プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上も前に購入したコンポステレオ(パイオニア SELFIE R7)についてお教えください。
アンプ、カセットプレーヤー、CDプレーヤーなどは今も健在で使用しているのですが、スピーカー・ウーハーユニットの周辺部(エッジ部)が、経年変化のために硬化して、割れる・穴が開く状態になっています。
以前にも、自作スピーカーユニットのスピーカー(コーラル?製等)のエッジ部を修理した経験があり、このユニットも同様に修理したいと考えております。
しかし、前面ネットを外しても、エンクロージャーの裏板を見てもウーハーユニットをエンクロージャーから取り外す方法が判りません。(固定用の木ネジなどが見えません)。残念ながら、メーカーに確認しても、ご回答いただけず、保守期間を過ぎていることから対応できないとのこと。
スコーカー、ツイーター、エンクロージャー共に健在ですので、何とかウーハーユニットを取り出して、エッジ部を修理して再使用したいと考えております。
ご助言、宜しくお願いいたします。

「スピーカーユニットの取り出し方を教えて下」の質問画像

A 回答 (4件)

面倒だから、つけたままエッジを交換するってのはどう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
表面のネットもあり、貴案で対応したいと思っています。

フロントバッフル(全面のプラスチック??)が取れそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、私もこの部分が取れそうな気がして、隙間にドライバーなどを入れてみましたが
うまくいきませんでした。

エッジの外周にあるプラスチック(ゴム?)の化粧リングは外せるはずです。

そのリングを外せば固定ねじが露出します。
化粧リングを外すには小型マイナスドライバーを隙間に差し込んでこじるしかありません。
リングの固定はボンドか両面テープのはずですが固着していると割れるかもしれないので慎重に作業をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
トライしましたが、外すこと出来ませんでした。

これらは内部止めなので、箱の裏板(全面)を外せば、内部が見えるはずです。

ねじが見当たらない場合は、
ねじ止めを兼ねて、ねじ穴を埋め込んでいるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきましたが、残念ながらうまくいきませんでした。