また、自分が学びたい分野はこれらの大学では学べない分野です。

確かに帰国生は一般枠では合格出来ないような有名校に合格しやすい、と言われています。

帰国枠のアドバンテージを使って、そこにやりたいことがないのにもかかわらず、有名校に進学するか、自分が本当にやりたいことが学べる大学に進むか、の選択に迷いが生じています。

「お前の人生なんだからお前がなんとかしろ」と言われても仕方ないような回答が来ても仕方ない質問ですが、働くとなった時に、大人の世界では学生の大学名と勉強専門のどちらをより重視しますか?

A 回答 (5件)

>VISAの関係上

え?クレジットカードですか?
帰国子女にVISAなんて関係ありませんよ
ビザですか?

学びたい学校の入学試験を受けて、それに合格すればいいだけです
帰国子女枠が無いのなら、その他の受験生と同じ条件です。

地学を専門に扱う大学を受験すればいいだけ、何も難しいことはありません
    • 0

周りの目は関係ないです。

私の帰国子女の友達複数は、語学堪能だけど、更に留学をして、卒業延期、無職、だったり様々です。

自分が何をやりたいかが1番大事なので、貫いた方が良いです。

苦労が少ないか?
人や正確によります。
慶應に行った男友達はパリピになり、でも就職先は有名安定職です。
皆さん東京育ちなので、都内でハッチャケて、大学人生は桜花してましたけど、はっきりした目標がなければフリーターで終わる場合もあります。
留学を出来る=割と裕福家庭
な感じなので、卒業後に留学しちゃう人、海外の大学に行く人など、就職組と半々ですね。
苦労があるかは、まだ卒業して1年目なので、苦労を感じるならこれからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本の大学は文部科学省の管轄する高校の卒業証明書またはそれに相当すると言う証明書がないと入学出来ないんじゃなかったかな?

• 0
この回答へのお礼

学校によってですが、出願資格を満たしていれば、一般枠でも受験が可能です

早慶は別格ですが、それ以外のMARCHなどは、職種によっては、Fラン大と同じ就職先だったりもしますよ。

私は高校までが帰国子女対応校にいて、友達ほとんどはMARCH以上で、今新卒1年目ですが、英語はしっかり話せる子達ばかりですが、何故か語学を生かした就職先ではない企業に皆さん就職をしてるので、早慶の人は別格ですが、上智の子もですが、文系卒が行けるような普通の企業に行ってます。
私の元彼は帰国子女でMARCH卒ですが、Fラン大卒の人と同じ企業だったので、あれだけ俺MARCHだからといきってたのにどうした?って感じです。
専門職ではなければ、学部学科はあまり影響はないし、大学の勉強が企業で活用もあまりないです。
あなたが大学で学んだものが、就職先で活用できる職種なら、専門分野を学んだ方が有利です。
私の友達はとりあえず就職をして、その先には転職も考えたりしてるので、語学とはかけ離れたSEとか、そんな感じです。
私は去年就活を経て、内定も決まったのですが、やりたい事ではなく、疑問も感じてたので、すごく考えた末、今更ですが専門に通い始めました。
無資格専門分野ではない文系卒な私には、先々不安になり、資格が大事だと気付き、今に至ります。
学歴よりも資格、専門知識のが先々は有利です。
と長くはなりましたが、専門知識の方が、職種も絞りやすいし、学んだ事を活かせるので、やり甲斐はあると思います。
私は大学で国際系の学科でしたけど、皆さんの就職先はハウスメーカー、医療事務、SEなど、学科とは全く無縁な企業に就いてるのが現実です。
考え方は人それぞれですが、私は専門分野の方が活用できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。

私は気象や防災分野に興味があり、そこの分野に強い大学を探したところ、旧帝大ではないが、その分野なら日本2で位、3位くらいの研究をやっている地方国立大を2校見つけました。

確証はありませんが、これからの時代は気象や防災はAIと並んで伸びる学問だと思います。(個人的に)
卒業後ですが、院まで進んで研究者になるか、今まだ存在しないような気象関係の職種についているかもしれません。

早慶やMARCHなどの都会で華やかそうな学校出身の人に比べれば、「都落ちw」や、就活時に「地方国立大は不利」と思われても仕方がないですが、
仮に帰国枠で確実に受かる+自分が全く興味のないないなんらかの早慶の学部卒の方が、人生様々な場面で苦労が少ないですか?

>>働くとなった時に、大人の世界では学生の大学名と勉強専門のどちらをより重視しますか?

その会社によって、色々でしょう。
大学名を重視するところもあれば、専門を重視するところもあります。
また、その2つ以外のものを重視する会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます