プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宛先の住所の漢字を間違えてしまいました
「佐」が正しいのですが「在」と書いてしまいました
郵便番号は正しいです

これでは宛先不明で戻ってきてしまいますか?

A 回答 (8件)

配達員によるかな?

    • good
    • 0

多少の漢字間違いくらいではまず戻ってこないので安心してください。



担当する郵便局の裁量にもよるでしょうが、その地域に同姓同名がいなければ、最悪、丁目・番地・号が間違っていても届きます。
仮に宛名の漢字をミスしても確認して配達してくれます。
    • good
    • 1

昔だったら、多少の書き間違いがあっても、配達されますが、


民営化されてからは、あて先不明になる可能性高いです。
    • good
    • 0

ケースバイケース。


ただ単に間違いだと思うか?

それとも、そんな人はそこにいないと判断されて
戻されるか?

それはわからないです。
臨機応変に考えてくれる局もありますが
きっちりしているところだと
宛先不明になることもあり得ます。


もしくは「在〇〇」さんはいますか?
とはがきがはいることも・・・。
    • good
    • 0

郵便番号が正しければ100%問題ない



現在は郵便番号で配達エリアを自動で仕分けするから
最終的な配達の時には、手書きの番地などを確認しますけど

仕分けの段階では手書きは郵便番号が読み取れないときに人が判断するときだけです
    • good
    • 1

それくらいなら大丈夫。

    • good
    • 0

どの部分を間違えたかにもよります。


原則、違う住所氏名への配達は禁止ですが、町名までは郵便番号で仕分けします。

たとえば「佐用郡佐用町」を、「在用郡在用町」と書いた場合は、郵便番号が正しければ配達されると思います。

「佐助マンション505」を「在用マンション505」と書いた場合は、微妙です。戻ってくるかもしれません。
ただ、他にマンションがないとかの分かり切った間違いなら、配達してくれることもあります。これは運不運です。
    • good
    • 0

戻って来ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています