プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金事務所の方に嘘をついて「年金の個人情報消したりしませんか?」と尋ねたら「何かありましたか?」ときかれ「ありました」と言いましたが被害届を年金事務所がだしたり捜査されたりしないですか?非常に心配なので答えてください。

質問者からの補足コメント

  • 年金事務所に電話で「年金の個人情報消したりしませんか?」「何かあったのですか?」「はいありました」「年金が消されたのですか」「いや年金事務所の方は消さないですよね?」「消しません」と言うやりとりだったのですが警察沙汰になりますか?「はいありました」が嘘になります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/26 21:53
  • 心配です。答えてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/26 21:58
  • 陥れるつもりはありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/26 22:08

A 回答 (7件)

事実をまず申し上げますと、私も過去に年金事務所の診断書の投入データが消されました。

うそではありません。
その時は内容が適切ではなかったと申しますか…。
その方が日本の政府なり年金機構さんなりに社会貢献される姿勢や努力されておられる様子で判断されているのではないかなあと思っております。
必らずよいことをすればよい結果がおとずれますので、これにめげられずによい方向に向けてがんばって下さいね!
    • good
    • 0

しつこい!


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11415439.htmlhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/11415931.html でも同じような質問をして、ちゃんと答えてもらってるでしょ?
回答してくれた人に対して、とんでもなく失礼ですよ!

役所関係だと、以下のようなことをすると、それぞれの罪になることがあります。

◯ 嘘の犯罪や災害を警察や消防に話す ⇒ 軽犯罪法違反
◯ 嘘の犯罪をでっちあげて「この人を処罰して下さい」と警察に話す ⇒ 虚偽告訴罪
◯ 嘘の通報をして、パトカーや消防車・救急車を呼ぶ ⇒ 偽計業務妨害罪
◯ 役所に嘘をついて、実際とはぜんぜん違う戸籍や住民票、さまざまな届出書類を作らせる ⇒ 公正証書原本不実記載罪
◯ ほかの人になりすまして文書を作って使う ⇒ 私文書偽造罪・行使罪
◯ 医師が、役所などに出す診断書に嘘を書く ⇒ 虚偽診断書作成罪
◯ 公務員が、嘘の内容の文書を作ったり内容を作り替えたりする ⇒ 虚偽公文書作成罪

そのほか、上で書いたような罪にはならなくても、民事といって、相手に損害を与えてしまったら、損害賠償(お金をあなたが支払うこと)を要求されることもあります。

どっちにしても、あなたがこの質問で書いたようなことは、罪にはなりません。
取るに足らないことを心配し過ぎてると思いますけど。警察沙汰になるわけもないです。

嘘はついてますけど、でも、それ以上のことはしてないし、警察に突き出されたわけでもない。
年金事務所のほうが被害届を出したりするわけでもない(現実に被害に遭ってないから)。

要は、「あなたが嘘をついた結果、どれほど大きな被害を相手が受けたか」による、っていうこと。
すごく大きな被害が出てたら、まず、こんな質問すらしていられる場合じゃないわけで、とっくに捕まってたりするんじゃないですかね?
なので、常識で考えてみて下さいよ。アホらしい質問をなんべんも繰り返すんじゃない! 迷惑だ!
    • good
    • 2

No.1です



| 「はいありました」が嘘になります

誰かを陥れるために嘘を付いて犯罪をでっち上げたのであれば、「虚偽告訴等罪(3月以上10年以下の懲役)」ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嘘は泥棒の始まりです。

    • good
    • 0

回答者さんが答えるのが、ここですから。


で、同じ質問何度もしてますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ま、大丈夫でしょ

    • good
    • 0

落ち着いて、もう少し詳しく状況を説明してください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す