プロが教えるわが家の防犯対策術!

偽計業務妨害罪とはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 意味がわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/28 00:47
  • 意味になっていません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/28 00:54

A 回答 (4件)

偽計、という方法によって業務を妨害する


ことです。

偽計とは、欺罔、誘惑、錯誤、不知を
利用することをいいます。

例えば。判例。

漁業妨害のため、網に石を詰めて海底に
沈めた。

同業者と見誤せるような外観。

娼婦を逃走させた。(公娼があったとき)

商品をけなす虚偽の手紙を当局に出した。

不良品を販売していると、取引先に告げた。

技術が下手、という手紙を雇い主にチクる。
    • good
    • 1

風評などを流して業務を妨害する行為を行った者に課せられる罪状。



具体的には、
「あそこのレストランは厨房の衛生状態が悪くて食中毒になる客がいるらしいよ」
「その銀行、経営状況が悪くて潰れそうなんだって」
「あのQ&Aサイトは運営が仕事してないって話だよ」
など風評を流して業務を妨害した人が被る罪状です。

風評など人を欺く行為を「偽計」と言う。

また嘘の情報を流して損失を負わせることも対象となります。
「komadori0335宅まで、寿司10人前お願い」
「komadori0335宅まで、ピザLサイズ20枚配達して」
「komadori0335から明日1,000万円振り込むから」
とかね。
    • good
    • 1

業務妨害を間接的にする事です

この回答への補足あり
    • good
    • 0

業務妨害罪を間接的にする事です

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!