プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうドコモの電話のたらい回しにはウンザリしているので、他に換えたいと思っていますが、
AUもソフトバンクも同じような感じでしょうか?

また現在携帯で音声通話のみ使いたいのですが、一番安い方法ってガラケー以外にありますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在ドコモのガラケーで2200円ぐらいです。
    基本受け専門ですが、多少かけます。

      補足日時:2019/12/27 12:13
  • SIMってインターネットに繋がっているスマホが必要って事ですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 12:53
  • >0sim

    こちらはインターネットに繋がるスマホが必要って事ですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 14:43
  • >ただし、3.9G/3Gの両方に対応した機種が必要となる。

    こちらは具体的にどこでどのような機種を購入するのでしょうか?
    現在私が持っているのはドコモのN-05Bってガラケーです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 15:12
  • 店舗に行かないと機種は安くならないんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/27 21:11

A 回答 (6件)

>AUもソフトバンクも同じような感じでしょうか?



料金に関してはそんなに大差ないと思いますが。
端末は買い換えないといけないので、今より安く運用するのは難しいかと思います。

ドコモのガラケー(P-01G) を使ってますが、税込み1128円です。
内訳です。
FOMAタイプシンプルバリューといちねん割10年超+家族割、1483-740=743
iモード300
ユニバーサルサービス料3
eビリング割引-20
消費税102

通話料金は使った分となりますが、ソフトバンクテレコム時代の「0063携帯電話使い分けサービス」海外折返し通話なので、原則ドコモから請求が来ません。家族間無料通話だけを利用している状況です。
    • good
    • 0

auの4G LTEケータイを利用していますが、特に不満は無いですね。



VKプランS(N)
基本料金998円で無料通話が1100円分(最大27分)付いてきます。
LTE NETを付けなければ通話とSMSのみに。
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …

機種はこちら。ショップによっては一括0円の端末もあります。
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>AUもソフトバンクも同じような感じでしょうか?



アフターサービスは、
NTTドコモ>>KDDI>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ソフトバンク
の順

>現在携帯で音声通話のみ使いたいのですが、一番安い方法ってガラケー以外にありますか?

ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する0SIM
通話可能なプランが月700円~

>SIMってインターネットに繋がっているスマホが必要って事ですよね?

SIMカードって、日本では3Gからはじまりましたけども、海外だと、さらに歴史があり2Gの時代にはありました。
ガラケーとかよばれる3G端末のときには、SIMカードはある。
2Gの時代って、インターネットに接続も出来ない時代もありましたので・・・
当たり前ですが、フィーチャーフォンが主流の時代であり、スマホってものが登場しておりません。

>こちらはインターネットに繋がるスマホが必要って事ですよね?

必須ではない。
ただし、3.9G/3Gの両方に対応した機種が必要となる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

とりあえず


ドコモ>au>ソフトバンクの順にサポートは悪くなってきますので、
NTTドコモで何とかできなければ他はかなり厳しいです。

一番安いプランは280円のドコモwithとシェアオプションの組み合わせでしたが、
ドコモwithは去年受付終了してしまいましたので、ドコモwithの契約が今あるならですが…
ないなら最安はギガライトになります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/

ドコモ以外なら0simが700円で持てますので、そちらが最も安いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドコモとauとソフトバンクに勤務していましたが、ドコモが一番ましです。


3社を顧客対応で選ぶならドコモ一択です。
オペレーターの教育もスキルもハイレベルなので、ドコモが駄目だと言われると他は酷いぞとしか言えません。
他の回答者さんのように格安simを使って、電話応対サービスを利用せず、全て自己責任でやるのが良い方法だと考えます。
参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

受け専門なら、格安SIMで1000円程度のがるので、そういうのにすれば?



b-mobile公式 世界初のMVNO 日本通信|b-mobile(bモバイル)
https://www.bmobile.ne.jp/

IOT特化型の格安SIM | ロケットモバイル
https://rokemoba.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!