プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の通っている幼稚園の先生が頑なに間違いを認めないので、腑に落ちず悔しい思いをしています。トラブルになりたくないのでここで書き込みをする事で苛立つ気持ちを抑えたいのと、共感してくれる方がいればいいなと思ったので投稿させてもらいました。初めての投稿なのでお手柔らかにお願いしたいです。

読みづらいかもしれないのですみません。
私の子供が通っている幼稚園には、冬期保育や夏期保育というものが有ります。冬休みや夏休みに申込書を書いた人だけが園に預ってもらえる日が数日有ります。給食は無く、お弁当を作らなければならないし、園バスの送り迎えも有りません。なのでマイカーでの送り迎えもしなければなりません。でも本当だったらお休みのところを預ってもらえるのは、忙しいママさん達には大変有り難いシステムなので毎度利用させてもらっていました。

今回の冬期保育にも申込をしたいと思い、1日だけ申請をし、当日にお弁当を持たせて子供を園まで送り届けたのですが、、、
家に帰る途中で担任の先生から電話が有り、
「今〇〇ちゃんが来たのですが、申込をされていなかったので、預かる事が出来ませんので、今すぐ迎えに来て下さい。」
と言われ、かなり驚きました。こちらには出した記憶は確かにありました。証拠になるかは分かりませんが、スマホでその紙の写真を当日に撮ってから娘の連絡帳に挟みました。なので日付も時間も確認出来ました。
先生には、
「期日のギリギリにはなったのですが、確かに娘の連絡帳に挟んで出しましたので、先生の方で確認漏れがあったという事はないですかね〜」
と言ってみたのですが、
「こちらは必ず毎日、全員分を確認しますので絶対にそんな事は有りません」と言い切りました。
どうして言い切れるのかと思いましたが気持ちを抑え諦めて電話を切り、言われるがまま迎えに行きました。

迎えに行くと主任の先生と一緒に職員室に悲しそうにしている娘を見て、間違いを認めない担任の先生の事が更に許せない気持ちになりました。提出して帰ってきた申込用紙とスマホの写真も見せて、この日に出した事を主張してみました。主任の先生も「絶対に確認している、受け取っていない」の一点張りで、こちらの話には一切耳を傾けずでした。
なんで、そちらが確認していない可能性の事を考えてくれないのでしょうか。腑に落ちません。

私が迎えに行くまでの間に「かわいそうだね〜〇〇ちゃん。」と張本人の担任の先生に言われたよ。と言っていて呆れました。

そんなエピソードも聞いて余計に悔しい気持ちが倍増して、半泣きの気持ちで家に帰り、娘の連絡帳を念の為に確認してみました。
そうすると、丁度申込書を提出した日に延長保育の際に使うチケットの購入をする為のやり取りが先生と有りました。このチケットを使って預ける当日に延長する予定でいたからです。

このエピソードは帰ってからなので園側には話せなかったのですが、決してこちらが嘘をついている事はないのに、少しも耳を傾けない先生達の人格を疑いました。

まるでこちらが、紙も提出せず無理矢理当日に滑り込み?で連れて行った失礼な親と言われている気分です。

私は責めようという気は全く有りません。クレーマーでもないので、、、
100歩譲って園側の確認不足とあちらが認めなかったとしても、 なんらかの理由で受理出来ていなかったから、この日はどうしても預かれないです。だとか、少しでも自分達にも非があるかもしれないという回答をして欲しかったです。園に行く子供に朝からお弁当を作り、車で送り届けてという保護者の労力だってあったりするのに、一切謝る事も無く「良いお年を」と最後に捨て台詞の様に言われました。本当に悲いし、悔しいです。

園に行く事を楽しみにしていた子供は、なぜ帰らなければならないのか理解出来ず家で泣いていました。


でも私は預って欲しかったからここまで怒りを感じている訳ではなくて、100%悪くないんだと言い切れる神経が許せないからです。信頼していた担任の先生にも裏切られた気持ちでいっぱいです。

ここまで言い切られるとこちらも不安になってもきたりするのですが、私も提出しただとか証拠だとか言っている辺りが園側と同等だと思われる方もいますか?
ハッキリせずモヤモヤします。


凄く長くなってしまったのに、読んで下さった方ありがとうございます。ここに書くだけでほんの少しだけスッキリしましたが、共感してくれる方の意見や慰めが欲しいです。説明不足等も有れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

