皆様、こんにちは。先日、メモリの件でお世話になった、Hydeです。
今回の質問なんですが、BIOSについてです。
 今、2台のPCを組み立てておりまして、ケース、マザー、メモリ、CPU、ビデオカード、HD、FD等々、全て購入してきて、組み立てております。2台ともCPUとビデオカード以外は、ほとんど同じパーツを買いました。
 一台は、組み立てが終わり、電源を入れ、順調に立ち上がり、OS(Win98)まで、インストールし終わったのですが、もう一台は、組み立て後、ケースの電源を入れてもBIOSが起動しないのです。こちらのBBSの過去ログを参照して、やはり、
問題は、パーツ毎の相性なのかなと思い、一旦、ばらして再度組み立てたり、順調に動いている方のPCからパーツを引っ張って、変えてみたり、と色々していますが、うんともすんともいいません。起動しない方の部品構成です。

MB:Asus CUSL2
CPU:Pen3 866mhz
HD: IBM 40GB
FD/CD-ROM:Normal Type
Memory:256MB NB

 こんなことなら、ショップブランドの筐体を購入しておくんだったなあ~と後悔しています。(笑)
 今のところ、相性問題ぐらいしか、思いつく問題が無く、購入店に文句言うのも
出来ないし、ほとほと困ってます。(゜-゜)
 他にBIOSが起動しないような原因というものはあるのでしょうか?ご存知の方
いらっしゃいましたら、宜しくご教授願います。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ボードかCPUがご臨終の可能性がありますね。


ピーポ音はしますか。
HDの音はしますか。
フアンは回っていますか(CPU)。
あとは ・・


どこで止まっているか書いていただけると回答しやすいのですが。

クール

この回答への補足

 こんにちは。HDの音とCPUのファンは回っています。Beep音ですが、していませんね、、、、ケースとボードを繋ぐSpeakerジャックが反対なのかもと思って、差し替えもしましたが、音がしませんでした。
 ということは、ボードが死んでいるかもしれませんが、HDとCPUファンは動いていますからね、、、、
 あと、Asusのボードだけなのかもしれませんが、ボード本体に電源ランプがついており、それは緑色に点灯しているんです。
 具体的には、ケース電源を入れて、HDをカリカリとちょいと読んでから、そこで
とまってしまいます。

補足日時:2001/08/05 17:41
    • good
    • 0

BEEP音がならないような状態の場合はだいたいCPUかMBに問題があると考えられますね。

  二台のPCを組み立てていらっしゃるんですよね? それならまず正常に動作する方のCPUと交換して動くか試してみて、それでだめだったら今度はMBも交換してみて原因を特定してはいかがでしょうか?  

この回答への補足

 おはようございます。レスありがとうございます。今日のお昼から、その方法で一度、原因を特定するように試してみます。

補足日時:2001/08/06 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスを頂いた、皆様、ありがとうございました。遅くなりましたが、結果報告させて頂きます。
 パーツの相性のせいだと思っていた私は、調子よく動いているPCの方から、色々と部品を引っ張って、BIOSが動作しない、原因を調べようとしました。その結果、両方ともBIOSが起動しなくなり、にっちもさっちも行かなくなったので、パーツショップに持ち込んで、理由を説明して、調べてもらいました。
 結果的に、原因は、MBとケースの間に入れるスペーサーがMBに必要な数以上を、私がケースに取付けていた為、そこから、漏電しており、BIOSが起動しなかったみたいです。色々とお騒がせしました。レスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 15:06

  はじめまして、



 もしかしたら、メモリの相性問題かもしれません。
下記に、他の掲示板からの転載です。
-----------------------------------------------------------------
投稿番号:100540  投稿日:2001年03月07日 04時01分47秒 パスワード
お名前:815
E-mail=a@a.a

結局i815E(P)マザーはどうなんでしょう?


キーワード:i815E コメントの種類 :マザーボード




現在SA6R-EPの購入について悩んでいます。
その理由はi815Eおよびi815EPチップの問題点をあちらこちらでよく耳にするからです。
Sound Blasterシリーズとの相性の悪さ。Windows2000のインストール時に頻発するエラーなど等、安定性を疑問視するようになったからです。

友人は同じチップセットを使ったASUSのCUSL2を使っており、彼が言うには上記の問題点以外にも、メモリとの相性はシビアだし、よくフリーズするしで、こんなことならまたBXマザー買っといた方が良かったと言っておりました。

こうしたトラブルは基本的にはi815Eのチップセットのせいと思っていいのでしょうか?
もしそうだとすると、他社製のi815E(P)チップセットマザーを購入しても状況は同じということになるのでしょうか?
i815E(P)チップセットで他によく知られたトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか?

ここにいるi815E(P)ユーザーの方で「うちはSB使っているし、Win2000だけど問題なく使えてるよ!BXマザーとくらべて遜色なしに安定してると思うよ」なんて意見を持っている方はいらっしゃいますか?
そういう人がいれば購入する勇気が湧いてくるのですが、今のままだとBX-133、CUBXあたりに走ってしまいそうです。もしかしてそっちのほうが本当はいいのでしょうか?
みなさんのアドバイスをお願いいたします。
------------------------------------------------------------------

以上です。ご参考にしてください。

参考URL:http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100540_11.html

この回答への補足

 おはようございます。レス、ありがとうございます。確かにメモリの相性はシビアですね。ただ、もう一台の方のPCと同じメモリを積んでいるので、問題はないとは思うのですが、一度、メモリを入れ替えて実験してみます。

