プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ ガラケー 3G
2025年まででしょうか?

スマホに速く変えたほうがいいでしょうか?
母 75歳用です

色々、高齢者のための
携帯にアドバイスください

ドコモの3G停波は、
2020年代中頃(2025年前後)
の予定

ドコモは、3G回線(FOMA)
の停波時期を、2020年代中頃
(2025年前後)と正式発表している。

ドコモのFOMAケータイといえば、
ネットサービスの「iモード」が
有名だが、iモードも、3Gの
音声通話の新規受け付けも
すでに終了しており、

iモードサービス自体も、
いま現在FOMAケータイを
所有している人以外は利用できない。

https://tokusengai.com/_ct/17258228

A 回答 (4件)

4Gのガラホがあります。

若しくはdocomoお使いならスマホの高齢者講習をドコモショップでやってるので、スマホお勧めします。失礼ですがiモードは時代遅れです。
安く済ますにはガラホで、多少高くなってもいいならスマホです。
スマホに慣れたら驚きますよ。使い勝手の良さです。
    • good
    • 1

>2025年まででしょうか?



違う。

3G各社の停波については、
KDDI 2022年3月まで
ソフトバンク 2024年1月まで
NTTドコモ 2026年3月まで
ソフトバンクの一部機種は、2019年12月より一部機能が使えなくなる場合があり、さらに、2020年1月より一部機能は使えない。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …

スマホにするか、スマホにしかないかは、人それぞれ、
スマホの方がガラケーよりも料金が高いから、キャリアにしたら、利用料をあげるためにもスマホにしたいかもしれませんね。
スマホが難しいと思うのに、無理にスマホにする必要はないと思う。

スマホにしなくても、ガラホってものが登場している。ガラホは、ガラケーではないが、ガラケーに近いフィーチャーフォンですので。
    • good
    • 0

75歳の人がiモードなんか使いますか?

    • good
    • 0

早めにスマホに慣れてもらった方が良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!