アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱で囲んでいる部分の変形について、どうしてそうなるかがわからないです。
教えてください。

「箱で囲んでいる部分の変形について、どうし」の質問画像

A 回答 (3件)

半角公式により


tan²(θ/2)=(1-cosθ)/(1+cosθ)ですから
tan(θ/2)=±√(1-cosθ)/(1+cosθ) です
θの範囲に注意して±のうち不適なものは除きます
    • good
    • 0

倍角公式 cos(2φ) = (cosφ)^2 - (sinφ)^2 = 2(cosφ)^2 - 1 = 1 - 2(sinφ)^2


に 2φ = θ を代入して、
2(sin(θ/2))^2 = 1 - cosθ,
2(cos(θ/2))^2 = 1 + cosθ.
片々割ると、
(tan(θ/2))^2 = (1 - cosθ)/(1 + cosθ).
よって
tan(θ/2) = ±√( (1 - cosθ)/(1 + cosθ) ) だが、
写真のすぐ上の行に書いてある理由で tan(θ/2) > 0 だから
tan(θ/2) = √( (1 - cosθ)/(1 + cosθ) ).
    • good
    • 1

公式です



符号無視したら
sin θ/2 = √{(1-cosθ)/2}
cos θ/2 = √{(1+cosθ)/2}
tan x=sin x / cos x
を組み合わせたら作れます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!