プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1から高1(去年)まで毎年年賀状書いてた人がいます
その人は部活の2個上の同性の先輩です
中2まではお返事のはがきが来てました
中3では年賀状間に合わないということでわざわざ切手貼って手紙を送ってくれて、去年はお返しで手渡しで手紙もらいました

今年も書きたいのが本音ですが、あっちの負担になってたらと思うと書きづらく、ズルズルこんな時期まで来てしまいました
年賀状は私の自己満なので、お返事もらえたらもちろん嬉しいけど、もらえなくても全然!という感じです
一年の感謝とこれからもお願いしますということを伝えたくて毎年イラストと共に送っていました

後輩から年賀状毎年来るのは正直負担ですか?めんどくさいですか?
今年も書きたいけど迷って決められません
第三者様からの意見をお聞きしたいです

A 回答 (2件)

人それぞれなので一概には言えませんが、負担に思っていたり、上辺の付き合いで出す相手には、できるだけ手間をかけたくないものです。

ですので、そういう方は6寄りになることが多いのではないでしょうか。

それでは手紙はどうでしょう。
手紙を書くにも相応の時間がかかりますよね?
便箋や封筒も気を使いますし、大切に思っている相手でないと、なかなか手間をかけてお返事しないものです。
葉書でお返事よりワンランク上の行動に感じます。
先輩が高3で受験の忙しい時にも書いてくれたことからも、喜んでいることが伺えます。

直接聞くのもありだと思いますよ。
書く前に聞いても良いですし、年賀状に「お忙しいようでしたらお返事はお気になさらないでください」と付け加えるのも一つの方法です。
    • 0

多くの人がメールで済ませてしまう昨今、市販の印刷物でもなく、自作の年賀状を頂けると心躍ります。

卒業しても後輩から慕われることは嬉しいですし、手紙のお返事をくれるということは、その方も喜ばれてるように感じます。
私が先輩の立場なら今年も心待ちにしています。

お手紙の内容や相手の性格にもよりますが、判断基準として以下の3~4を境に、嬉しいか負担かが分かれると思います。
参考までに。

↑嬉しい
1.返信がほぼ手書き
2.返信がほぼ自作の印刷
3.返信が市販の印刷が大半で一部手書き
4.返信が市販の印刷
5.返信がメールのみ
6.そもそも返信がない
↓あまり嬉しくない
    • 0
この回答へのお礼

中2の頃は3,中3、高1は封筒に入った手紙に文章が書かれてた感じです
書いてもいいのでしょうか、、

本人に書いてもいいですか?って聞くのはなしですか、、?