プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

償還払いというのが よくわからない。一旦全額払うとか記載されているが、お金がない人に
そのようなことが負担を和らげることになるのでしょうか。小生の理解が間違っていると思いますが
どうゆうことなんでしょうか。

A 回答 (3件)

デイサービスを利用するとかヘルパーさんに来てもらう場合には、


最初から保険が適用された金額(1割とか)を支払います
償還払いは、自宅に手すりをつけるとか車いすを買うとか
の時に適用されるルールなので、老人にかかる費用全体からみれば
わずかの割合です。
必ず9割戻ってくるんだから、たとえ所持金、貯金がゼロであっても
誰かに借りて払えば問題ないです
    • good
    • 0

介護保険サービスを利用した際、利用にかかった費用を利用者が一旦全額支払い、その後自治体に申請することで、利用者が負担した費用の9割分の現金の払い戻しを受けるというものです。



主に、介護保険住宅改修や高額介護サービスの受給などが対象となります。
また、介護保険料の支払いを1年以上滞納した場合、介護保険サービスの利用方法は全額負担の償還払いに変更となります。
    • good
    • 1

介護保険料をちゃんと払ってる人なら関係のない制度ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!