アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分の家の本家がどこかわかりました。ですが今その本家に住んでる方は自分と8親等(曽祖父の兄のひ孫)離れてる方なんで、さすがにそこまで遠い親戚だとコンタクトを取ることは難しいですか?お互い全く面識がないですし。本家は曽祖父の実家なのでできれば昔の写真や過去帳があれば見せて貰いたかったのですが。突然伺っても誰ですかってなりますよね?

A 回答 (5件)

> 最近、自分の家の本家がどこかわかりました。


それはおめでとうございます。


> 突然伺っても誰ですかってなりますよね?
そうですね。

私の従兄(現在60歳代後半)も10年ほど前に『口伝えで聞いていた先祖の実家の住所を特定し、訪ねてみた』と話していましたが、突然の訪問で先方も最初は「どちら様?」となったそうです。
手書きの家系図を見せて訪問の趣旨を説明したらどうにか話は聞いてくれましたが、昔の資料(写真、家系図、過去帳など)は無いと言う事で、先祖を辿るのはそこで終わってしまったと悔しがっていましたね。
話しを聞いていた私は、心の中で「突然訪問したら不審がられて、資料があったとしても見せないよ!それに、資料を準備する余裕が無いでしょ」と思いましたよ。

なので、他の方が書かれていますように、名前と訪問の主旨を書いた手紙を書き、仲立ちしてくれる方を通すか、直接郵送をしたのち、改めて電話で「尋ねても良ろしいでしょうか?」と聞き、良い問い返事がもらえたら訪問の日時を約束するのが良いと考えます。
    • good
    • 0

まずは、葉書や手紙で打診して、少し時間を空けて今度は電話で打診してみましょう。

    • good
    • 0

ルーツ探し目的で昔の写真や過去帳を見たがるのは珍しいことではありませんので、ご本家も慣れていらっしゃると思いますよ。

一度、丁寧なお手紙をお書きになってみるといいと思います。#2さんがお書きになっているように、上の世代のご家族やご親戚と行き来があれば、その人を通すなり、一言断るといいです。

ただし、珍しいことではないだけに、ご本家もお忙しいでしょうから、お暇そうな時期を狙ってお手紙をお書きになるといいのではないでしょうか。お暇な時期は、お仕事などによっても違います。

行く時には、きちんとした手土産を持参して、「現地を、そして家系を知ろう」という気持ちで行き、お墓参りもなさるといいでしょう。
    • good
    • 1

写真や過去帳を見たい理由は?


そこをちゃんと説明できないと不審がられますよ

理由をはっきりさせた上で、自分より上の存命の人(父親やおじさん、おじいちゃんなど)に仲立ちしてもらうのがいいでしょう

それが無理なら 手紙か電話で連絡をとってからの方がいいと思います
いきなりお邪魔したら通報されるかもしれませんよ?
    • good
    • 1

事情を話せば


大丈夫でしょー
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!