アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7を無償アップグレードしてwindows10にしたパソコンを処理速度が遅くなってきたので初期化しようと思うのですが、そうするとwindows7に戻ってしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

この記事を参考になれば嬉しいです。


https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/sl …
役に立つかもしれません。
    • good
    • 0

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



解決済み:Windows 10の動作が急に重くて遅くなる
https://jp.easeus.com/partition-manager/windows- …

ご参考になりますと幸いです。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



初期化以外でパソコンの重さを解消する方法。

(a) HDD/SSD のメンテナンスを行います。長年使っていると HDD/SSD にはゴミが溜まってきます。ファイルを読み書きすると、その残滓が積み重なり、正常なファイルアクセスを阻害してパソコンの動作を遅くします。このゴミを掃除し、レジストリの整理をしてパソコンを軽くします。

https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …
※「詳細クリーン」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

(b) HDD は読み書きを続けているとフラグメンテーションが発生してファイルアクセスが遅くなります。長年、何もしないと状況はひどくなって行きます。Windows では自動でデフラグを行うようになっていますが、下記のソフトでは徹底的にフラグメンテーションを除去しますので、効果が高いです。

https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …
※HDD は長年使っていると、書き込み削除の繰り返しで、ファイルの配置が断片的(フラグメンテーション)になります。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になってアクセスに時間が掛かるようになり、重さを感じるようになります。断片化したファイルを、再配置で修正するのがデフラグです。初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することもできます。

SSD の場合は、電気的なアクセスのため断片化しても問題にならず、デフラグは空き容量の再配置になります。これも、このソフトでは指定ができます。上記はいずれも数か月に 1 回程度実行すれば十分効果的です。

(c) もし、C:ドライブの他に D:ドライブがある場合は、データを D:ドライブに移動すればシステムへの影響を減らして遅くなることを防止できます。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

C:ドライブをできるだけスリムにすることで、速度低下を防ぎます。

(d) C:ドライブを SSD に換装する。HDD だった場合のみ有効ですが、劇的にアクセスが改善します。SSD のフラグメンテーションは、あっても電気的なもので遅延はありませんから全く関係がなくなります。唯一、空き容量の場所がバラバラだと、書き込み時の速度に影響しますが、それは 「空き容量」 のデフラグで解消できます。

現在、2.5インチ HDD 互換の SSD はかなり安くなっていて、換装するには良い機会です。また、「CCleaner」 によるゴミファイルの掃除やレジストリの整理などは、HDD 同様効果はありますけれど、SSD の速さに吸収されてそれ程目立ちません。勿論、やっておいた方が良いのですが、気になったら程度で良いでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B075R4T536 ← ¥6,098 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

上記は 512GB で 500GB の HDD とほぼ同じ価格です。このシリーズは、128GB から 2TB までのラインアップがあります。この他各社が結構安い SSD を出していますので、見比べて下さい。Crucial の MX500 等も人気です。
    • good
    • 0

windows10のツールで初期化してもwindows10のままですよ。


ただし「処理速度が遅くなってきた」が解決するかは別で、原因をもう少し調べてから実行した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

初期化と言っても、Windows 10 は各種あってそれぞれ微妙に異なります。



(1) Windows 7 で作成してリカバリディスク、もしくは添付されていたリカバリディスク(後から購入して場合も同様)を使ってリカバリを行った場合、当然 Windows 7 の工場出荷状態に戻ってしまします。この時、メーカー製のパソコンが持っている独自の機能やソフトは復元されます。Windows Update 等を行った後、再度 Windows 10 にアップグレードすれば元に戻りますし、メーカー独自の機能やソフトで Windows 10 で動作するものは引き継がれます。手間はかかりますが、メーカーのパソコンでは一番忠実な初期化ですね。
※Windows 10 のアップグレードした状態では、HDD のリカバリエリアからのリカバリはできないと思った方が良いです。アップグレード時に削除はされていないと思いますが、起動できる状態にはありません。

Windows7の初期化(リカバリ)の手順と注意点
https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/recovery-win …

(2) 次に、Windows 10 の機能を使った初期化です。これは、後からインストールしたアプリケーション等はすべて削除され、標準的な Windows 10 の戻ります。メーカー製のリカバリと違い独自の機能やソフトは再現されず、全て Windows 10 の標準機能になります。各種設定も初期化されますが、ユーザーデータは残すことができます。これは、Windows 10 のシステムが動作している場合に可能です。また、OS のバージョンは維持され、ドライバも適用された状態となります。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

恐らくこれが一番質問者さんが望んでいるものではないでしょうか?

(3) 回復ドライブからの初期化は、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは全て削除されます。これも、メーカー製のリカバリと違い独自の機能やソフトは再現されず、全て Windows 10 の標準機能になります。OS のバージョンは維持され、ドライバも適用された状態となります。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

修復ディスクでは、回復ドライブのように初期化はできません。Windows 10 のシステムが HDD に生き残っていて、修復ディスクで回復できれば、それで (2) の Windows 10 の機能を使った初期化が可能かも知れません。

(4) 最後に、OS インストールメディアからのクリーンインストールがあります。これも初期化の一種で、インストールの手間はかかりますが、確実でもあります。また、これは一旦 Windows 10 にアップグレードしたパソコンに与えらている権利で、32bit でアップグレードしたパソコンを 64bit に変更することも可能です。

ドライバは別になりますが、Windows 10 はアップグレード用に各種ドライバを内包していますので、特にインストールしなくても大体は適用済みになると思います。インストール当初適用されていなくても、Windows Update で団ロードされて修正される場合が多いでしょう。

無償 アップグレード 後の Windows10 クリーンインストール
https://eizone.info/%E7%84%A1%E5%84%9F%E3%82%A2% …
    • good
    • 0

Microsoftの公式ページのツールを使用して、


インストールし直してください。

一度windows10にしているので自動でライセンス認証されるはずです。
もしくは、Windows7の時のプロダクトキーがあればWindows10のライセンス認証で使用できます。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

初期化するためのリカバリーDVD(またはCD)はありますか?


このリカバリーDVD(またはCD)に「Windows-7」と記載されていれば、
「Windows-7」に戻ります。

「Windows-10」へのアップグレード用として「USBメモリ」に作成した
プログラムでしたら「Windows-10」になります。
    • good
    • 0

どうぞ


詳しく載ってますが自己責任で
https://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html
    • good
    • 0

初期化が出来ますか?


アップグレードパソコンは、初期化(メーカー出荷状態)は無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!