ささいな質問ですが…、「何故、
アンダーストッキングって必要
なのでしょう?」

誰かきちんとお答え出来る方は
いらっしゃいませんか?いたら
ご回答の程、どうか宜しくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

SHINYさん、はじめまして! アンダーストッキングですよねっ?


あれはクルブシを保護するためです。 野球でいろんな動きやスライディングをしていると、クルブシって結構逆の足でもう片方の内側のクルブシを蹴ってしまうことってあるんですよね! スパイクの裏にある刃やポイントから守るためです。

この回答への補足

itibannboshiさん、回答どうもです。
最も説得力ある回答に思わず、なるほ
ど~そうだった、、と頷きました。

が、しかし、その回答だと、数年前ま
でプロでも巷でも主流だった「ハイス
トッキング」についてはどうなるので
しょうか…?。(これを着用すると、
くるぶしの部位は引っぱた紐のような
部分しかなく、部位全体をきちんと覆
ってませんよね…)。やはりハイスト
ッキングはただの見た目重視なお飾り
だったんですかね…?(爆)

余談ですが、そもそも私はアンスト無
用説の立場にいました。それで最近は、
某社製のアンストとストッキング一体
型のモノを着用して、プレーしてまし
た。でも、これら回答を頂き、やはり
アンストは履いておこうかなと考え直
すに至りました、いやはやどうも。
(ちなみにもちろんローストッキング
着用ですね。) 

補足日時:2001/08/08 17:55
    • good
    • 4

itibannboshiさんの回答同様に、くるぶしを守る役目があると聞いた事はあります。

ハイカットでも、紐のように伸びずにくるぶしの部分は普通のカットと同じ幅を持たせているはずです。(強引に上に引っ張る人の場合は別ですが。)
また、これは仮説ですが、クロスプレーなどで走者の足が分かりやすくするためというものも聞いた事はあります。
私は現在、ストッキングとアンストの一体型の色付きのソックスを履いております。靴下感覚でなかなか動きやすいですよ。

この回答への補足

psugaさん、回答どうもです。
ハイカットの記述は、とても参考に
なりました。

補足日時:2001/08/09 22:00
    • good
    • 3

確かに防護面において、ストッキングは重要な役割をしますよね。


考えてみてください、もしストッキングをはかずにプレーしている人を
みたら・・かっこ悪いでしょ。これは聞いた話なんですが、野球だけや
ないですか、アンシャツの上にユニフォーム着たり、帽子を被ったりとか、
これら全ては確かに重要な意味合いがありますが、実は、皆目立ちたい、
かっこつけたいってところから始まったのではと。
なんや仮説っぽくてすいませんね。

この回答への補足

atsushi1363さん、回答どうもです。
>実は、皆目立ちたい、かっこつけた
>いってところから始まったのでは
という仮説。なるほど、私も恐らく
そんなトコがあるのだろう…と同意
します。つまり、それがいつの間にか
伝統・習慣になってしまった部分も
あるという事ですね。

補足日時:2001/08/08 16:16
    • good
    • 0

ストッキングは足を守るのにはいていると思います。

(タブン?)
アキレス腱など守るのにだと思います。
ストッキングを上げてはく選手がいますが、
本当は、下まで下げてアキレス腱を隠す用にはいた方が安全みたいです。

最近の選手でもいますが、
自分の記憶では、 ミスタータイガース 掛布 選手 (引退 現解説者)
の膝から足首まで隠したストッキングが強く記憶に残ってます。
また
数年前からメジャーリーグの影響だと思いますが
ユニホームを足首まで下げてはく日本の野球ですが、
あれも、アキレス腱など足を隠す用に守るので、良いみたいです。
自信がないんですが、
参考にしてみてください。

この回答への補足

cuugaさん、ご回答どうもです。
ご指摘の怪我予防の観点ですが、
当初もちろん私もその点に思い
至りました(それが正論の一側
面だと思います。)

けれどもう1つ、「単なる慣習
や伝統による」というか「必須
アクセサリー」としてのアンダ
ーソックス、という側面もある
ような気がしてなりません…謎
その辺の野球史にも、御精通で
あれば、その辺もお聞かせ願い
たいです(>他の皆様にも…)。

補足日時:2001/08/05 23:31
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のアンダーストッキングの色

野球のアンダーストッキングは昔から白色の物が殆どですが、歴史的な理由があるのでしょうか?
最近は、柔道の胴衣もカラー化されている時代になっているにもかかわらず、殆どのアンダーストッキングは白色のままであるのはどうしてでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ストッキングはチームカラーの色を使いますからそれがよくわかるようにでしょうね

