アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜十株を植え大きな結球に育ったが、一株だけ球が三つできてそれぞれしっかりした球になっています、他の株より小さいですが。
 そこで質問、なぜ球が三つできたのか、教えてほしい。一株で3玉できれば、大きさはともかく、大変効率の良い白菜作りができます。恣意的に白菜の球の数を増やせるのか、教えてください。

A 回答 (2件)

1株に2個芽がついたり、3つついたりしたら、揃いが悪くないから、全然効率よくないですよ。

効率が良いというのは、同じように管理して同じようにできることです。
また、芽が2つとかになれば、それぞれの株と株は狭く、結局、いいものができません。
1つの種で1つのきっちりした白菜ができることが効率がよいということで、農業ではそのような品種や栽培方法が重要になります。
白菜、大根、キャベツ、等など、種からの野菜は種代はたいしたことないので、1株に3玉いちどにできても効率よいとはいえないです。あと、収穫等についても、イチ列に綺麗にできないと効率わるいし、今後は露地野菜も機械で収穫することになると思います。すでに人参とかは機械で収穫しますし、そのような場合は、列に綺麗に揃った用につくります。畑もレーザーで水平をとって耕うんします。畑の高低があると、水はけがことなるので作物がばらつくからです。
なんか、回答になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

akira5555555 さま
 ありがとうございます、おっしゃることはよくわかりました。
 わが家庭菜園で今年作った白菜は、肥料と水やりがうまくいったのか大きな玉に育ち、3つ付いた玉はちょうどよい大きさになったので、狭い家庭菜園で作るには2つ玉、3つ玉ができるのはたいへん効率が良いと思っており、来年挑戦してみるつもりです。
 農業作業の機械化を考えると現時点ではおっしゃる通りでしょうが、機械はより精密なものを開発でき、きっちりそろった作物でなくても収穫できるようになるでしょう。
 そうなれば2つ玉白菜でも問題なく採り入れすることが出来るでしょう。これは機械屋さんがそこまでの展望を持っているかどうかにかかります。
 それよりも作物側で2つ玉白菜、3つ球白菜を思いのままに作れるようにできるかどうか、これは農業側で展望を持っているか、というより持てるかどうか、現状が最高と思っていると農業のお先は暗いと思います。 

失礼しました、これは非農家の空想と聞き流してください。
                      2019/12/27 kamataken72

新芽のころ芽を痛めたんでしょう。

傷をつけたか、鳥、虫が食べたなど。
芽を摘んでも必ず3芽になるとは限らないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さま
 芽を傷めたんかなと思っていましたが、やはりそのようですね。次に植付ける時には2,3株苗の芽を傷めてつけてどうなるか見てみます。うまくいけば1株に2球栽培というのができそうですね。今回も苗を植え付けたあと芽が3つも4つも出ていたので芽を切り取ったが3つ残っていたようです。
ご教示ありがとうございました。」
       2019,12,26 kamataken72