アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のコンビニのイートインは消費税増税してからめっきり利用者が減ってますが、このままだと単なる無駄なスペースなので潰して他の売り場に変えるのは時間の問題ですか?
特にイートインに力を入れていた某チェーンは打撃が大きいんじゃないかな?
ウチは地方都市なんで、車に持ち帰って食べる人が多いんだけど都会のコンビニはそんな事ないのかな?
10パーセント払ってもしばらく滞在する場所が必要なのかな?

A 回答 (3件)

「イートインは潰れる」ではなく「コンビニの10%課税が有名無実になる」でしょう。

現実、なし崩しに8%でイートインの利用者が多いのですから。
    • 0

お持ち帰りで8%だからといって、お持ち帰りばかりやるのは後始末の負担が増えます。

家庭のゴミが増えてしまう分、ゴミ袋代の出費が増えます。イートインだとゴミの持ち帰りがなく、手ぶらで帰れて楽です。だから、増税前と同じ生活すればいいのです。
    • 0

>10パーセント払ってもしばらく滞在する場所が必要なのかな?

持ち帰っても8パーセントなので、差は2%です。

牛丼チェーンによって、持ち帰りは容器代とかで2%高くして、
等価にしている店もあるようです。
コンビニは狭いが、車内ほどは狭くはない。
100円コーヒーで、店内の利用者も増えている、店、地方都市に
よると思う。
    • 0