外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>


夜の銀ギツネとタヌキ という曲です。
作詞:森雪之丞さん
作曲:池毅さん

この曲のイントロのリズムが好きなのですが、ジャンルでいうと何になるのでしょうか?
自分なりに調べたところ、"昭和の歌謡曲"という表現の他は、R&Bとか演歌とかSOULとか、ジャンルについては書かれていませんでした。

今日、THE ALFEEというアーティストのライブに行き、そこでメンバーのお三方が昭和歌謡の曲を歌ってました。
上記の曲と、リズムが似ていた曲もあり、やはりバブル期あたりに流行っていた音楽なんだろうなと思います。

もしジャンルがわかれば、他の曲も聴いてみたいです。
おわかりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昭和歌謡のなかでのジャンルとしては、ムード歌謡とかキャバレー音楽というジャンルになります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC …

ナイトクラブとかキャバレーのビックバンドスタイルとコーラス楽曲で生演奏される和製ダンス曲で、ジャズバンドが客のリクエストでハワイアンとかソウルとかディスコミュージックを演奏した結果、いろいろアレンジされてうまれた楽曲。
代表曲は「星降る街角」じゃないですかね?
THE ALFEEも桜井さんの十八番なので、スパンコールのジャケットを着てよく歌います。


現在でいうと東京スカパラダイスオーケストラがジャンルに拘らないいろいろなアーティストと共演したり、過去邦楽曲のアレンジするムード歌謡の末裔になります。
    • good
    • 0

昭和歌謡としか言いようがありません。


あえて言うなら、和製ポップス、アニソンです。

ご存じだと思いますが、
これは『かりあげクン』のオープニング・テーマです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8A …

このような感じのイントロは特に珍しいものとも思えません。
ポップス調で、リズムは普通のエイトビートです。
メロディーは完全に歌謡曲。

この曲の作曲者のほかの作品、
http://www.iketake.com/works.php
アレンジャーのほかの作品を
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F …
https://ikuro1960.com/disco/
https://ikuro1960.com/prof/
聴いてみるのがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
そうなんですね。はい、かりあげくんを小さい頃に見ていましたが、カチャーシー?のようなにょろにょろした動きをしながら、登場人物がこの曲に合わせて出てくるオープニング曲だけ、妙に記憶にあります(笑)
南米かどこかのダンスの曲をモチーフにしたリズムなのかなといろいろ考えていました。
とにかく、リズムとメロディが、なぜか私好みとしか言いようがありません。
いつかこんな曲、自分でも作れるようになりたいです。

お礼日時:2019/12/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング