プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月1日に新横浜から京都へ新幹線を利用して移動予定です。
当方はお金はできるだけかけたくないけど、座れないのは嫌というタイプで、
以下の想定でいます。可能でしょうか?

スマートex予約で01月01日の自由席を予約
当日、新幹線改札口通過し、上記で予約した新幹線に乗車
自由席で座れたらOK
座れなかったら、スマートexで自由席をキャンセル
同新幹線の指定席or後続新幹線の指定席を予約

こんな都合のよい取り方可能でしょうか?

賢い予約の仕方があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、質問が分かりにくかったです。
    スマートexで自由席を予約して、乗車後、差額を払って指定席に変更できるか?
    という点で回答頂けると助かります。

      補足日時:2019/12/27 16:23

A 回答 (5件)

自由席を指定席に変えるのは、乗った車両内でも、よくやることですが・・・。

    • good
    • 1

自由席をキャンセルできません。


理由は、「使用している特急券」だからです。

その場合は、指定券の変更です。

繁忙時の新幹線は、指定券が売り切れます。→自由席に人が来る構図なので

自由席が座れなければ、指定も埋まってる。

新横浜って言うのが微妙ですね。
東京、品川で自由席は埋まってしまいますから
    • good
    • 0

普通にスマートEXで乗車変更すればいいかと思う。


こだまにのれば座れるよ
    • good
    • 0

スマートEXは、東海山陽新幹線の指定席+乗車券セットの会員制きっぷ。


自由席料金より安く設定されているので、自由席の選択肢はありません。
    • good
    • 0

スマートEXでもエクスプレス予約でもそうですが、改札を通過した時点で乗車券・特急券は使用してしまうので、スマホ等でのキャンセルや変更はできなくなります。


差額を払って自由席から指定席へ変更ができるかどうかは不明ですが、自由席が満杯の状態で指定席に空きがあると期待するのは無謀でしょうね。
スマートEXの自由席だと紙のキップと値段も変わらないので、指定席への差額アップグレードを望むならスマートEXでなく紙のキップを買うことですね。
エクスプレス予約だったら指定席も自由席も同額だしスマートEXより安いのですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!