アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師のアルバイトをしているものです。

教え子が小山高専の推薦入試を受けることになり、「推薦の筆記試験はどのようなことを勉強すればいいのか」という質問を受けました。
過去に受験した子も少ないですし、書店に過去問もないようなので回答に困っています。
どうやら専門的な分野を問われるらしいのですが、その子にはどのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか。
その生徒も建築学科の先輩には聞いてみたそうなのですが、物質工学の情報を知りたいそうです。

またどのような本を読んでおけばいいかという質問も受けました。
私が教えている教科は国語なので理系のことがわかりません。

OB・OGの方や事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

現役高専生です。



小山高専のホームページを見たところ、推薦による選抜方法は

「面接及び推薦書、調査書並びに健康診断の総合判定により合格者を選考する。」

とありました。
面接の質問は、各学科の専門的な内容(中学での理科の応用程度)ではないかと思います。
物質工学科との事ですので化学系の知識を問われる質問ではないでしょうか?

ご参考までに。

参考URL:http://www.oyama-ct.ac.jp/kyomu/suisen.html

この回答への補足

dri_aさんは一般で受けたのですか?
もし推薦でしたら、面接でどんなことを聞かれたのか教えていただきたいのですが。

補足日時:2004/12/30 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではやはり筆記試験はないのですね。
その子の勘違いか、はたまた私の聞き違いか…。

化学系の知識ですか。

わかりました。
現役高専生からのご回答、感謝します。

お礼日時:2004/12/30 11:02

僕は一般で受けましたので、直接面接を受けたわけではないので詳しい事は分かりません。

ごめんなさい。

ちなみに僕は電気系の科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/12/31 23:50

推薦なら筆記試験はなく


面接だけではないかと思います。

面接の時に学校で何を学びたいか
どんな目標を持っているか
自分の言葉で的確に答えられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「えっ筆記!?」って思ったのですが、国語とか数学とかそういった内容ではないみたいなんです。

最近、試験方法が変わったということもあるのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/28 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!