アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の英検第3回目で準1級を受検するのですが、英単語がまるで覚えられません。
単語だけの問題では無いと思いますが、過去問をやってみたところ単語を選択する問題が特に出来ていませんでした。

私は第2回目で2級を取得したのですが、本当にギリギリの点数で合格したので、このままいったら準1級は確実に受からないと思います…

しかしあと1ヶ月で膨大な数の単語を覚えるのも無茶な気がして、でも単語力はないし…
なにか効率的な勉強法を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さるとありがたいです!!

A 回答 (4件)

私には勉強法を教えられるとは思っていません。

私事ですが、私も英語は苦手でした。
大学で英語は低空飛行でしたから。
でも、今は、アメリカに住んで30余年になります。
仕事は半導体とか電子システムなんかの電子系です。
仕事は甘えさせてはくれませんでした。
でも、仲間は助けてくれた。
試しに日本語のない環境に来てみてはどうですか。
学校を1年休むかもしれない。 それが何?
私は2年無駄にしてしまい、アルバイトしてその環境を作った。
自分で自分に合ったやり方を考えるしかないのです。
今は航空宇宙のシステムのプロジェクトリーダーをしてますが、言葉ではなくハートが大事と思ってます。
あなたが使っているあるものは私が開発したもの。
そういうことをあなたにも経験してもらいたいと思います。
    • 0

私は、ここで英検2級のアドバイスはしていますが、準1級は守備範囲外です。

一応、単語について調べてみました。ただ、詳しく調査していませんから、役に立たない話になるかもしれませんが、結論からすると『パス単』はどうかなっていう程度です。

英検2級と準1級は、語彙範疇がかなり異なります。英検2級の合格レベルは、5,000~6,000語の単語の力がある人だと思います。それに対して英検準1級は公称8,000語レベルといいます。

ネットに出ている準1級単語リストを手に入れてみましたが、どれもこれも、まったくと言ってよいほど大問1には、含まれません。闇雲に単語を覚えようとしても、無駄な努力になってしまいます。

> 過去問をやってみたところ単語を選択する問題が特に出来ていませんでした。

それは、大問1だと思いますが、試しに、私もやってみました。(2019年-10月分)回答側としては不甲斐ないのですが、25問のうち、数個間違えました。(^^; 2級とは趣が違いますね。

> あと1ヶ月で膨大な数の単語を覚えるのも無茶な気がして、でも単語力はないし…

膨大とはいえないのですが、今回の単語群をみると、1ヶ月でどうにかなるものではなさそうですね。

私自身、その単語群をどこで覚えたかというと、生活の中で覚えたものが多いような気がします。英検1級ですと、ネイティブで批判する人もいますが、現実に、いろいろリストは豊富です。

例:
wag stroke peel grind
sturdy harsh barren vigilant

こういうのって、単語集で覚えるものではありませんね。受験英語がいけないのでしょうか。こういう単語群は諦めるという手段もありますが。

書いて覚えるものでもないし、使って覚えたものではありませんし……、自然と覚えていくものです。いずれにして、これらの単語群に関係する単語リストと訳を手に入れられればよいのですが、少なくとも手書きなどしていたら、それだけで数週間使ってしまいます。今の所『パス単』の新しいものぐらいしか思いつきません。
    • 0

無いですね。

周りの英語できるやつらに聞いても、
とにかく覚えてくしかないよ、てかんじでした。
英検は単語は外せないし。

毎日単語を聞いたり書いたりする時間を増やすしかないように思いますよ。嫌々にならないように楽しんでやるとか、
習慣にするしかないかなとおもう。
    • 0

カードを作って毎日やる。

• 0