プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで他所からの移住者って、自己中なクレームばかり言ってくるんですか?

A 回答 (3件)

逆でしょう。

もとからの住民が集団クレーマーです。田舎に引っ越せばわかります。目に見えない、厳格な規律で縛られています。まず引っ越せば近所にあいさつに行きます。住民は注目しています。挨拶に行く順番が大切なのです。序列です。新米は知らないから序列を無視します。すると元からの住民は集まって、新米を村八分にするよう決議します。新たな住民は住みつけなくて引っ越しを余儀なくされます。限界集落などと言っています。空き家も小さな畑も用意して、都会からの人を待っています、と言います。でも現実にはよそ者を受け付けないのです。引っ越してきた人がクレーマーではなく、元からの住民たちが集団クレーマーなのです。しかし集団から見れば、新人は少数派ですから、その意見はクレームと受け取られます。間違っても田舎に移住しないように。
    • good
    • 2

「郷に入っては郷に従え」などということわざがあるということは、現代日本に限ったわけではなく、中世中国出できたこの言葉が意味するように、どの時代でもどこの国でも新参者はクレーマーが多かったということだと思います。


 いい言葉で言い換えれば「自分の現在の境遇に満足することはなく向上心に富んだ」と言い換えられるかもしれません。
    • good
    • 3

それが混沌とした世の中の象徴であり、自己中至上主義の


であり、よそ者至上主義と言って良いかと思います。
本当になんなんですかね、よそ者のくせに。
自分のルールで、昔から住んでいる感をプンプンと振りまき。
本当に身の程知らずで、無礼極まりない行為に対して、本当に
憤りを感じずにはいられませんよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!