今年、私の通っている小学校の宿題で、
「上杉鷹山」について調べてくると言うものがでました。
「上杉鷹山」と言う人は、有名なはずだと先生は言うけど、
教科書には出ていないし、本で探しても見つかりません。
一体、「上杉鷹山」と言う人はどんな人で、どんな事をしたんですか?
どんな事でもいいですから教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上杉鷹山について書かれた本で最も有名なのは、やっぱこれですね。


「代表的日本人」/内村鑑三著 鈴木範久訳 岩波文庫
鷹山をはじめ、西郷隆盛・二宮尊徳 等の偉人伝です。
数ある鷹山本の本家とも言える本です。
上杉鷹山の部分は文庫で約30ページ位で、立ち読みでも十分いけます。
高学年でしたら難しくは無いと思います。

原著は英語で書かれており、後、ドイツ語・日本語他に翻訳されました。
アメリカ他各国でベストセラーとなりましたが、日本ではそれほど売れなかったそうです。

かつてジョン・F・ケネディ大統領が日本についてスピーチを求められた際...
大統領 「日本人をほめなきゃならん事になったが、なんかいいネタないかなー?」
その部下「大統領、昔読んだ日本の中にいいネタがありました。ほら「代表的日本人」ですって。」
大統領 「おお。こりゃいい。薄い本だし、すぐ読めそうだ。きっとここにでているやつらはみんな日本では有名人なんだろうなー。これをネタ本に使えば、きっと日本人に大ウケだぞ。」
その部下「そうしましょう。大統領。」
大統領 「えーと。この本の中で政治家は~っと。...ふむ、上杉鷹山か~。これでいこうかなっ。」

とかなんとか言ったどうかは知りませんが、ケネディ大統領がウケると信じて上杉鷹山ネタをスピーチで披露したところ...
当時の日本人は、ほとんどが鷹山のことを知らず、ちっともウケず、大統領は大変気まずい思いをしたそうです。
もっとも、その後「ケネディが言ってた上杉鷹山ってだれだ?」ってことになって、日本でも彼のことが再評価されはじめたそうですが。

あと、TVの「水戸黄門」で黄門様一行が米沢へいくと必ず名君「鷹山公」が出てきます。水戸光圀と上杉鷹山では時代が違うのですが、ま、ご当地の有名人ってとこで「ご愛嬌」ってとこでしょうか。
    • good
    • 0

大人向けの本なので小学生にはチョイと難しいかもしれませんが、


以下の本を本屋さんで探してみてください。(図書館にあるかどうかは不明)

「小説 上杉鷹山」        学陽書房
「解説&ビジュアル 上杉鷹山」 PHP文庫
    • good
    • 1

NHKで以前ドラマ化し、ビデオもでています。


機会があれば一度ご覧下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


先にも述べられている通り、天明という年号の時代に浅間山が噴火して全国的な飢饉を引き起こし、ところによっては、死んだ人の肉を切り取って動物の肉だと言って売り歩く人さえいたという状態になったそうです。

その大飢饉のさなか、米沢藩では一人の餓死者もださなかったというゆ~め~なお話があります。

鷹山を語るにあたってちょ~入門的なお話で、知らないと笑われちゃうお話ですのでご紹介します。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~meirokun/youzanV.htm
    • good
    • 0

戦国武将の上杉謙信から10代目、上杉鷹山は天明の飢饉のころ米沢藩の財政を立て直した事で有名です。



詳しくは下のURL、そしてプロフィールの左側にある「ヒューマニスト:上杉鷹山」をご覧下さい!

http://www.e-yone.co.jp/yozan/profile.htm

参考URL:http://www.e-yone.co.jp/yozan/profile.htm
    • good
    • 0

下記のページを読むと、どんな人で何をしたか判ります。


じょうずにまとめてね!