補足日時:2001/08/06 10:54
    • good
    • 0

ファイが回っていてボードのランプも着いていると言うことはCPUのコアー欠けの症状ですね。


そうでないことを祈ります(^_^;) 。
そう言う私も、経験者です(^_^;) 。

クール

この回答への補足

 私もそうでないことを、切に願いつつ、今からかかってみます。(>_<)

補足日時:2001/08/06 10:56
    • good
    • 0

もう一度、コネクタ周り差込関係をチェック。


  自分の経験でFDドライブの線がさかさまになっていた事がありました。
      中古のマザーボードが何をしても立ち上がらず、最終的にボード上の
      電池をしばらく外し、リセットしたら立ち上がった事があります。
                  参考までに
保証期間とかありましたら、そちらで対応してもらうのが、良いと思います。
          購入店には文句言ってみるべし。です、
          初期不良かもしれませんし・・・

この回答への補足

 こんにちは。一度、文中にあるように、ボードの電池をはずして見ます。
ボードに問題ありと断定が出来れば、ものも言いやすいのですが、今の段階では本当にMBに問題があるのかどうかも分らないので、迷ってます。

補足日時:2001/08/05 17:45
    • good
    • 0

僕の経験ですが。

。。

『BIOS飛び』かもしれません。
前に使っていたマザーでBIOSのアップデート中に停電になりBIOS内の
プログラムが死んでしまいました。(T_T)

ちょっと症状が似ていているもので。。。

静電気対策等はやってらっしゃいましたか?

この回答への補足

 特に思い当たるようなフシはないですね。。。。
もうちょいいじくってみます。

補足日時:2001/08/05 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCUSL2のBIOS ROM換装について

こんにちは。
CUSL2のBIOSアップデートに失敗したらしく、
起動してもCPUのファンが回るだけで後は反応がありません。
そこで、BIOS ROMの換装をお願いしたいと考えております。
販売店以外だと、何処でどれくらいの値段でお願いできるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフーオークションにて、「ASUS BIOS」で検索すると復旧サービスをしてくれる会社?個人?の方を見つけられると思います。

料金はそれぞれですが、覗いて見てはいかがですか?

でわ!

Q2次キャッシュ(L2):4MB と2MBってどう違うんですか?

core2duoを見ているとE6600の2次キャッシュ(L2):4MBが相当高く評価されてるみたいなんですけど、これって具体的にどう違うのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クロックはいわゆるオーバークロック動作でカバーすることもできますけど、キャッシュは買ったあとから増やすと言うことができませんから。

各種ベンチマークを見ていくと、Core 2 Duoの場合は二次キャッシュが結構性能に効いてくる(同一クロックで計測しても数%以上の性能差になるようです)らしく、手を伸ばしやすい4万円前後という価格もあって人気になっているのでしょう。

QDOS/V組み立て。FDが動きません・・・

あまっている古いパーツを寄せ集めて、
新しいPCを作成しようと思いました。
マザーには、ASUS P/I-P55T2P4を使っております。

ところが、FDを認識してくれない、といいますか、
つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。
ケーブル配線も確認してみましたが問題ないようですし、
さっぱり原因が分からず、困っております。

なにか原因として考えられることはありませんでしょうか?
状況説明が少ないので、回答し難いかもしれませんが、
少しでも思い当たる点を、たくさん書いていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yuhei-y さん、こんにちは~☆

> つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。

FDDのコネクタのケーブルが、逆になっていませんかぁ。


ではでは☆~☆~☆

Q昨日パソコンパーツを買ってきて組み立てたのですが

昨日パソコンパーツを買ってきて組み立てたのですが
電源がつかなくて困っています。配線は間違いないと
思うのですがご指摘お願いします。
他のPCと調べながらやってみたのですが他の電源でこの
M/Bに刺してみたところ電源が作動せず、この電源で違う
PCに繋いでみたところこの電源は問題なく動いたので電源
ではなくこのM/Bに問題があると思われます。
これ(このM/B)は初期不良になるのでしょうか??

因みに店独自のパーツの保証には加入してないので交換とか
返品は無理なのでしょうか?

組み立てに使ったパーツは以下の通りです。
【CPU】AMD Phenom II X2 545 BOX(3.0GHz)
【M/M】CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
【M/B】GIGABYTE GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0
【電源】AQTIS REX-AP550B12

Aベストアンサー

#1です。
概ね他の方が書かれているので一つだけ。

スイッチ(電源やリセット)とLED(電源とHDD)、スピーカー等を刺すピンの部分がありますよね。
あそこの中で電源スイッチを刺すピン同士をショート、つまり繋いで通電させることで電源スイッチを押すのと同じ効果を得ることができます。
ドライバーの先端でやるのがお手軽ですが、ケースから電源スイッチのケーブルが届くならあまり考えなくてもいいですよ。

QDMF(1.72MB) フォーマットされたFDのバックアップの仕方を教えてください

いつも お世話になり ありがとうございますm(_ _)m
今回も アドバイスを よろしくお願いしますm(_ _)m

知人から DMFフォーマットされたFDをいただいたのですが
FDというメディアの特性から もしもFDが破損しては困るので 
バックアップを取っておきたいのです。

しかし 当方のPCい接続し FDのコピーをしようとしもコピーに失敗します。
当方のPCに接続してあるFDDは通常の 1.44Mというのですか? そのFDDです。

何を 買い足せば 1.72MのDMFフォーマットFDのバックアップがとれるか
良き アドバイスを お願いしますm(_ _)m

質問ばからで恐縮ですが ご指導をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ま、何でもいいけれどね・・・。

下記URL参照。(直接D/Lのリンクが切れています。)

参照アドレスありますが、英文です。プロパイダーなどのWeb翻訳を通すと読めます。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~kkubota/computer/file/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報