プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日家電量販店に行ってパソコンを見てきたのですが様々な機種があって何を購入するべきかわからなくなりました
私はタブレットpc(windows OS)でイラストを作成したいのでタブレットpcがないかと尋ねたところタブレットpcとなるものはあまりないと教えてもらいました
タブレット自体は新作が出ているがタブレットpcはあんまりないそうです
これは何を選択するか選択肢が狭まるということですよね
イラストの作成をタブレットで行うのは不向きでしょうか?
一般的にパソコンでイラストを作成する場合はデスクトップpcにペンタブを接続して作成するようなんですがそんなプロ用ではなくメモをしたり単純に絵を描きたい目的だとタブレットでも十分でしょうか?
私はosがwindowsだとパソコンの作業もできてイラストも作成できて便利だと思ってタブレットにしようと考えたのですがタブレットpcがあんまり多くないということは需要がすくないということですよね
どう思いますか?

店内を回ってみるとタブレットらしいものがあったのですがそれがsurfaceでした
もしタブレットでイラストを作成するならsurfaceタブレットが一番いいのでしょうか?
surfaceのosはwindowsだと思うのでタブレットpcなのですがイラスト作成に向いているメーカーらしくてプロ用なのかなと調べていて感じました
それと同時にsurface製品はユーザーの商品紹介でもみんな高額だと言っています
気軽にイラスト作成を楽しみたい人向けの安い手軽なイラスト作成ができるタブレットってどのようなものがありますか?

私はペンタブを使用したことがないのでわからないのですがパソコンでイラスト作成をする場合タブレットpcとパソコンに接続したペンタブではどのような差があるのでしょうか?

質問多いですが
タブレットpcが欲しい
イラストを作成したい
初心者はどのように端末を探すべきか
を教えてほしいです

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

あなたが正しい。

タブレットPCが正しい名称です。
タブレット(Tablet)は本来錠剤とゆう意味であり、小さなPCとゆう意味でタブレットPCといいます。タブレットだけでは間違いです。店員がバカ。
タブレットPCでもイラスト作製は充分できますよ。
それどころか、作図ならパソコンより使いやすいと思いますね。
アプリ次第です。
WindowsタブレットよりAndroidタブレットの萌芽アプリがたくさんあると思いますよ。
タッチペンで書いてください。指では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

アンドロイドタブレットの方がいいんですか?
スマホのような感じで使うんですよね
パソコンの方がフォルダとか作成できて便利だと思うのですがどうなんでしょうか?

アンドロイドタブレットでも可能です。

若しくはiPadとアップルペンシル使えば可能です。
    • 0

私はパソコン8台にiPad2台、Androidタブレット4台持っていますが、イラストはパソコンの方が良いですよ。

タブレットでも描けるけど機能的に低いです。 パソコンで専用ソフトを購入してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

勿論ペンタブを使ってですよね
わかりました考えます!

No.3の2回目です。

私の使い方は家でじっくり作成するときはディスクトップパソコン、外出先はノートパソコンで、タブレットは確認用です。
タブレットは即起動でき長時間作動できるので外出先(仕事場、公園等)で使用してます。
8インチと10.1インチを機動性で使い分けています。
ついでに、タブレットは能力が低いのでRAMは3GB以上、ROMは32GB以上でMicroSDカードを使用しメモリサイズを+64GBまで拡張してます。
    • 0