プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

万が一のときのためにモバイルバッテリーを持っていたいなと思い、近いうちに買おうと考えています。

が、最近ニュースでモバイルバッテリーが突然爆発する事故を見聞きしますので一体どの機種を選べば良いか悩んでおります。(海外メーカーの機種が危ないのかな?)

使用用途は主に携帯(androidやiphoneなど)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本メーカーって今、モバイルバッテリーを製造しているかって世界ですよ。

単三充電池をモバイルバッテリーとして使うものがありますので、それを利用するかになりますね。

モバイルバッテリーも、今はPSEマークが必要となり、PSEマークを取得しているものなら問題ないでしょう。
ただ、海外とかの粗悪品だと、PSEマークを取得していないものが出回っている場合があり、それなら、爆発とかする可能性はありますから。

基本的に、PSEマークを取得しているものを選択すれば大丈夫だと思われます。
一応、日本国内向けの製品は、PSEマークが必要なはずなんですが・・・
ただ、ネットショッピングだと、一部業者がPSEマークを取得していないものを販売している可能性がありますので(PSEマークが取得していない機器の販売の猶与期間が終了していますから、基本的に日本市場向けの製品が出回るなら、PSEマークが取得されているものとなります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私も今年モバイルバッテリーを購入しました。

普段は使わないけど、すでに災害時用の袋に入れてあります。私はあまり詳しくはないのですが、いろいろと調べて、容量の大きいもので、充電時や使用時に安全な機能がついているものを優先しました。

基本的には選択肢として【PSEマーク】がついている製品の中から選んだ、ということです。モバイルバッテリーの選び方などを検索すると、メーカーなどのサイトで紹介していると思います。

あとは、使用方法などをきちんと守ることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

爆発しているのは、無名メーカーのモノとかバッタもん

電気屋さんの店頭に並んでいるのなら基本大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。