上杉鷹山公の生涯 http://www.flowering.ne.jp/yonezawa/NHK_YOZAN/NH …

上杉鷹山
http://www1.odn.ne.jp/~notohatakeyama/retuden/yo …

上杉鷹山(うえすぎようざん) 10ページ有ります。 
http://www.mnet.ne.jp/~s-oka/youzan01.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなせばなる、ナセルはアラブの大統領・・・

先日、東北地方を旅行した際に、米沢にも立ち寄りました。
当然「上杉神社」にも行き、そこで上杉鷹山の名言「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」を目にしました。
立派な格言ですが、それを見て私の脳裏に浮かんだのは、「なせばなる、なさねばならぬ何事も、ナセルはアラブの大統領」という昔懐かしい駄洒落の句でした・・・って、我ながら情けない(汗)。

ま、情けないついでに、今では忘れられていそうな、古臭い駄洒落をたくさん思い出したいので、皆さん協力して下さい。

駄洒落の質よりも、むしろ今ではもう通じないような古いものほどありがたいので、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■壁にミミあり、障子にメアリー

■婚姻矢の如し

■電話急げ

■備えあればうれしいな

■所変われば品川区
(姉妹品に「♪勝ってくるぞと板橋区~」「♪雪は降る~、荒川区内」)

■春の海 ひねもす のたり のたり松太郎

■すずめの子 そのこけ そこのけ 脱線ゲーム

Q上杉 鷹山の財政再建策と成功の度合い

上杉 鷹山(上杉 治憲)に興味があります。
(1)具体的な財政再建策とそれはどの程度成功したのでしょうか?
(2)彼の伝記でおススメがあればお教えくださいませ。

5年前なにげなく立ち寄った伝国の杜に展示されている上杉公の業績の数々に感銘を受けました。
今月末に私も業績不振店の店長を任されます。
上杉公の行動から何かを感じとってみたいです。

最後にもう一点、上杉公は人員削減はどれ位の規模で行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>(1)具体的な財政再建策とそれはどの程度成功したのでしょうか?

