プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同時録画可能なデスクトップを検討、結果、自作PCに挑戦となりました。
某ショップで一から相談、スタッフ立会いで各種パーツをセットで購入したのですが、手に入れたTVチューナーカードは同時録画が結局不可…。
同時録画対応商品を手に入れたいのに、(2枚差し:同時録画の場合の)動作保証、マザーボードとの相性がなんとも言えない、というありがちな回答。

埒があかない状況に。(サポートのプロショップ、初心者の方にも、適切なコンサルティング、などと謳っていますが、まずは店舗選びだったのでしょう…。)

現在、検討商品はGV-MVP/RX2(I/O DATA)もしくはEX-VISION 1500V(ELSA)。ともに仕様は複数チャンネル同時録画対応です。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv- …
http://www.elsa-jp.co.jp/product/05tv/ex1500tv/

某ショップにて購入したパーツ構成は以下の通りです。
OS:Win XP home SP2
CPU:Pen4 520 LGA775 2.8GHz
メモリ:PC3200-512M (x2)
HDD:Maxtor 6B200MO
マザー:MSI 915G Combo-FR
http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo. …

詳しい方からの助言を願っています。「この組み合わせなら確実に不具合が出る」という状況でないのなら、とりあえず作り始めようかと考えています。。

★店舗からは「客側が直接メーカーに尋ねたほうが詳しい回答がありますよ」と言われる始末。(チューナーカード)メーカーには上記構成を伝えればよいのでしょうか?どのように問い合わせればよいのかさえも定かでないので…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 はじめまして。

。。

 当方GV-MVP/RX+GV-MVP/RX2の2枚挿しでダブル録画を行っています。I-Oデータの製品であればGV-MVP/RX2からは同時録画を6チャンネルまでサポートすることにしたようですよ。AUX端子への内部接続等もないので挿すだけで視聴が可能です。無論、ドライバー等のインストールは必要になりますが・・・

 GV-MVP/RX2についているmAagic5.0(視聴ソフト)もバージョンアップしてウィンドウズメディアプレイヤー再生時にも録画が可能になったし、画面の大きさを無段階調節することもできるようになったことで、他社に負けていた点も修正されていると思います。

 ピクセラについては使用したことはないですが2枚刺しまではサポートしているそうです。ピクセラ製品はウィンドウズメディアセンターエディション(MCE)に正式対応しているので、自作でしかもMCEを購入するのであれば、こちらのほうが良いのかもしれませんね。

 ほかにご不明の点があれば質問してみてくださいね。

この回答への補足

tamanoesaさん、早速のご回答、誠にありがとうございます。

>GV-MVP/RX2からは同時録画を6チャンネルまでサポート。
>mAagic5.0(視聴ソフト)もV-up。
ともに情報確認済みです。かなりのコストパフォーマンスだと思います。来月中にWチューナーモデル発売予定とのことですが、それまで待ちたくないというのが事実。。。

当方、マザーボードとの相性(そして不具合)に関してなんらかの情報をいただければ、と思い、今回質問させていただきました。

某巨大掲示板などでもGV-MVP/RX2関連の情報を得ることができますが、tamanoesaさんは何(どこ)を活用していますか?マザーなどとの相性に関して何らかの情報があれば、と思います。ちなみにMCEの導入は今のところ予定なしです。

補足日時:2004/12/27 00:18
    • good
    • 0

 こんにちは。

。。

 GV-MVP/RX2もGV-MVP/RXもハード的には同じものですね。違いはバンドルしているソフトみたいです。だから一枚はGV-MVP/RXでもよいと思いますよ。GV-MVP/RXのほうが実売で1,000円以上お安くなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GV-MVP/RX2の2枚挿し対応に決めました。
今後も何かとお伺いすることがあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 03:00

 こんにちは。

。。

 これまでに少なくとも100台程度の自作PCを扱ってきましたが、ここ1,2年のマザーボードで相性問題が浮上してきたことはほとんどありませんでした。相性が問題となったのは、メモリを高速なものに交換したときくらいでしょうか・・・ですので相性問題は経験上無視してかまわないと思います。もし心配なのであれば、どんなパーツでも相性保証をしてくれるPC-SUCCESSあたりをご利用になってはいかがでしょう。

 また相性問題で特に困ったことがないので掲示板等の利用もほとんどしたことはないです。

 自作されるリスクを考えるのであればキャプチャカードの相性問題などは相当小さいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamanoesaさん、ありがとうございます。
自作PCでGV-MVP/RX(2)を使われているとのこと。今後も何かと質問させていただければ幸いです。
本日、I/Oのサポートセンターに確認。検討の結果、RX2を2枚購入する予定に。(RX2x2だけでなく、RX+RX2でもmAgic5.0、CMカット、チャプター編集は対応するのですか?)

年末までに間に合わせたかったのですが…。年明け以降になること必至です。某ショップに仕入れを頼んでいるのですが、あまりにも遅くなるようなら、1月下旬ごろリリースのRX2Wでもよいのかな、と思ってしまう次第です。

年末までは動作に関しての情報を募りたいので、まだ締め切らないでおこうと思います。ご了承ください。ご返答、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!