サッカーなどはユニフォームの色自体がチームカラーですが野球では大学以下のアマチュアの場合、ユニフォームは白や薄いグレーなどで帽子、アンダーシャツ、ストッキングをチームカラーにしていますからね

柔道着がカラー化されたのは選手を見分けやすいようにですし、サッカーやバスケットで対戦するチームが同系色のユニフォームを着ないのは激しい動きの中で敵か味方かを見分けやすいようにですしね

Q少年野球のストッキング

小5の息子の事で悩んでます。
軟式野球をしています。ユニフォームの時ソックスとストッキングがきつくて足が痛くなります。
今は膝下あたりでストッキング止めをしてその上にソックスとストッキングをおっているようです。
2試合ある時なんかは2試合目は足がはって走るのもつらいみたいです。
ゆるくするとさがってきて、それも大変のようで...
いい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、
 先ずソックスは厚めの(高校生なども履いている)ものですか?
 とにかくソックスのみを一度折り返すなりして(ストッキング止めをするあたりまで)そしてストッキングを履きそれを留める。
 つまり留める位置に厚い膜(壁)をつくってはどうでしょう?
 又、ずっと(野球をしている間)そのままにしておかず2試合ある時などは特に1試合目終わった後や試合中でも ちょっときついかなーと思ったら いいタイミングをみてほんの少しでも緩める事も大変かもしれませんが大切です。血行を良くして自分に野球のしやすい環境をつくってあげましょう。
 野球がんばって下さい。(^^)/

Qイチローのアンダーソックス

はじめて質問します。
現在WBCの日本vs韓国が放送中ですが、イチロー選手は
何故アンダーソックスを外に出しているのでしょうか?普段の大リーグの試合では他の選手みたいにズボンの中に入れていると思うんですけど何か意味があるんでしょうか?
宜しくお願いします。
たった今、日本負けちゃいました。残念!

Aベストアンサー

本当にイチローの最後で負けちゃいましたね。
悔しいです(涙)
それより私が感動したのは、
12球団すべてのファンが、阪神だろうが巨人だろうが
皆別のユニフォームを着て団結して応援していたことです。

そうそう、イチローさんのハイソックスは
少し前のスポーツ新聞で、クラシックスタイルにならった履き方だ。と書いてあった気がしますよ。

Qアンダースローで・・・

アンダースローで手首を立てるとはどういうことでしょうか? 手首を立てるとホップしやすいのですが・・・
指先が地面を向きすぎないことでしょうか?

Aベストアンサー

実際投げてみましょう♪
ボールを投げる瞬間、下に手やボールがきますよね!?
そして、手からボールを離す瞬間に手首を『クイッ!』と返します。

う~んコトバだと難しいですね^^;

Qストッキング

 息子が学童野球を始めそのユニホームを見て?と思いました。
何十年も気にしないことが時々気になることがあるものですね。

 ストッキングと呼ばれる靴下の上にはくものです。

私なりに考えてみました。
・当時動きやすいズボンはニッカポッカでありベースボールもそれを採用
・ハイソックの、踵、つま先が磨り減り、仕方なく高価なハイソックスは買えない庶民はハイソックス下に靴下をはいていた。
・そのうちハイソックス部が独立つま先、踵の無いものとなりユニホームとなった。

 お答え待っています。
 

Aベストアンサー

本来、ストッキングは臑や脹ら脛が露出しないようにするもので、基本はけがの防止です。

役割としては、スパッツやゲートルと似たようなものでしょう。ニッカボッカにしても、ガテンなお兄さんたちの足下はゲートル巻きや、長い地下足袋ならこはぜでゆるまないように止めてますよね。安全靴が必要な状況ならさらに厚手のスパッツ(ぴちぴちタイツとは違います)をします。

おそらく、初期の野球(バテリーパークで野球が誕生した頃)ではゲートルだったと思いますよ、それが簡単に着用できるストッキングに変化したのだと思います。

野球は、最近は変わってきましたが、鋭利なスパイクを履いて行う競技ですから、長いパンツであってもはきます。野球以外でも、スパイクシューズを履く球技ではほとんど義務づけられています。
なお、サッカーやラグビーのストッキングは、現在はソックス一体ですが、30年くらい前までは、筒型でソックス部分と分かれて、土踏まずにループのあるタイプもありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報