アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTAのタンクを新車で買おうかと検討中です。

接客してくれた営業マンは当たり前のように残クレでの見積もりをしてくれましたが、帰って見積もりを見ると金利が何パーセントか書かれてませんでした。
3万弱×5年も払っても68万円もローンが残る計算でビックリして、これなら銀行のマイカーローンの方が良くないですか?

お世話になってる銀行のマイカーローンの金利は1.8%でした。 残クレの金利をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

残価設定クレジットですから、大きくローンが残るのは仕組みからして当然ですし、その残価と金利とは関係がありません。

(関係ゼロとはいいませんが、ほとんど関係ないです)

逆に、大きくローンが残るということは5年後にもクルマに高い価値が残るというプラスの解釈もできます。

とはいえ、金利だけで言えば通常は銀行のマイカーローンの方が金利が低いです。
そうでなければ銀行のマイカーローンの存在意義がなくなりますしね。

残クレで払いたいのか、通常のローンで払いたいのか、まず貴方がどういうローンを組みたいのかを決めるところから始めた方がいいでしょう。

銀行は残クレなんかありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
確かに銀行のマイカーローンの方が安くないと意味が無いですね:( ;´꒳`;)
もし買ったら乗り潰そうと思うので、残クレには向いてないですね

金利はトヨタモビリティ東京なら6.8%、旭川トヨペットなら2.9%と販売店が決めています。

販売店にお問合せを。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
同じトヨタ系列でも大きく違うのですね! 最寄りのお店が今日から年末休みに入りましたので、年明けに調べてみます(*´ω`*)

車なんか中古で十分です。新車なんてもったいない。それも、タンクだなんて。タンクなんて乗っていても笑われるだけですよ。

• 0

小学生でも分かると思うのですけどね。

借金をする金額が多ければ多いほど、借金を返す金が少なければ少ないほど、借金に掛かる利子というのは増えていきます。それだけ。ごくシンプル。小学生にも分かるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、2度も小学生小学生と言って頂いてありがとうございました

残クレは表面金利が安いです。

しかし残価に丸々金利が乗るので、その数値の3倍~5倍の金利負担があります。
ローン会社は篦棒に儲かり、は売店は紹介料で大もうけです。
ですから残クレだけは絶対に申し込んではいけません。
但し、銀行のローンは、最優遇金利を受ける資格が厳しすぎます、銀行では当たり前ですが、全くお金を借りる必要のない人だけが
低い金利でお金を借りることが出来ます。
さらに、契約印紙代が高く、保証料も別途1パーセント上乗せされます。
ですから、
2.9パーンセトくらいの普通のオートローンを普通に組むのが最も安いローンとなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オートローンですか! 全然調べもしてませんでした。
ローン会社もディーラーも銀行まで儲かりますね…
私が現金一括で買えたらどんなにいいか( °◊° )

乗りつぶす前提なら、残クレよりも、ディーラーローンの方がよいですね。

ディーラーローンよりも銀行音マイカーローンの方が金利がよい。
ただ、車種限定とかで特別金利になるディーラーローンが出てくる場合があり、それがある場合は、話が変わってきますね。
一般的には、ディーラーローンよりも、銀行のマイカーローンの方が金利が安いですね。

でも、マイカーローンって、ディーラーの営業に反映されない場合がありますから、値引きは??のところがありますので。
でも、ディーラーローンって、ディーラーの営業に反映されるから、値引きが期待出来る場合がある。でも、高い金利を支払うのであれば、銀行のマイカーローンの方がよいですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 ディーラーローンと値引きは関係がありそうですね。
セールストークにのまれてしまって、聞けてないのでまたディーラーで落ち着いて聞いてみます( ´ ꒳ ` )

>私の金銭感覚がおかしくなったのかと思うぐらい高いですね(- -;)

ディーラーの通常ローンの金利が7.8%なので、
それと比較すると低金利なんです。

銀行でも、マイカーローン/住宅ローン/教育ローンなど、
幾つかの特定目的は低金利ですが、フリーローンなんて、
14.5%ですよ。
サラ金の18%よりは安いけど。

脱線しますが、携帯電話の延滞金なんてサラ金より高金利。
携帯電話を延滞するようなら、サラ金でお金を借りて
払った方が、支払い総額は少なくなる。

>68万円で引き取ってくれるんですね。

違います。
5年後に返却するか、68万円追加出費して、購入できる。
と言うことです。
即ち、5年間の使用料金が、3万弱×5年。
まぁ、レンタルしていると考えれば良いです。

5年後に下取りに出した時の下取り価格が68万円。
で、残クレ 契約したときに、新車価格から68万円を引いた金額で
ローンを組むのが、残クレ。
下取りに出す契約なので、5年後には返却する、
または、68万円であなたが買い取る、です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ディーラーの通常ローンでさえも高いんですね
うーん…子供達の入学や進学があるので5年後まで待ってくれるのは有難かったんですけどね。 年明けにもう一度通常ローンの事も聞いてみます!

残クレの場合5年後に68万円で引き取ることですから銀行ローンと同一視は出来ませんね。

通常の中古価格なら1/3とか1/4でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
68万円で引き取ってくれるんですね。
ディーラーの残クレとマイカーローンとでは、そもそもの仕組みが違うって事ですね
少し心が折れて、中古も考えようかと思いました。

車種によって、金利(相当)は変わります。

人気があって、かなり低金利のトヨタC-HRハイブリッドG では、
5.9%だそうです。

ですので、銀行のマイカーローンの方が、はるかに低金利です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
低金利でも5.9%ですか!
私の金銭感覚がおかしくなったのかと思うぐらい高いですね(- -;)
みんなそんな高い買い物が出来るなんて羨ましいです…

>もし買ったら乗り潰そうと思うので、残クレには向いてないですね

であれば、トヨタの営業に通常のローンで見積を取ることから始めた方がいいでしょうね。

残クレは、乗ることでクルマの価値が償却される分を月々支払っていく、というリースのような支払い方であり、
当面の支払金額を抑えたい人が利用する支払い方です。

普通にローンが支払えるなら、あえて残クレを利用する意味はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず普通にローン組んだ見積もりをしてもらいます! ありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)