いちばん失敗した人決定戦

マイナンバー登録してなくても住民票には
乗っているんですか?

親が通知書がどこにあるかわかないと言っていてアルバイトの登録ができません……

できれば早い方がいいのです。通知書を発行すると1ヶ月以上かかるの聞きました。

A 回答 (5件)

> マイナンバー登録してなくても住民票には乗っているんですか?


マイナンバーは登録などするのではなく、勝手に?国から振られています。
既に国民全部にナンバーは付けられているのです。
  
マイナンバーの通知書が行方不明で、早くマイナンバーを知る方法としては住民票を取ればいいのです。
役所の窓口で「マイナンバー付きの住民票」(これが重要!)を発行を依頼すればすぐに、マイナンバーが表示された住民票を発行してくれます。
    • good
    • 2

マイナンバー記載の住民票を取るなら、明日から役所は休みなので、今すぐ役所にGo!。


まあ、年末、正月休みの間に家を探せば良いでしょう。
    • good
    • 2

>マイナンバー登録してなくても住民票には乗っているんですか?


あなた様が生まれた時点で、ご両親が然るべく書類を役所に提出した時点
引っ越しなどされたらば、然るべく書類を役所に提出した時点
で、お住まいの自治体の住民票にはあなた様は記載されています。
(小中学校に通えていた、のであれば 間違いなく住民票には乗っています)

ご質問の意図は、マイナンバーが不明だからアルバイトの登録が出来ない?
知る方法は、他の回答者が応えていますが

それよりも、ご両親が通知書を噴出している事が問題です
家庭内で無くしたならばまだいいですが、誰かに盗まれた、戸外で落としたなどであれば
マイナンバー自体を変えてもらう事が出来ます。
お住まいの自治体の役所に、本人が出向き申請用紙を記載(身分証明書が必要)すれば
作成して貰えます
    • good
    • 1

マイナンバー記載の住民票を取ることができます。


ですがマイナンバーが記載されているものは、本人が窓口に行かないと、代理人ではその場では受け取れず簡易書留で郵送されてきます。
    • good
    • 1

住民票を取ってみてください。



マイナンバー記載で住民票を取ると、ちゃんとマイナンバーが明記されてます。
但し、本人が取りに行かないと、即日出してくれません。
本人確認が出来るものと印鑑を持って、役所に行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!