アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん年賀状はもう作りましたか?
私はまだ作ってません。

毎年、友達数人から年賀状がきます。正直面倒だから止めたいです。

もしかしたら相手も同じ様に思ってるかも知れないと思うと、こちらから正月1日に届く様に出すのも考えてしまいます。

年賀状のやりとりを止めたいので、年賀状が来た人に返すでもありですよね?
届くのは遅くなりますが…

「年賀状」の質問画像

A 回答 (8件)

> 年賀状のやりとりを止めたいので、年賀状が来た人に返すでもありですよね?


これよりは、はっきりと「思う所があり、今年限りで年賀状はやめにします」と書いて出す。
この方がいいです。
  
ちなみに私は、年賀状の図柄はこの10年全く同じ。
毎年変るのは年号(当たり前か!)と書き添える短歌。
この短歌を考えるのが問題なのですが、それさえ出来れば後は簡単!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり書いた方がすっきりしますよね。

年号と短歌だけを変えてるんですね~
再試から作るよりかなり簡単で良いですね!

お礼日時:2019/12/25 17:40

もう出しました。


12/15から受付で~12/24までに出せば元旦に届くので、それに間に合うようにしました。
プライベート・オフィシャル合わせて70枚ほどでしたが、オフィシャルは元旦に届いても意味がないんですね。
でも面倒なので出すのは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

70枚( °_° )凄く沢山ですね。
24日までに出せば元旦に届くのですね。
私はまだ年賀状買ってもいません꜆꜄꜆꜄꜆

お礼日時:2019/12/25 17:36

今日ぐらいに印刷します



喪中はがきも届かなくなりますからね、今年は5枚来ました(^_^;
あとは印刷するだけです、デザインはプリンターのメーカーの専門サイトで選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作って後は印刷だけなんですね。
それなら気楽ですね(*^▽^*)

お礼日時:2019/12/25 17:34

面倒なら止めればいいのです


無理をするようなことではない
私は普段連絡が取れている人には出しません
1年1回の挨拶の人には手書きで書いています
年賀状は自分の心の問題
パソコンで作ってプリンターで印刷するなら止めた方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手書きしてるなんて凄いですね。今皆さん印刷が多いですからね。

お礼日時:2019/12/25 17:33

まだ。


いつも年末ギリギリにつくる。多分元旦には間に合わないかな。(^_^)
仕事が休みになってから。

でも本当面倒なのはたしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面倒ですよね…
私はまだ作ってません。年賀状買ってもいません꜆꜄꜆꜄꜆

仕事休みになってからでないと忙しいですもんね。

お礼日時:2019/12/25 17:32

もう出し終えました。


一枚誤字があったので
書き直しです。
最近は年賀状を出す人少なくなってますね。
返事に「年賀状は今年限りにさせていただきます」と書いて出す人も
多いそうです。
郵便局では最盛期の半分という話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、年賀状のやりとりをやめたい人も結構いますよね。

今年限りにさせて頂きますとはっきり書いた方がすっきりしそうですね。

お礼日時:2019/12/25 17:30

メリ~クリスマス~


(  ̄▽ ̄)にっこり

年賀状は
世捨人のワシには
( ̄▽ ̄;)書いてないよ~

親しい人には
電話で、年末の挨拶と
年始の挨拶で

済ませてますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

  ∩  ∩  / ̄`>O
  い_cノ  (ニニニ)
 c/′・・′′っ (′′′ФωФ′′′)
 (#"●"# )___とと )
  ヽ  ⌒、 |二二二|
  しし-し ┻━┻彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わしさ~ん、☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

ケーキとチキンは食べたかな~

クリスマスが終わればすぐお正月だね~。

わしさんは年賀状書かないんだね。私も書きたくないからこれからは来た人だけに返そうと思ってるよ~꜆꜄꜆꜄꜆

( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ ウンウン今は電話やLINEで良いよね!

お礼日時:2019/12/25 16:10

嫌々でもスマホから手を離して今直ぐにでも集中して書くだけ。


スマホのアプリに頼りっぱなしな世の中から少しは目を覚ませ!

スマホ画面に長時間夢中になれるなら今直ぐにでもサッサと集中してやれば済む。要はやる気。

何時まで経っても宿題や勉強しなかったガキと同じ。以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年賀状は年賀状アプリ使って毎年スマホで作ってますよ。
それを印刷してます:( ;´꒳`;)

お礼日時:2019/12/25 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!