まず、最初に行ったのは、「自助努力」の精神を植えつけることから始めました。
例えば、これまでは米作中心で、その米の出来高により「年貢」を決めていましたが、当然、米作は天候に大きく左右され、また、どちらかと言えば「寒冷地」のため、米作での収入(年貢)には限界がありました。
そこで、鷹山が目をつけたのが、寒冷地に適した漆(うるし)、楮(こうぞ)、桑、紅花などでした。これまでは、これらの作物は栽培して収穫すれば、他国へ売買していました。
しかし、鷹山は、「これを加工すれば、もっと高く売れる」と提唱し、自ら桑や紅花などを城中の庭に植えました。
反対派の旧重臣らが、その桑の苗を全て抜いてしまう事件等が起きましたが、鷹山は、何度も黙って植え替えをしました。
そして、家臣、特に、下級の家臣たちにも庭や空いている土地に桑や紅花の栽培を奨励し、例えば、紅花は越後の小千谷(おじや)で紬(つむぎ)になっており、漆は能登で漆器などに加工されて高価で取引されていることを知り、自らの米沢で加工して、少しでも付加価値を付けることを断行しました。実際に小千谷から機織(はたおり)の技術者を高給で呼び寄せ、召抱え、機織技術の促進に努めた。
鷹山いわく「削れるところは削れ、必要なところには必要なだけ出資せよ」。
これには、旧重臣たちは、「我々は農民ではない」と、建議書を突きつけ、「我らは、幕府に主君の交代を訴えるを覚悟だ」と息巻いたが、前城主であった重定が聞きつけ、「このように石頭の連中を重臣に据えていたことが間違いであった」と切腹2名、後は全て謹慎を申し渡し、旧重臣である反対派を解任して鷹山を擁護しました。
やがて、鷹山の改革に共鳴する下級武士たちは、自ら荒地を開墾して新田開発や妻たちは、養蚕をし機織に協力しました。当然、こうした城中の武士たちが手本を見せたことにより、農民たちも、心を開いて、武士(主に下級武士ではあるが)たちと共同して殖産事業に加わることとなりました。
さらに、新田開発あるいは開墾をしていた下級武士や農民たちに、「せめてものわしの気持ちじゃ」と言って、町家から酒を買い入れ(正確には、鷹山の行動に感銘した酒屋の主人が無償で1斗樽を提供し)、陽の燦燦と照る中で汗を流して働く者たちへ一人一人自ら酒を注いで振舞ったという。
また、年号は不明ですが、
米沢城外の松川にかかる福田橋は傷みが激しく、修理が必要であったが、財政が逼迫していたため、藩では修理費が出せずに、そのままとなっていた。しかし、鷹山がまもなく江戸から参勤交代を終えて帰ると知った下級武士たち20~30人が、自ら、山の木を切り、橋の修理を始めた。農民たちも始めは遠巻きに見ていたが、「もうすぐお殿さまが帰ってきなさるんだってよ~」と話が広まり、橋の修理に1人2人と参加する者が増えた。下級武士たちは、彼らなりに、財政が逼迫している中で手当て(俸禄)をあたえられている。せめて、自分たちにできることはないか、と、始めた橋の修理であったが、農民たちも大いに協力し、橋は無事完成。
やがて、江戸から到着した鷹山は、その橋の見事さに感服し、橋の手前で馬を降り、徒歩で渡った。家臣たちは、「殿さまが徒歩で歩く(渡る)とはもってのほか」と、注意をしたが、鷹山は、「皆の汗とあぶらが浸み込んだ橋を、とうてい馬に乗って渡れぬ」と、橋の修理に携わった下級武士や農民の労せをねぎらった、と言う。
さらに、鷹山は、疲弊した農村に五人組、十人組というような組合組織を作り、お互いが協力しあう「互助精神」を作った。
貧しい農村では、老人や障害者は「厄介者」として、肩身の狭い思いをしていたが、働けないなら「庭の池に鯉を飼え」。その餌くらいはやれるだろう、と、鯉の養殖などにも知恵を働かせた。
また、火災や風水害で一村が危機に瀕した折には、近隣の村々が援助をすることも定めた。
鷹山が当主になった頃は、疲弊した土地を去る者も多く、当然、年貢は見込めない時代であったが、「殖産」により農民も生き生きとして働くようになり、鷹山は90歳以上の老人をしばしば城中に招き、「長きにわたりご苦労であった」と、酒色や金品を振舞ったという。苦しい時代を共に生きてきた者たちへの「ねぎらい」と同時に、子々孫々まで、この地で生き抜いて欲しい、と言う願いが込められていた。
義父重定の古希(70歳)の祝いには、領内の70歳以上の者738人が酒樽を贈られ、鷹山自身の古希には4560人に酒樽が振舞われたという。
まあ、長々と書いてきましたが、結論としては、漆や楮、桑、紅花等の地場産業に「付加価値」を付けることで、ただ単に「物売り」ではなく、「加工」して、少しでも「高く」売買することを思いついたことに、大きな意義があるのではないでしょうか。

>>(2)彼の伝記でおススメがあればお教えくださいませ。

堂門冬二氏の次の本はいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E4%B8%80%E5%86%8A-%E5%B0%8F%E8%AA%AC-%E4%B8%8A%E6%9D%89%E9%B7%B9%E5%B1%B1-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AB%A5%E9%96%80/dp/4087485463

>>最後にもう一点、上杉公は人員削減はどれ位の規模で行ったのでしょうか?

極論で言えば、旧重臣(鷹山の反対派)、およそ6~7人の排除だけで、それ以外の「人員削減」は一切していません。
ただし、下級武士・・・例えば、足軽(足軽と簡単に言いますが、武士としては最下位ではありますが、れっきとして武士です)などでは、当然、俸禄だけでは食べていけず、武士を捨てて農民になった者も数多くいます。その人数は歴史書にも書かれていないので不明です。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>(1)具体的な財政再建策とそれはどの程度成功したのでしょうか?

