プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の夫から、親権・慰謝料・財産分与を求める離婚調停を申し立てられていました。
もうすぐ1回目の調停というときに、申し立てを取り下げたという通知が届きました。

全て奪ってやる、呪い殺す、立ち直れないようにしてやるなど言われていたので、なぜ調停を取り下げたのか不気味に思っていました。

すると、夫から「子供に会わせてほしい」とメールが届きました。
以前、一度 同じお願いをされたときは、「私の付き添いありなら会いましょう」と答えたのですが、私とは会いたくないということで、話が流れていました。
その後、いろいろ考え、私だけ付き添ったくらいでは危険、第三者機関または私の親も交えての面会でないと安心できないと思うようになりました。
というのも、まだ同居していたとき、夫は何度も子供を連れ去り行方を眩ましたことがあり、私は気が狂いそうになるほど心配し、トラウマになっています。
ですので、もし 今 連れ去られたら、子供の親権をそのまま取られてしまうと思い、今回の夫からのお願いに対し、
「双方の親も交えて、今後の話し合いをしましょう。その時に子供に会ってください。」

とメールしたのですが、その条件が気に入らなかったようで激怒されました。

「お前は嘘の塊、人格異常者。子供に会わせる気がないから、とうてい無理な条件を出してくる。どうせ男でも出来たんだろ。俺から子供を奪っておいて、自分は男遊びとか失笑ものだ。
お前を信じてたのに、騙された。子供を連れて出てそのまま逃げとけば良かった。お前が泣いて帰ってきてと懇願したから戻ってやったのに、結局 今は俺が外に追いやられて、子供にも辛い思いさせて、お前は自分さえ良ければいいんだな。
悪いけど、早く離婚してくれ。年内に決着つけるから話し合いの場を設けろ。
平日にしてくれ、週末は忙しい。」


と言われました。
心外ですし反論したいことは いろいろありますが、私も離婚は早くしたいです。
しかし、突然 年内の平日と言われても、私には仕事があり、繁忙期で責任もあるので、急に休むことは出来ません。
どうにか週末でお願いしたいと伝えましたが、

「話し合いもする気がないんだな、子供にも会わせない、逃げてばかりの嘘つき女。」

と…。
夫は無職で、今は遠方の実家で暮らしています。
時間は私よりあると思うのですが、私が困難な日時を指定してきます。

そして、「俺から騙しとった金を返せ」とも言われました。
家を建てるにあたって、夫の親から数百万の援助を受けています。(私の親からも多額の援助がありました。)
住宅ローンは私ひとりの名義で、2000万くらい残っています。
私としては、これから1人で返済していかなくてはならず、その上、何百万も夫に返すのは無理です。
別居してから、一円も生活費はもらっていないですし、家計と貯金の口座(名義は夫になっている)は、夫が全て持って出てしまっています。


昨日、夫から子供にクリスマスプレゼントが届いたのですが、私宛ての物も入っていて、恐る恐る開けてみると、バイブでした。
私は こういった類いの物を使ったことはなく、嫌悪感でいっぱいです。嫌がらせですよね(涙)


今朝は子供宛のメールが届き、

「お父さんが助けてやるから、今は我慢してくれ。世界で一番愛している。
お母さんと一緒だと、わがままも許されないだろう。
お母さんのような人を騙す人間になってはいけないよ。騙すより騙される俺のような人間になれ。それでこそ俺の血を継ぐ子だ。」

とありました。


夫は何を考えているのでしょうか?
調停をなぜ取り下げたのかも分かりません。
とても怖いし不安です。

今後、どのように対応していくべきか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

調停は、自分が不利だと悟ったから、取り下げたんです。



>>家を建てるにあたって、夫の親から数百万の援助を受けています。(私の親からも多額の援助がありました。)
>>住宅ローンは私ひとりの名義で、2000万くらい残っています。
>>私としては、これから1人で返済していかなくてはならず、その上、何百万も夫に返すのは無理です。
>>別居してから、一円も生活費はもらっていないですし、家計と貯金の口座(名義は夫になっている)は、夫が全て持って出てしまっています。

これらを証明できるものはありますか?

