アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の息子が夜中に発熱し、朝一番にかかりつけ医へ行き風邪薬と解熱剤を処方され、自宅で安静に過ごしていましたが解熱剤を飲んでも39.4までしか下がらず、夕方になり「お膝が痛い、寒い寒い」というので上着を一枚追加して毛布で覆ってあげたら、その直後に痙攣を起こしました。
上を向き、歯を食いしばり、チアノーゼが出ていました。
痙攣が終わると顔色は戻り、眠りに入りました。
救急車が来てからも眠たいような感じと、たまに足をガクガクとさせたりしてました。

病院でダイアップ座薬を入れてもらい帰宅しましたが、家で寝ている間も、痙攣がまた始まるかのような感じで足をガクガクとけいれんさせてました。。(1時間に一回くらい)
そして、朝方病院から指摘された時間にダイアップ座薬を入れました。(その後ガクガクとさせることは徐々に減っていきました)


発熱して2日目の朝、昨日行ったかかりつけ医へ行き全てを伝えると、インフルの検査をしてくれ、結果はインフルエンザA型でした。

オセルタミビルが処方され一日2回(朝と晩)内服してました。

…そこで気になってきたのが、手足の震えと声の震えです。
熱が出る前の震えとは違いました。
寝起きや寝る前がとてもよく分かり、毛布を引き寄せる手などがこわばるような震えるような感じで、テレビを見ている時や橋を持とうとする時などピクピクピクとさせます。
声も「ママー」ではなく「マァッマァ〜」と変な所で息継ぎが入り震える声です。
…明らかに今までの息子の動きとは違うのです。

調べると振戦というものが当てはまるのかと思いましたが、薬の副作用でそうなってるのか、もしくは高熱を出してそうなってしまったのか。。
副作用なら48時間で薬の効果は外に出てなくなると聞きましたが今40時間経ってますがピクピクと足や手などを震わせてます。

薬の副作用であれば、元の元気な息子に戻るのかな。
熱のせいで振戦のようなものが発症してしまったのかな。それならもう元の元気な息子には戻れないのかな。
ととても悩んでいます。

インフルの高熱を外に逃がせなかった自分を責めるばかりですが、同じような事を経験された方や詳しい方、医療関係の方に教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

#インフルエンザA型
#副作用
#熱性痙攣
#手足の震え#振戦
#声の震え
#オセルタミビル

A 回答 (7件)

40度もあって夜中なら



救急車を呼ぶこと

朝まで待ってはいけない

小児麻痺になります
    • good
    • 0

治らなければ、痙攣などで なってしまったとおもうので、掛かり付けの病院で紹介状を書いてもらい、大きい病院で検査してもらった方がいい。

    • good
    • 0

もう少し様子見ましょうね


熱ある時は赤ちゃん返りしますので
それでも心配なら薬剤師さんに聞いてみてはどうでしょうか?
それでも疑問のこるならかかりつけの医師か違う内科かな!

私は焦ることではないと思いますけどね
    • good
    • 0

薬の副作用は処方した薬剤師に電話でたずねるのが、1番的確な回答を得られると思います。



医療関係者は、教えて!gooよりも病院と調剤薬局に大勢いらっしゃいます。

あなたの息子さんはご本人だけの症状なので、想像の回答ではあなたが困るだけでは。
    • good
    • 1

ご心配なら朝イチに別の病院に行ってみてはどうですか?


かなり詳しく書かれていますが、普段の風邪や体調不良の時との違いは貴方が一番感じているはずです。というか貴方しか分からないですよ。
母親?の感というのもあると思いますし、取り越し苦労かもしれませんが、貴方の判断で悪化したら、それこそ後悔しますよ。
病院に行って「大丈夫」となれば、それで良いじゃないですか。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

ここで、これだけの長文を書ける位なら大丈夫でしょう。



本当に心配なら、こんなに長い文章を書く暇はありません。

余裕がありますね!
    • good
    • 1

大丈夫でしょう


ハッシュタグを書くぐらいですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!