まず、最初に行ったのは、「自助努力」の精神を植えつけることから始めました。
例えば、これまでは米作中心で、その米の出来高により「年貢」を決めていましたが、当然、米作は天候に大きく左右され、また、どちらかと言えば「寒冷地」のため、米作での収入(年貢)には限界がありました。
そこで、鷹山が目をつけたのが、寒冷地に適した漆(うるし)、楮(こうぞ)、桑、紅花などでした。こ...続きを読む

Q「なせばなる」は英訳すると?

上の質問のとうりです。「なせばなる」は英訳すると?
おねがいします。 

Aベストアンサー

If it does it. It becomeだと思います。
高校生の知識なので合っているかどうかはわかりませんが(^^;)

Q越後守護上杉家と長尾為景・影虎と関東管領上杉憲政の関係

 越後守護上杉家は、長尾為景によって国を奪われ、
その後、関東管領である上杉憲政は長尾影虎から関東管領職と上杉姓を引き継いだと認識しています。

 越後守護上杉家と関東管領上杉憲政は、遠い親戚にあるのだと思いますが、
なぜ関東管領上杉憲政は、越後を一族から奪った長尾を頼ったのでしょうか?

Aベストアンサー

北条氏に対抗でき、なおかつ上杉家に血縁、縁のある武将だから。

当初、上杉憲政は佐竹氏を頼り、上杉の名と関東管領職を渡し保護を受けようとしました。
かつて佐竹氏の第12代の当主をつとめた佐竹義人は山内上杉家から婿養子に入った人であり、佐竹氏も上杉憲政と血縁関係にありました。
しかし、当時の第17代当主、佐竹義昭は源氏の家名である佐竹の名を自分の代で終わらせるわけにはいかないと断ります。

そこで上杉憲政が次に頼ったのが長尾影虎でした。
長尾影虎も上杉の血をひいています。

上杉家の始祖は上杉重房であり、その息子は上杉頼重と言い、彼には三人の息子がいました。
その頼重の息子の一人、藤明が長尾家に養子に入り、その子孫が長尾為景や長尾影虎となります。
また頼重の息子の一人、憲房の子の憲顕が山内上杉家の始祖となり、その子孫が上杉憲政となります。

つまり、上杉憲政と長尾影虎は血筋を辿っていくと、どちらも上杉家始祖の上杉重房に辿り着く血縁関係にあり、全く無縁な関係というわけではありません。

そもそも戦国時代ですから、血縁関係があっても、その時々の状況によって戦ったり味方になったりするのが当たり前の時代です。
同じ上杉の扇谷上杉家と山内上杉家は時には戦ったり、時には味方になって一緒に北条氏と戦ったりしています。こういう事は別に珍しい事ではありません。
長尾氏が越後の実権を上杉家から奪ったからと言って、味方にできないというものでもありません。
武将は自らが生き残るために、敵、味方を変えていくものです。
この時は上杉憲政の置かれた状況が、たまたま長尾影虎を頼らせたのでしょう。

北条氏に対抗でき、なおかつ上杉家に血縁、縁のある武将だから。

当初、上杉憲政は佐竹氏を頼り、上杉の名と関東管領職を渡し保護を受けようとしました。
かつて佐竹氏の第12代の当主をつとめた佐竹義人は山内上杉家から婿養子に入った人であり、佐竹氏も上杉憲政と血縁関係にありました。
しかし、当時の第17代当主、佐竹義昭は源氏の家名である佐竹の名を自分の代で終わらせるわけにはいかないと断ります。

そこで上杉憲政が次に頼ったのが長尾影虎でした。
長尾影虎も上杉の血をひいています。

上杉家の始祖...続きを読む

Q上杉鷹山の歌「なせば成るなさねば成らぬ~」の英語版を教えて

故J・F・ケネディUS元・大統領が愛唱されていたという
上杉鷹山の歌は
なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり
の英語版、ご存じでしたらお教えください。

