プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ExcelでA列に人名、B列に内容を書き、
人名には、タロウ、ハナコ、ジロウなどの人名がランダムに入っている状態です。

この人名ごとに「0001タロウ」「0002タロウ」「0003タロウ」・・・のような通し番号を付けたいのですが、どのようにすれば一番簡単で効率良くできるのでしょうか。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 大変図々しいお願いで恐縮ですが、もしよろしければ、別列なしの方法も教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

      補足日時:2019/12/27 22:56

A 回答 (5件)

No.2です。



>別列なしの方法も・・・

元データが変わってしまいますが、それでも良いのですね。
VBAになりますが一例です。
データ配置は前回の画像どおりA列2行目以降にあるとします。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, lastRow As Long
  Application.ScreenUpdating = False
   Range("B:B").Insert
    lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
    For i = 2 To lastRow
     Cells(i, "B") = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, "A"), Cells(i, "A")), Cells(i, "A"))
    Next i
    For i = 2 To lastRow
     With Cells(i, "A")
      .Value = Format(Cells(i, "B"), "000") & .Value
     End With
    Next i
    Range("A:A").Columns.AutoFit
    Range("B:B").Delete
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
感謝しかありません。

ご親切に図々しいお願いにもお応えいただき、本当に助かりました!!
本当に本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2019/12/27 23:30

マクロ(VBA)を使っても良いですか?という事です。

    • good
    • 0

別枠なしでと言うならマクロ(VBA)を使う事になると思いますが宜しいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

申し訳ありません。
「宜しいですか」とは、どういった意味でしょうか。

お礼日時:2019/12/27 23:19

こんばんは!



別列表示で良いのであれば・・・
やり方だけ!

↓の画像でB2セルに
=TEXT(COUNTIF(A$2:A2,A2),"000")&A2

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ エラー処理はしていません。m(_ _)m
「Excelで「数字+文字」の組み合わせを」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かりました!!

お礼日時:2019/12/27 22:54

「タロウ、ハナコ、ジロウなどの人名がランダムに入っている」と仰いました。


では、0001タロウ、0002タロウ、0003タロウ も無重複ランダムでよろしいと?
「通し番号」の最大値は幾つにしますか?
「人名」は最大何種類にしますか?
以上のように、質問する際は「など」と曖昧にしないで、ハッキリと仮定しておくことをお奨めします。後になって「それじゃ少なすぎる、多すぎる」と仰らないようにするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
こういったことに詳しくない者なので、こちらで質問させていただいています。
申し訳ございません。

よく分からないので、一般人の言葉で説明させていただきますが、
「タロウ」であれば上から順番に0001タロウ、0002タロウ、0003タロウ……、
「ハナコ」であれば、上から順番に0001ハナコ、0002ハナコ、0003ハナコ……としたいので、重複は必要ありません。

通し番号の最大値は、制限なし、データが終わるまでです。
人名も同様です。

数えていないので、最大幾つまであるか不明なことと、具体的な情報を漏らすことができないため、「など」とさせていただきました。
クイズを出しているわけではなく、単に困っているだけです。
素人で申し訳ありません。

お礼日時:2019/12/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!