プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局日本はどうしたいのでしょうか?
全然方針が定まりませんね。
男女平等主義者と男尊女卑社会に戻したい連中の
争いばかりですね。
まあどちらかしかありませんからね。
欧州のように完全なる男女平等社会にするか
日本会議の主張する戦前の日本社会に戻すかです。
どちらも嫌なら日本は終わるしかありません。
まあ自分は日本は欧州のように
個人主義では駄目だと思うので
やはり家制度を復活させるべきだと思いますね。
日本は厳格なルールが無ければ
やっていけませんからね。

A 回答 (5件)

ここ30年だけでも男女の平等に関する様々な法律条例が制定されてきました


記憶の限り、制定された法律が廃止になったものは一つもない
質問者さんの言う「方針が定まらない」の主張に根拠は殆どないと思われます
事実に沿っていない
意見や考えは別ですよ
知る限りのアンケート等では、男女平等が大事だと考えている人のほうが圧倒的に多い
    • good
    • 0

アマゾネスは女性だけの戦闘集団でしたね。

子種が欲し時だけ男と関係するが、集団の中に男は一切置かない。女子校などは一種そういう場所じゃないですか。(想像ですが)。痴漢対策に、女性専用車両も設置されたりしていますが、それを好まない女子もいるようですね。女性と男性では体そのものが違います。力持ちの女性でも、力持ちの男性には敵わない。しかし女性は子供を産める、という最大の特権を持っている。ただ、妊娠期間や子育て期間はどうしても女性が重荷を背負うことになる。仕事も一時休暇を取らねばならない。1年、3年と休めば、雇用者側も困るだろうし、女性も復帰するときに戸惑いが大きいだろう。男子の育児休暇が定着しない、などと言っているが、肉体的にも、精神的にも、子供を育てるのは女性に最適な仕事である。適材適所なのだから、女性が子育てをするのを阻止しようとする発言が増えているのを憂いている。戦争で、船が沈み、乗員全員が海に投げ出される。偶々助かった人の証言だが、だれもが「お母さん」と叫んで沈んでいくらしい。決して天皇陛下万歳、などとは言わない。それだけ母親は偉大なのだ。父親が、父子家庭で、どれほど頑張っても、最後は母親には勝てない。それが家族の情である。女性の強さである。それを男女平等にすると息巻いているのは、逆に不平等にしているのだと思う。
    • good
    • 1

欧州が男女平等社会とか、何を言ってるのか。


事実を調べもせずにフィーリングだけで質問している文章という印象しか受けないですね。
    • good
    • 1

どうも君の考えだと



日本=どっちつかずの中途半端
欧州(主に北欧を指してると思うが)=男女平等が社会的に実現してる理想世界

と解釈してるようだが。
その指標とされるものにジャンダーギャップ指数ってのがあるが2019年で
日本は131位。逆に1~4位は北欧が独占。
この数値だけみたら確かに日本はGDPは世界三位かもしれないけど
社会の成熟度は後進国。そういう印象持つのも当然なんだけど。

でもね。
実はこのジェンダーギャプ。上位国ほど犯罪発生率が高くなるって統計があるのは知ってる?
例えば某環境少女で有名な4位のスウェーデン。
この国が男女平等を実現するために国会議員の数が男女で差がでないように法律つくって
無理くり数に差がでないように枠を確保してるのは知ってる?
男性枠○人女性枠○人。みたいに。
これは1つの事例にすぎず社会全体が「強制的に」女性を社会に出すように
システムとして組み込まれてる。
これで本当に男女平等と言えるのだろうか。男女平等の型枠を無理くり作って
その型にはまるよう国民を強いる。
結果社会全体が歪み犯罪発生率は膨張する。

上記のような事実を踏まえてどっちの社会が良いのかはもちろん考え方次第なのだが
少なくともそういう事実は知らないと議論の前提にならない。
    • good
    • 1

伝統的なことは、根強い、根深いものですよね。


やはり、日本は、どうしても他の国々よりも伝統を
重んじ、それが正しくなくとも踏襲することがあります。
なので、男女平等を掲げるも、男尊女卑の傾向が今も
残ってますよね。
なので、この伝統は、今後も残り続けるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!