あと、ご主人はモラハラと経済DVです。
これらすべてを証明できるものが有れば、弁護士さんをあなたが雇って、有利に離婚してください。
日記でもいいです。
メール・ラインを保存したものでもいいです。
録音した音声でも構いません。
今からでも証拠が取れるなら、証拠を集めてください。
あなたが勝てる案件です。

反対に、自分で何とかしようとして、離婚になったとしても、永遠に付きまとってくるような人です。
何年か後には、自分の親の介護が必要になったからと言って、介護要員として復縁をさも当たり前の様に迫ってくる。
断れば、子供をよこせと、今度は子供を介護要員としてフラグを立てる。
そんなしつこい人だと思います。
悪い事は言わないから、弁護士を立てて、あなた自身が離婚調停を申し立てた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金の流れは通帳に残っています。
暴言はラインで残っています。
また、日記は昔からつけています。

かなり執念深い人なので、今後も嫌がらせは続きそうです。
離婚調停ですが、私から申し立てたら、相手の居住地の裁判所に行かないといけないですよね?
片道4時間近くかかるので、長期化すると大変ですね。夫が調停を取り下げないでくれたら良かったのにと思います。

お礼日時:2019/12/26 13:36

>>片道4時間近くかかるので、長期化すると大変ですね。


私も片道4時間を家裁通いしました。
終わってしまえば、長い人生のほんの一時です。
距離的な問題も、家裁側は案外考慮に入れてくれます。
とにかく、それだけ証拠がそろっているなら、チャンスです!!
第三者を介して、自分の思考がどれ程常軌を逸しているのか解らせ、常識的な判断として自分自身が悪い事をしていたと解らせるチャンスです。

おそらく、離婚が確定してから数年後にまたあなたに接触してくると思う。
その時は、もう許してやるから帰ってこい!と言われると思う。
そんな時こそ弁護士の出番。
離婚時担当して下さった弁護士さんは、アフターフォローで何年たってもあなたと元旦那さんとの間に立って下さり、あなたの望む形で相手を説得してくれます。
弁護士は必須です。
旦那さんのような性格の人には、どうしても必須です。
長い人生のほんの一時です。
自分とお子さんを守るために、今踏ん張って下さい。
    • good
    • 2

質問者さんから調停を申し立てて、ご主人が応じないなら、その次は裁判でもやれば良いのではないですかね?


「恨み節メールとワイセツなプレゼント」なんてのも、調停や裁判に際して、「質問者さんに有利に作用する証拠」くらいに考えておけば良いと思います。

離婚に限らず、調停とか裁判なんてのは「争いごと」ですから、相手を「苛立たせたりしてナンボ」みたいな世界ではあります。
実際、弁護士からの書面などを見ても、事実無根や誹謗中傷的なことが書かれていたりもします。

ただ、弁護士の場合は、法律的に問題のない範囲でやりますが、ご主人の方は法律に触れかねない内容や言動です。
すなわちご主人は、争ってる相手の質問者さんを、精神的に揺さぶったり脅したりする意図なのでしょうけど、法律的には大きなミスです。
夫婦間はおろか、あらゆる人間関係において、相手に「呪い殺す!」などと言って良い訳がないでしょ?

逆に質問者さんは、係争相手の意図である精神的な揺さぶりなどは意に介さず。
気分を害したら、むしろその都度、冷静になって、ご主人側の法律に触れかねない言動などを意識して、それを「証拠にすること」を考えてください。

言い換えれば、質問者さんが離婚前提で弁護士を雇えば、「恨み節メールとワイセツなプレゼント」などは、弁護士は大喜びしますよ。
ご主人の有責で、質問者さんが有利に離婚できる根拠になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷静であることが大切ですね。
つい相手に翻弄されそうになったり、言い返したり弁解したくなったりもしますが、証拠が集めれるように対処していこうと思います。

お礼日時:2019/12/26 20:32

ご主人は完全な変質者です。

サイコパス、あるいはソシオパスの気質のように感じます。ご主人とは接触はしない方がいいでしょう。

あなたの方から離婚調停を申し立てればいいと思います。何を言い出すか、何をするか分からないからといって受けて立つと更なる不安が発生します。ここはあなたの方から一転攻勢に出て離婚調停を申し立てましょう。

そして、調停を申し立てる際に、ご主人の変質気質について説明して、ご主人との調停の日時をずらしてもらいましょう。調停の場でご主人と子どもさんの接触の件もすべてシッカリ言いましょう。ご主人が調停に出てこなければ再度の呼び出しを欠けてもらいましょう。それでもダメなら裁判離婚でもいいと思います。積極的に動いて問題を早期に解決すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は異常性があるのですね。
離れて暮らすようになって、私も視野が広がり、夫は一筋縄ではいかない人だとよく分かりました。

相手の居住地が片道4時間近くかかるので大変ですが、こちらから動くことも考えたいと思います。

お礼日時:2019/12/26 17:14

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!