アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年の書初めの宿題があります
お手本はありません
どんな言葉が適当でしょうか?

漢字が多くてもたいへんだし…

気の利いた文句もうかばないので、ぜひともお願い
します

A 回答 (6件)

下記サイトに、小3用のお手本(「年始」)が出ていますので、


ご参考にされてみられては、如何でしょう?
 http://homepage2.nifty.com/shogei/tehon-gaku.htm

ちなみに、我が子(小3)が学校より指定された
書初め宿題のお題は、「水玉」です。
そろそろ、漢字二文字に挑戦すべき時期のようですよ^^
    • good
    • 0

お正月なので・・・


「お正月」「はつゆめ」「初日の出」
などが思いつくのですが・・・

お手本は,お子さまが使っておられる「書写」の教科書の中にはないでしょうか?縦長の用紙で,挟まっていませんか?

それを,拡大コピーして実物大にして使うと子どもに分かりやすいかも?
(うちでは,学校の先生がそうして配ってくれましたので,助かりました。)
    • good
    • 3

7年間、書道をやっていました。



>漢字が多くてもたいへんだし…

ひらがなは一見簡単そうに見えますが、書道で書くのは意外と難しいですよ。漢字に比べて画数が少ない分文字のバランスが取りにくいんですよ。「の」とかは書き初めをするときに大抵入っていますが…。

書き初めでしたら4字の方が書きやすいですよね?だとしたら、定番は「初日の出」ではないでしょうか?
字も簡単ですし、バランスも取りやすいと思います。

ちなみに、私が小3のときの課題は「花だより」でした。「だ」と「よ」に苦戦しました。

なんでも良いのなら「箱根駅伝」もいいかと…。友達がやってきて私と一緒に掲示されてましたから…(> <;)
    • good
    • 0

#2です



 あと「春の海」はどうですか

 かわったところでは,文字を一つだけ大きく
書くのもいいですよ,自分の好きな漢字一文字を
書いたらいいと思います。
 「心」とか「良」とか「愛」とか・・・
    • good
    • 2

他には「新年」とか「書き初め」とか「とり年」とか


いかがですか?
    • good
    • 1

「初日の出」



これ最強。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!