アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は足りない分を補填して治療する為のものだと思ってましたが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなのは、人それぞれです。

あなたの言うように使う方もいれば100%小遣いにする方もいます。人それぞれです。

けれど苦労しない金なので有効な使いみちしてる方は少ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも障害年金を受給できる要件に、何かしら通院しながら普通に働くことが困難な人も含まれていたと思います。そのことから察するに、金銭的に貧しい人が受給されると想像できます(私も貧しいです)。

 100%お小遣いにするというのが理解不能ですが・・・。
それって治す気無いの?って思います。

生活保護で社会復帰する率が低いのと同じ理屈なんでしょうか?
私はたとえ生活保護を受けても、社会復帰する気満々ありますが実態はそんなものなんでしょうか。

お礼日時:2019/12/27 20:51

障害年金なら使途は自由でいいんじゃないですか?


よく生活保護が叩かれますが、あちらだって不正受給をしなければ爪に火を灯す生活前提、メシ代をパチンコに突っ込んで底辺のまま生涯を終えても構わない。
自己責任、制度の中で動くなら他人がとやかく言う話じゃない。

で、障害年金は生活保護じゃ無い。
資産があろうが年収が莫大だろうが、認定されれば受給できるんです。
生活に困っている方、困らないけど支給される方、いろいろですから、みんな小遣いにしてもおかしくない。

ただ、障害がある身ではなかなか健常者と呼ばれる集団の中で対等に仕事をするのは難しいだろう。
必然的に所得は少ない傾向、一家の大黒柱だったお父さんが病気やケガで精神や身体にハンディを負ったら家族も大変だろうから不足分を生活費に充てるのも多いだろうし。

障害の部位、程度によって、障害年金とは別の制度の障害者手帳を取得することで保険治療での医療費が全額免除になるケースもあります。
よって年金相当額を病院代や薬代に充てる必要も無くなります。
(入院の食事など一部の自己負担や通院の費用など間接的な出費はありますが)

自分の将来を考えるんですよ。
生活の糧として、当面の生活費や老後の蓄えなど。
そして、自分が何をしたいのか。
身体が動けば社会参加もしたくなる。
ハンディを負っている分、スキルアップも考える。
なら、資格を取ったり、と。
余裕のあるお金や時間をそこに充てられる。

老齢年金はどう考えます?
同じ年金ですよ。
老齢年金を元に遊びに行くご夫婦もいますよ

金(紙幣や硬貨)には名前も出処も書かれていない。
なら、総合的に活用すればいいのでは?
障害年金は国の制度であり、ハンディを負った国民の権利とも言える。
権利の行使、あまり卑屈になりなさんな。
自分のことだけ考える。
他人の言動に惑わされないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧なご説明、感謝です。

お礼日時:2019/12/28 14:12

はい。

あなたはお気持ちが強くて立派なのだと思いますね。

私の腐れ縁も障害者年金を蹴った方ですね、やはり私の知人もあなたも気持ちが強い。プラスの意地?みたいのが備わってるのだと思いますね。

ですが、文字通りメンタルヘルス。なので弱い方も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ええ、貯金も普通車1台分はありましたので、とんでもないことと思いました。
でもカウンセラーさんは客観的に(立ち直るのは)厳しいと判断してたようです。
その通りでした。10年間、まともな暮らしができてません。

 治療に専念どころか、明日、明後日の生活費捻出に苦労してる感じです。
なので来年は無事に受給し、それを治療費と生活費に充てたいと思ってます。

お礼日時:2019/12/27 21:12

棚ぼた。

ってわかりますかね、そんな風に捉えてる方もいるのでは?ってことです、

棚ぼたみたいな感覚の方もいるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、、、。

自分も過去に生活保護を薦められた事がありますが、本当に最終手段だと思っていたので断りました(後悔してますが)

>棚ぼたみたいな感覚の方もいるみたいですね。

そうですね。統計にもハッキリと出てますからね、、、。

お礼日時:2019/12/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!