プロが教えるわが家の防犯対策術!

おひとりさま各種2点までのご購入とさせていただきます。とはどういうことですか??
色々な種類の商品の中から2つしか購入できないということですか??
a.b.c.dという4つの種類の商品があったとすると、購入できるのは、2つの組み合わせの商品までしか無理ってことですか?(例えばb.cみたいな感じ)
それともa.aとb.bを買う事はできるって意味ですか??
ではa.bとd.cというこの組み合わせは買えない!ってことですよね……??
ずっと考えているともっと分からなくなってきて困り果てています………できればわかりやすい解説をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 同じ商品を2個はだめなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「【各種】2点まで」なので、

aを2点、
bを2点、
cを2点、
dを2点、
のように購入することができる。

お店によっては、同じ商品3点目からは割引価格を適用せず通常価格で販売する場合もあります。
    • 3
この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答をして頂いたのですが、簡潔にまとめて頂いたのでベストアンサーはこの方に。ありがとうございました

レジを通ってしまえばこっちのもの。

買ったものをコインロッカーに入れて、またレジ列に並べば永遠に買え続けられます。
    • 3

a, a, b, b, c, c, d, d の合計8個

• 3

例を挙げて述べます。

オレンジジュース・アップルジュース・グレープジュース・パインジュースが日替わり特売で、お一人様各種2点までと表記されている場合は、オレンジジュースが2点まで・アップルジュースが2点まで・グレープジュース2点まで・パインジュース2点までそれぞれ購入できます。ただ、お一人様合わせて2点までと表記されている場合は、オレンジジュース・アップルジュース・グレープジュース・パインジュースのいずれかで合わせて2点まで(組み合わせは自由)しか購入できません。どちらの場合も、お一人様で同じ商品を2個は購入できます。
    • 3

「各種2点」は「同種2点はダメ」という意味にはなりません。

各種2点まで、ならば、同種は2点まで、同じもの3つ以上はダメです、と解釈します。
4種類あるのなら、それぞれを2点、最高aa、bb、cc、ddで最高8点買えます。

「同種2点はダメ」ならば、「同種1点のみ」と書かなければ意味が通じません。

全体でとにかく2点しか買えないのなら、「お一人様2点まで」と書きます。
「各種」という言葉は使いません。

1人2点までで、なおかつ同種はダメならば、「おひとり様2点まで、組み合わせ自由、ただし同種は1点のみ」です。
    • 3

>同じ商品を2個はだめなんですか?

通常の解釈では、「同じ商品を2個まで買うことが出来る。」ですね。
つまり、「a.bとd.cというこの組み合わせ」は
a と c が 1つづつで d が 2つ ですから、OK と云うことになります。
稀に 変な書き方をしている店もありますから、店員に聞いた方が良いかも。
と云うのも、私の家の近くの店では「おひとり様 各種 合わせて 2点迄」と云う解釈の店がありました。
    • 3

これは二通りの解釈ができます。

一つは何種類かあるうち、合計二つまで可能という意味で、組み合わせには同じ物二つを含みます。
もう一つは、それぞれの種類を各々二つまで可能という意味で、4種類あるなら最大8個まで可能ということになります。
普通は前者の意味で使うと思いますがよりどり二つと表現することが多いかもしれません。
どちらにしても同じ種類二つでも大丈夫なことは確かです。
    • 3

aa+bb+cc+ddまでならOK。

aaaとかbbbはダメよってことでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういう事だったのですね…綺麗にまとめて頂いてありがとうございます!

「各種2点まで」という表記なら、1種類につき最大2つ、つまり例題だとaa・bb・cc・dd

の「最大で合計8つまで」は買うことが出来るという意味だと思います。
色々な商品の中から2つしか買えないのなら、「おひとりさま2点まで(種類は選択可)」と
いった書き方をするはずです。
    • 3

とにかく「合計2個」!

違う商品の組み合わせでも、同じ商品2個でも構わない。

と思ったんだけど、よく読んだら「各種2点まで」なのね。
であれば、同じ商品2個もOKだし、(aを2個+bを2個+cを2個+dを2個)の合計8個買ってもOKですね。
ただし同じ商品3個は買えない。
    • 3