上杉鷹山の歌「なせば成るなさねば成らぬ~」の英語版を教えて

Aベストアンサー

こちらで調べられますよ。
左側の「な」から検索してください。

参考URL:http://www.ok312.com/j2e/index.htm

Q上杉謙信とか上杉家とかを

なんだか義に生きて義に死んだみたいにすごく美化してますけど、
誰が何のために上杉家を美化し始めたんですか。
実際のところ上杉軍って、攻め込んだ先で百姓とかぶち殺しまくったり、
女を犯しまくったり、すごく恐れられていたと聞きました。
上杉謙信に至っては、ただの戦好き。
今で言うところのブッシュ元大統領みたいなものだと言うことですよ。
いったい誰が何のために、
上杉家を義に生きる集団みたいな情報操作をしたんですかね。

Aベストアンサー

>誰が何のために上杉家を美化し始めたんですか。


根拠はありませんが、
江戸時代のそれも元禄時代あたりからではないでしょうか。

日本人には判官びいきというのがあって、
強者、権力者へのあてこすりや批判に
それに対抗するものを作りたがるからです。

権力が不安定な時代であれば弾圧されますが、
安定してくると、それも一つの読み物、娯楽として
庶民の不平不満のガス抜きとして認められます。

家康がたぬきおやじで、真田幸村や直江兼継が
反権力のヒーローみたいに特徴づけられるわけです。

たぶん、講談や辻講釈の一節として定着していったのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87

Q現代の上杉鷹山とは誰でしょうか?

あなたの主観で構いません。
ズバリ、現代の上杉鷹山とは誰でしょうか?
またその理由とは?

Aベストアンサー

>現代の上杉鷹山とは誰でしょうか?

            ↓
現代=現在、生存&現役?
それとも、現代(近代)に活躍した人物でもよろしいのでしょうか?

一応、現役で活躍されていた当時を知る人物と言う設定では・・・

「土光敏夫」  1896年~1988年
◇石川島造船・東芝の再建を果たした名経営者
「社員諸君にはこれまでの3倍働いてもらう。役員は10倍働け。私はそれ以上働く。」
と、当時の豪遊や贅沢な暮らしが常識な中、率先垂範で休日返上、睡眠5時間で企業再建に取り組み、<メザシの土光さん>と呼ばれていたような清貧な人柄、つつましく質素な生活ぶりから、多くの社内外の人からも慕われ、尊敬を集め、労使も、一致協力して企業再建を軌道に乗せた。

後には、経団連会長・臨調会長を歴任、活躍された。

現在の経団連会長さんも、派遣切りやリストラを承認する前に、土光さんの爪の垢を煎じて飲んで欲しいものです・・・

Q関東管領の上杉禅秀(氏憲)と越後の上杉氏

 前(?)関東管領の上杉禅秀は、
足利義嗣と共謀して、鎌倉公方の足利持氏を駿河に追い出しましたが、
後に足利義満と越後の上杉氏に討たれ、自害したと認識しています。

 この上杉禅秀と、越後の上杉氏は、
同じ上杉姓ですが、何か関係あるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキによると、越後上杉氏は上杉氏憲の犬懸上杉家の分家にあたるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E6%B0%8F

御存じだとは思いますが、上杉謙信は越後上杉氏の系譜ではなく山内上杉氏にあたります。

Qケネディと上杉鷹山

 「J.F.ケネディは、尊敬する日本人の名前に上杉鷹山を挙げた」という話は本当でしょうか。

 Wikipediaなど、各種のサイトや本を見ても、信頼に足りるソースがありません。たとえば「196X年XX月XX日の●●紙による」など。逆に、中には「それは都市伝説に過ぎない」という説もありました。

