プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のどうでもいい相談聞いて欲しいです
私は進路というものから逃げ、ずっと楽しい道を生きてここまで来ました
2年生の時はバイトと部活三昧でテスト期間は勉強だけに集中し、長期休業では友達とめいいっぱい遊ぶという日々を続けていました
一番大事な進路は3年になってからと後回しに
3年では国語より数学が好きで理系へ
理系は今まで通りにはいかない生活でした
毎日数学の問題
バイトなんてやってる暇もなく、文系の人が楽しく遊んでいる時に私は高校なんて早く卒業したいって思うようになってしまいました
進路を適当に決め、夏休みはバイト三昧
夏休み明けに進路でまた悩み始めて指定校を使えず
今まで進路のためにやってきた勉強と部活はどこへ
どんどん自分を責め、進路としっかり向き合えなかった自分に後悔していたら二学期が終わり、もう卒業したくないし、今まで勉強と部活とバイトでもうなんで今頑張ってるのかわかってなかったし、髪の毛とか服とかおしゃれできていなかったけど
おしゃれの楽しさに気づいた今ではもっとちゃんと身だしなみなどを気をつけるべきであったと思います
それから人として最低な人間になりました
自分中心で相手のことを考えずに
自分の後悔をみんなに話し、ずっと自分と周りと指定校で大学へ行った人たちを心のどこかで恨む私
一番大切な立派な人間から遠くかけ離れてしまった気がします
もともとめんどくさがりでいつも楽な方に逃げ、全てを後回しにして今目の前にあるのもを頑張れない人になってしまった気がします
自分に自信を持ちすぎていた私は私の高校の中で一番最低な人間になりました
幼い時から自分に自信がなくて、何もできずに悔しかった自分を変えたいと
全力で生きると決めた私はどこへ?
勉強が苦手でしたがテスト期間は覚えるまで勉強してたこができてすごく痛かったし、
部活は初心者としてバスケ部に入部して色々辛いことも辞めたいと思うこともありましたが引退まで頑張ることができました
私は全てのことに自信がない人間でしたが、みんなが唯一可愛いと言ってくれて少し自信を持てていました
しかし、勉強も部活もバイトもとなるとつらくて
なかなか自分の手入れが出来ず、
友達にも八つ当たりしたりしていました
とうとうすごく太り、顔にもニキビがたくさん出来て、可愛いどころかただのデブブスという最悪な形で今を迎えました
教習所に通っていて早く免許を取りたいからとバイトも辞めることとなり、辞めたくない気持ちでいっぱいになっている状態です
長々とすいません
私がここで言いたいことは自分の馬鹿さを考えると悲しさと悔しさから辛いということです
進路を後回しにしてしまったこと
バイトが楽しくなり、入れすぎてしまったこと
周りの人の気持ちを考えられていなかったこと
自分と向き合えなかったこと
進路の選択に後悔し、全て投げやりになってしまっていること
教習所のためといい、バイトを辞めることにしたこと
色々後悔です
なんか高校生活何してたのかなって悲しくなります
ネガティブになります
私の行けないところは優柔不断だけどすごく油断対敵で、すごくネガティブなところです
すごくグレてしまいました
いつも友達に愚痴をいい、親に八つ当たりをして
もう私はやばいです
どうすれば自分を取り戻せますか?
こんなつまらない話を読んでくれてありがとうございます

A 回答 (4件)

50過ぎのジジイです。

一応国立大学の医学部を卒業して外科医をやっています。
半世紀生きてきて思うのが、若いころは誰もが、もう生きていけないと思うようなことを、いつかなんかやらかします。
中学や高校でやんちゃしちゃったやつ、
高校まで真面目に頑張ったのに大学生デビューで失敗しちゃった人、
学生生活ずっとエリートだったのに社会に出たとたんに、いきなり落ちこぼれた人、
ずっとエリート街道まっしぐらだったのに、突然落とし穴にはまった人、
沈んで、這い上がって、また沈んで、繰り返しながら、
最後はほとんどの人が、「良いことも、悪いこともあったけど、まあまあの人生だったな。」と思うのです。
まあやらかしてしまったことを悔やんでも始まらないので、今からでも将来のことをよく考えて、後悔しないように生きていきましょう。
まだまだこれからいくらでもやり直しができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからですよね
後悔しても変わらないので頑張ります!

やりたいことをして生きてきたんでしょ

やりたいことをして生きていって下さい
もともと自分なんて無い方なんです
取り戻す物なんて有りません
何一つ成果も出していないし
出来てもいないのですから
これから先も出来るわけ有りません
人の忠告で自分を変えられるほど
素直な人間なら
こうはなっていませんしね
無理はしないことですよ
    • 0
この回答へのお礼

すごくごもっともな回答ありがとうござます!
自分でも少し思っていたことが人から言われるとこんなに悲しく思えるのですね
昔っから自分ないんです
でも自分を持っていた昔を取り戻すではなく、自分を持てる人間に成長したいんです

今は、一所懸命に勉強する事です。

将来を見つめ、大学を卒業しましょう。
大学は何歳でも、試験に受かれば、受け入れてくれます。
そもそも、高校は勉強をしたい人が3年間勉強するところです。
楽しく遊ぶ場所ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今は誰を信じていいのかどこまで頼っていいのかわからなくなり、
家族も友達も嫌になっています
どこの誰かわからない人が私へのアドバイスをくれることが私にとって今は救いです
友達のために尽くしたって友達は私を利用しているだけなんです
家族を信じると挫折した時に家族のせいにしてしまうんです
今まで何をしてたのかわからないし、もう自分を失って自分が大っ嫌いなんです
人間として立派になれるように頑張ろうと思います

つまり悩みの根幹は「進路」の事ですかね。

今の進路が決まっていない、もしくは楽しく思えない、希望が抱けないから嘆いているのでしょうか。
そして、進路を真面目に考えなかった→バイトに夢中になりすぎたから→そのバイトですら教習所で中途半端に辞めざるを得なかった→挫折感、敗北感で周囲に当たり散らす・・・と、いった負のループに陥ってしまっているということでしょうか。

でしたら進路をもう一度考え直すしかないのではないですか。
もしくは、選択した進路を見直して前向きに取り組むなど。
「進路」問題から目をそらし、今もまだ受け入れる事が出来ないから苦しくて何でもネガティブになるのではないでしょうか。
卒業したくないとしがみつくより、今後の事を不安が解消されるまでトコトン考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もうほんとにそれです
自分が悪いのに自分を責めることが出来ず、八つ当たりばかりして本当に最悪な人間なんです
ポジティブになりたいです
前向きになりたいです
自分の悪いところしか見えてきません助けてください