【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

般若心経を読んでいると空について良く理解できていません。この世はすべて幻想になるのでしょうか
人物にとっても存在があるように見えて実際は無いということでしょうか?何か具体的に例えて教えて頂きたいのですか

A 回答 (7件)

例えば犬を見たとき「かわいい」と思う人、「こわい」と感じる人、「きたない」と言う人、「強そうだ」と言う人などひとさまざまです。

犬は同じ一匹の犬なのになぜ
こうなるんでしょうか。  それは人が犬そのものを見ずに、自分が犬を見たときに作り出した犬に対するイメージを見ているからです。  聞いたり感じたりする事についても同じです。
 私たちは自分が作り出したイメージの世界からは一歩も出ることができず、
現実を認識するということはまったく出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。なるほど~上手い表現ですね。こういう事を
もっと早く知りたかったです。
いいお年をお迎えください。

僧玄奘訳の『般若心経』で良いでしょうか。

それ以前の『般若心経』の翻訳は存在して、全部で7種類あるそうです。

>色即是空、空即是色
この前に、色不異空、空不異色。

中村元先生と紀野一義先生たちの『般若心経・金剛般若経』(岩波文庫)では、
----
「この世においては、物質的現象には実体がないのであり、実体がないからこそ、物質的現象である。
実体がないといっても、それは物質的現象を離れてはいない。また.物質的現象は、実体がないことを離れて物質的現象があるのではない。」

その後、紀野先生は、『般若心経』講義・PHP文庫 で、以下のように書いています。
人間を構成している心も体もみな空であり、存在している物にしても、感覚にしても想念にしても、意思にしても、認識作用にしても、みな空である。」……、「人間のすることはあてにならないことはよく分かった。しかし、いくらあてにならないといっても、当分の間はあてにして生きていく他はないこともよく分かった。本当に空なのだと納得していきていく生き方を始めるのだ。私は、それを「色即是空する」言っている。
紀野先生は「空」について、「あてにならない空(むな)しさ」と、この世が自分が考えたようなものではないと分かった時のどうしようもない切ない感情のことである、書いています。
--私自身はよくわかりません。名前は伏しますが、以下の先生のほうが分かりやすいです。

あるキリスト教の先生は、こういうのです。「人は身体であって、自分である。心が別にあって、肉体があるのではない。」この先生は、別に般若心経のことを書いているわけではありませんが、でも、この表現の、不即不離の関係をうまく表しているように思います。ゆえに「空」=実体がない、というほうが良く分かります。そして、そうした認識のうえで、物質を生命へ、生命を人格へ、人格を人格共同体へと統合する作用であり、これを自覚することである、という。

英語で、「色」はForm(フォルム)、「空」は、Emptiness(からっぽ)
Form here is emptiness, and emptiness indeed is form. (形があっても、空っぽであり、空っぽが形である)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。非常にご丁寧な解説を頂き理解できそうで理解するのに苦労しそうです。瞑想の状態が空の実践でしょうか。中村、紀野両先生の著書は昔、読んだことがあったですが、さっぱり分からなくなって
途中で挫折しました。

こんばんは

物事にこだわらない
先入観で見ない、ということの現れ、という風に
聞いたことがあります
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。簡潔なご説明で一歩前進したような気がします。人間は特に、捉われ、拘り、偏りがありますからね、それが又、人間だからでしょうね。

あなたが拘るものは大したものではない、という事でしょう。

• 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。納得です。

器が有るか無いかです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。器は広さを求めるのか、それとも深さを求めるのか 環境によって異なってくるのでしょうか

この世は無である、なので、全ては無から生まれる と言うことです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。無から生まれ無で終わるのですね。諸行無常
すべては幻になるのでしょうね

空即是色を理解しましょう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。色即是空が理解できないと無理ですね