Aベストアンサー

私はろくに知りもしないのに、ネットで少し調べた程度でこの回答を書き始めている。「そんな回答読んでられねーよ」とおっしゃる場合は、最後のほうだけでも目を通してくださると幸いである。
「ケネディと上杉鷹山」のエピソードは、ガセネタではないかと私は思う。鷹山の地元のインテリと覚しき人が、次のように書き込んでいる。ご存知のように、鷹山は(今の宮崎県の)高鍋藩の出身で、(今の山形県の)米沢藩の藩主となった。

SIG歴史への招待 日本史ボード
テーマ:上杉博物館
http://www.rekishi.info/forum/forum100/20050820105753.html
(引用開始)
お名前: 日向人
ケネディが鷹山公について触れた。そういう話が一人歩きして、もう消すことも不可能なほど流布していますが、そういう記録はありません。米沢の「上杉鷹山公と郷土の先人を顕彰する会」が追跡調査した結果です。それによると40年以上昔、当時の米沢市議が地元の郷土史家と対談し、ケネディのエピソードを披露したのが掘ったん〔原文ママ〕だったそうです。それが出版物となり、ラジオ番組で紹介されて広まったようです。ただルーズベルト大統領が、鷹山を紹介したくだりがある新渡戸稲造の「武士道」に感銘を受けたという記録があることから、それと混同されたのかもしれません。この話は、「高鍋町制施行100周年 たかなべ100年のあゆみ」(2001年)という小冊子にまとめられていますので、興味のある方は高鍋町立図書館を訪ねられてみてはいかがでしょうか。ケネディのエピソードが否定されても鷹山の評価が揺るぐわけではありませんが、あまりにでたらめが流布しているのでほっとけない気持ちです。日向人
[2008年04月28日15時17分]
(引用終り)

『たかなべ100年のあゆみ』は、2001年に宮崎日々新聞社から発行されているようだ。また、「上杉鷹山公と郷土の先人を顕彰する会」も実在しており、その会誌などを読める方がいらっしゃったら、どうか読んでここで教えてください。残念ながら私は読んでません。……ということで、人任せにしてこの回答は終わってしまうのだが、付け足しを書かせてください。

どの地域にも、物知りとそうでない人がいる。たとえば大分の中津は、福澤諭吉の地元だ。その中津へ行って、少しでも諭吉にマイナスになるようなことを言ったら、怒られるだろうか? それが、相手がインテリだったら、逆に話がはずむこともあるらしい。司馬遼太郎(だったと思うが、本が手元にないのでうろ覚え)は、中津のインテリが「諭吉さんは軽薄なところもあるお方でした。あれは中津の者の気風です」と語るのを聞いたそうだ。確かに、諭吉の生涯を調べてみると、言うことが変わっていったりしているところがある。中津藩は小藩だったから、「どっしり構えていればいい」というわけに行かず、ちょこまか動き回る気風もあったのかも知れない。
前出の「上杉鷹山公と郷土の先人を顕彰する会」は、さしづめ地元の物知りグループであろうが、次のように、ケネディのエピソードを信じて疑わない人の方が多いらしい。

mickey3さんの旅行ブログ(フォートラベル)
http://4travel.jp/traveler/mickey3/album/10244141/
(地元のライオンズクラブによる説明板)
米国第三十五代大統領ジョン・F・ケネディは、政治家で最も尊敬する人は、上杉鷹山公であると述懐したことはあまりにも有名である。(引用終り)

上杉鷹山こぼれ話(よだきぼママの雑記帳)
http://yodakibo-060716.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_4b7e.html
(引用開始)
ケネディが1961年、大統領就任直後に来日した時、空港で待ち構えていた記者団の中の1人の女性が、「日本人で尊敬する政治家は?」と訪ねると「YOZAN UESUGI」と答えたそうです。(引用終り)

