プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日3食食べるのと
1日5食
どっちが太りやすい?
食べる量は定めて何回に分けて食べるか,の話です

A 回答 (7件)

食べる回数が少ない方が太りやすいです。

1日に1食と1日10食はどっちか。
※量は一緒と考えて。
    • 0

朝7時に食べて、夜7時に食べる

この間だったら3回でも5回でも似たようなものです
夜7時以降、寝るまでに何も食べなければ大丈夫

でも一日2回だと3回の時より太りやすいです
    • 0

民放のテレビ番組で医師が言うには、1日の総食事量を三食に分けて食べるよりは五食に分けた方が太りにくいと言いますが、

それは全てに当て嵌まる訳では無いと思いますよ。
また違う番組では8時間以内ならどれだけ食べても良いと言う医師も居ますが、それも全てに当て嵌まる訳ではないと思います。
基本はバランスと総カロリー数と規則正しくでは無いでしょうかね。
と能書きを書きましたが、1日三食より五食に分けた方が太りにくい傾向にはあるのでしょう。
    • 0

太るのはカロリーで 量です回数ではありません

1600カロリーを3つに分けるか5つに分けるかです
茶碗一杯の量を 1口に入れて100回咀嚼してゆっくりと食べるんですよ
満腹虫垂が少しの量で満腹感を与え 食べた物が全て栄養になります
3回だといって バケツいっぱいドカ食いしたら太ります
太るのが嫌なら人に聞かず 自分でカロリー計算して 身体に必要な物をバランス良く取るような
栄養の勉強してください
解らなきゃ人に聞く
人がいったことを鵜呑みにする
自分の都合のいいことしかしなきゃ
何をしても無駄です
5回たべろという医者はいません
貴方は特殊な病気があるはずです
    • 0

私的には回数より食べた時間と睡眠の間の時間によります。

食べた後すぐ寝る人は食べた分エネルギーにされず寝ている間は脂肪に変えられるらしいです。
それに食べた後の時間って結構大切で1時間くらいは最低寝ないで運動も控えて欲しい。寝たらさっき言ったように脂肪に変わりやすくなる。運動しない方がいいのは食べたすぐ後は動かなくてもエネルギーに変わって消費されているのでそんな時に運動をしてしまうと勝手に消費するカロリー分損をしてしまう。だから1時間は空けて勝手に消費させてからウォーキングやストレッチをした方が運動した分の消費エネルギーが出ます
    • 0

トップモデルは5回に分けて食べるみたいですね。

空腹を作らない事で過度な吸収を避けるみたいですよ。
    • 0

1つ言えるのは食の回数が増えれば間違いなく消化器系により負担がかかります。

それを度外視して太る太らないの観点からも食の回数が増える事で
糖を分解するためにより多くのインスリンが分泌されることになります。
インスリンとはホルモンの一種なのですがこれが実は中性脂肪の原因となります。
インスリンは生命維持に必要なホルモンではあるけどなるべくその量は少ないほうがいい。
よって単純に摂取カロリーだけの問題ではなく食事をする回数。
そのタイミング。そして同じカロリーでも何を食べたかが影響してくる。
インスリンをなるべく分泌させない食事。つまり糖質制限こそ最強。
    • 0