プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お得意様が喪中の場合年賀状は送ってもいいですか?

A 回答 (8件)

喪中の人は欠礼するが、喪中でない人は年賀を祝すのが常識ですから、


年賀状を送ったとしても何も咎められる言われは無いのです。

「身内に不幸があったから、あなた方も祝賀などを控えなさい」と
 どこかの君主的な発想は無用なんですよ。

まぁ、その辺りを理解されていない人だと
取引停止なんて言い出すかも知れません。
    • good
    • 0

解っていて送るのなら


ひんしゅくを欠きますね
うちの不幸楽しんでるんだって
取引停止
常識も知らない営業がいる会社とは
取引出来ませんわ
    • good
    • 0

お得意様なら送らない。


寒中お見舞いなら良いと思います。
    • good
    • 0

寒中見舞いなら支障ない

    • good
    • 2

喪中とは年始の挨拶を遠慮する立場(考慮しましょう。

寒中挨拶に)
    • good
    • 0

会社に対しての年賀状なら送っても構いません



個人への年賀状なら控えましょう
    • good
    • 2

相手に対して「自分は一般常識を知らない人間です」と知らしめたいなら送ってもいいけど....



普通はそのかわりに寒中見舞とする.
    • good
    • 0

相手が喪中なのをご存知で有るなら、


年賀状は差し控えるのが普通だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!