プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし日本がポツダム宣言を受けていたら日本はどうなっていたと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい!7月(最初の段階)での話です!不十分ですみません

      補足日時:2019/12/26 22:01

A 回答 (7件)

原爆が落とされないかわりに 北海道にソ連軍が進駐して、南北朝鮮・東西ドイツの悲劇が起きたかもしれないね。

    • good
    • 0

ポツダム宣言って簡単に言うと、皆殺しか百年奴隷の好きなほうを選べというものですね。


当時日本軍にはもう抗戦能力はありませんでしたから、その「百年奴隷」を選択するしかなかったのです。
戦後70年が過ぎても国連では適性国家のままです。
憲法には絶対に戦争できないように厳重な縛りをかけられています。
今も戦勝国は日本の動向を監視しています。
年季奉公が明けて、日本が自主憲法を制定できたときが捲土重来のときなのです。
今の安倍政権は慎重にそして大胆に日本の未来を切り開こうとしています。
それをじゃまするサヨクがはげしく抵抗しています。
来年どうなるかは知りませんが、動きがあるとすれば来年でしょうね。
日本の闇が晴れて旭日の輝く新生日本となるでしょうか。
わしはできるほうに一票!
信じるか信じないかはあなたしだい。
    • good
    • 1

日本は1945年8月14日にポツダム宣言を受諾しましたが、1945年9月2日に降伏文書に調印して発効するまで第二次世界大戦(太平洋戦争)は終結しておらず、8月14日以降も各地で戦闘があり、戦死者も出ています。

 よって、7月24日に発せられたポツダム宣言をすぐに日本が受諾していたとしても、法的に戦争が終結するまで一定の時間がかかるゆえ、原爆投下やソ連の参戦を避けることはできなかったでしょう。 まして、どうしても原爆を投下したい米国や、日本の領土に野心を持つソ連は、日本の降伏文書調印を意図的に引きのばしたかもしれません。
    • good
    • 0

ソ連が参戦する前ですから、北方領土は日本の領土のままであったと思います。



反面、ソ連に対する憎悪が薄まり、冷戦の時点で、より大勢の日本人が社会主義に傾倒していたはずです。
もしかしたら社会党が 1970 年代に政権を取ってソ連や中国と親しくし、沖縄は米国の統治下のまま、という将来も想定されます。
    • good
    • 0

ポスダム宣言を受けたから今のような日本になったんだと。


歴史の通りかと。
    • good
    • 0

8月ではなく7月の段階で受け入れていたら、と言うことでしょうか。



間違いなく原爆は落とされなかったでしょう。ただ、原爆の被害がなければ他国から同情されることもなかったでしょうから、日本の立場は今とはかなり違ったかもしれません。サンフランシスコ講和条約ももっと遅くなったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンフランシスコ講和条約はそういった同情もあって結ばれたということでしょうか?

お礼日時:2019/12/26 22:10

受けましたよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!