これは市役所へもっていく事例だと思います。


ちゃんと証拠もあるじゃないですか。
認めないのはおかしいし憤りを感じます。
偶々お迎えに行く事ができたからいいですけど病院だとかの用事だったらどおします?
簡単に迎えはいく事ができない。その間の子供の気持ちを考えると
人事ながら腹が立ってきます。
証拠もある。
市役所へ行ききちんと話をしてもいいと思いますよ。
そこで今後の対応を考えてもらう事をお薦めいたします。
口約束のような遣り方は同じことの繰り返しですから。
今後の対策を考えて欲しくてご相談に来ましたといえば別にクレーマーでもなんでもないですから。
だって認可の園でしょ?
市の職員ですから。
通常の会社でも
不良などを作ったら即刻反省文と対策書ですもの。
二度と同じ事が起こらない為に対策を考えなきゃ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうこざいます。
私も、もし仕事をしている身だったり戻れない用事があったらどうするのだろうと思いました。無責任だと思いました。
市役所はその様な相談にも対応して頂けるのですね!
反省文と対策書を提出なんて事もあるのですね!勉強になります。園側には考え直して欲しいので、相談する事も視野に入れてみても良いかなと思いました。

お礼日時:2019/12/27 08:56

園の対応に納得できない気持ちは分かります。


でも、そこまで頑なに拒否される理由があるかも?とは思ったかな。

連絡を受けて直ぐに連れて帰れるってことは、
あなたはお仕事をしていないとか?
明記はしていないけれど、
冬期保育や夏期保育は「働くママさんのため」、
もしくは「介護など特殊な事情があるママさんのため」なのかもしれません。
個人的な理由も考慮したいので条件を明記してはいないものの、
「預けた方がゆっくりできるわ〜♪」くらいで預けられると、
普段より少人数でやっているのに困る!などの理由があるのかも。

今回のことは同じ園に通うママさんに聞いてみるといいかもしれません。
もしかすると自分が認識できていない「暗黙の了解」があるのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
園のママ達で利用されているのは、仕事をしている方もしていない方も関係なく預けられているのを知っております。私も仕事はしておりません。園側も募集をかける時にそういった事は一切書いてありませんでした。
回答者様のおっしゃる様な暗黙の了解があるだとしたら、それはそれでハッキリと預けられないと伝えて欲しいものだと感じます。
何事も曖昧だと、こういったトラブルを招く事になると思います。
色々な視点で考えてコメントを下さった事に感謝します。

お礼日時:2019/12/27 08:50

連れて行って連れて帰って子供は泣いて、の一連から読んでいてお気の毒だし悔しい気持ちになりました。

落ちたりしたんでしょうか?最終確認が向こうからあるようなシステムがいいですよね。いつもバスなら手渡しもできないから、向こうが紛失していたとしても、うやむやにされちゃいそうですよねー。クリップでがっちり挟んで連絡ノートにも、本日添付していますので受け取ったら印鑑宜しく、みたいに連絡帳に一筆書かれては?子供が小さい内は小学校低学年くらいまでは連絡帳頼みになるんで、提出の痕跡は写メ以外にもあったほうがいいですね。大掃除で幼稚園から紙が見つかって謝りやがれ〜、と祈っときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
共感して下さったみたいで嬉しいです!
そうですよね!一方通行なやり取りなので、やはり連絡帳で確認のサイン等を頂ける様にしたいと思います。

紙はその日にそのまま返却されるシステムなのでこちらもいつも通り申請が通ったものだと思っておりました。
こんなトラブルがあるのだと、勉強になった出来事でした。
こちらの気持ちに寄り添って下さる優しい回答に感謝です。

お礼日時:2019/12/27 08:41

馬鹿につける薬は無いし、イラ立つたり、トラブったり貴方の時間の無駄。

要は同じ土俵に立つなという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
こんな事に時間を使うのは私も勿体無いと感じています。トラブルにならないような改善策をとって、今後この様な悔しい思いをしないようにしたいです。

お礼日時:2019/12/27 08:36

そういうトラブルがあったことは、園に伝えたほうがいいですね。


第三者が確認してくれると、申請が届いたかどうか確認できますから。

少なくとも、「絶対に確認している、受け取っていない」と主張する担当者が愚か者なのは確かですので、
何らかの対策をとって、今後こういう不幸なことを無くす必要があります。

客観的な事実だけを園に伝え、親御さんの申請が通ったことを確実に両者で確認できるような仕組み
(ただ単に、申請受け付けましたの文書を出すだけで済む話ですが)
を確立してもらって、より良い仕組みにしていく方向で話をしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
ここには書き忘れたのですが、その日に申込用紙は娘の連絡帳に挟まれて帰ってきておりました。毎回確認をするとそのまま帰ってくるので。。。おかしなシステムですよね。曖昧すぎます。
何のサインや確認もせずに今まで何もなかったのが不思議ですよね!
愚か者とズバッと言って下さってスカッとしました。
今後またこんな思いをする方が出て来てほしくないので、改善策を考えるべきですよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/27 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!