これは話がおかしい。現職の米国大統領の訪日は、1974年のフォードが最初である。
次は、多数の読者を擁するらしいメールマガジンである。

国際派日本人養成講座(伊勢雅臣)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog130.html
(引用開始)
1961年、第35代米国大統領に就任したジョン・F・ケネディは、日本人記者団からこんな質問を受けた。「あなたが、日本で最も尊敬する政治家はだれですか」
ケネディはこう答えた。「上杉鷹山(ようざん)です」(引用終り)

これのネタ本は『上杉鷹山に学ぶ』(鈴村進、三笠書房知的生き方文庫、1992年)だという。自己啓発本の類であり、史実の正確さを期待できるような本ではなさそうだ。このメールマガジンなどが、いわゆる super spreader となって感染が広まったのだろうか。これを引き写したようなサイトが多数存在する。

さて、これまで並べたようなことを、ご質問者は先刻ご承知なのかも知れない。ご承知の上で、証明の難易を考慮して、質問なさったのかも知れない。「ケネディは言ってない」より、「言った」と証明する方が簡単である。「何年何月何日にどこそこで言った」という新聞記事などを示せば、足りるからだ。つまり、私の駄文はご質問と逆の答え方をしてしまっている。
もしも、最初に引用した「日向人」さんの書き込みがウソだったら、私の方こそガセネタの広め屋になりかねない。赤っ恥だ。もっと調べてから回答すべきなのだが、とにかく書いてみましたさようなら……。

私はろくに知りもしないのに、ネットで少し調べた程度でこの回答を書き始めている。「そんな回答読んでられねーよ」とおっしゃる場合は、最後のほうだけでも目を通してくださると幸いである。
「ケネディと上杉鷹山」のエピソードは、ガセネタではないかと私は思う。鷹山の地元のインテリと覚しき人が、次のように書き込んでいる。ご存知のように、鷹山は(今の宮崎県の)高鍋藩の出身で、(今の山形県の)米沢藩の藩主となった。

SIG歴史への招待 日本史ボード
テーマ:上杉博物館
http://www.rekishi....続きを読む

Q歴史の教科書に共産主義の事がほとんど書かれてない

何で第二次世界大戦の事は書いてあっても共産主義の事はほとんど書かれてないんですか?
第二次世界大戦より共産主義の犠牲者のほうが多いですよね。
日本人拉致やオウム真理教とも関連していますし。

Aベストアンサー

>第二次世界大戦より共産主義の犠牲者のほうが多いですよね。

「共産主義の犠牲者」という言葉が抽象的なのでわかりません。
「共産主義政権の犠牲者」が多い事は事実だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=SVWGOlmUP-w



>歴史の教科書に共産主義の事がほとんど書かれてない
>何で第二次世界大戦の事は書いてあっても共産主義の事はほとんど書かれてないんですか?

回答:歴史とは「それらの教徒の行為(事実)」を学ぶものであって、「それら自体」については他の学問の領分だからです。

あなたの歴史の教科書には、民主主義や資本主義やカトリックとプロテスタントの違いや、ゾロアスターやヒンズーや仏教の各宗派や空飛ぶスパゲッティー教の教義や理論や哲学の詳細な説明はありましたか?



勘違いされていますが、左寄りの教師は「共産主義の悪事」を教えません。
教えたとしても悪事としては教えません。色々と歪曲して日本とドイツが悪かったことにします。
冷戦中はアメリカのせいにもします。

アカいデンパな人にとっては何でも日本が関連してるんですね。

>第二次世界大戦より共産主義の犠牲者のほうが多いですよね。

「共産主義の犠牲者」という言葉が抽象的なのでわかりません。
「共産主義政権の犠牲者」が多い事は事実だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=SVWGOlmUP-w



>歴史の教科書に共産主義の事がほとんど書かれてない
>何で第二次世界大戦の事は書いてあっても共産主義の事はほとんど書かれてないんですか?

回答:歴史とは「それらの教徒の行為(事実)」を学ぶものであって、「それら自体」については他の学問の領分だからです。

あな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報