アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古典でも現代のものでも、歌、俳句、詩でもよいのですが、昼間に出ている月を対象に作られたものをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



・千足袋に湿りのもどる昼の月(松村蒼石)
・庭のおもはまたかはかぬ夕立の空さりげなくすめる月かな(従三位4頼政)
・昼の月風は若葉の上にあり(正岡子規)

 「昼の月」は、俳句の季語になっていますから、捜せばもっとあるかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 12:29

私が個人的に好きな俳句で、小林一茶(晩年のもの)



長閑さや 浅間のけぶり 昼の月 

という、句があります。
かなり昔に知った句なのですがなんだかほわ~っとした雰囲気で
なんとなく心に残っています。
昼の月、ってイメージが素敵だな~と(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼の月を詠ったひとはどこか変わったところがある人かと思っていたので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A