プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不必要だと思われるアプリをアンインストールしているところです。
Xbox, Xbox Liveと言うアプリがあるのですが削除して問題ないですか?
以前、必要なアプリまで削除して往生しました。削除の前に確認したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Microsoft社て提供するゲーム共有機能でしょうか。

Windows10パソコンを使っているのであれば、標準でインストールされている機能ですね。
共有するつもりがまったくないのであれば削除しても良いと思います。

「ゲーム?ビジネス目的のパソコンだからゲームなんてしないよ。」
…ということであればアンインストールすべきと思います。

【ゲーム バー】の機能の一つなので、特に難しく考えていないというならそのままで良いと思います。
.
「このアプリはアンインストールして良いです」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

はい、ゲームなんて全くしません。消します。
ありがとうございました。

数台削除しているPCがありますね。

削除しても全く問題ありませんし、1903まで、バージョンアップを行ってきましたけども、今のところ全く問題は発生しておりませんね。

ただ、唯一の問題が、標準アプリって、削除が面倒ってか簡単に削除させてくれないってぐらいですかね・・・
    • 0

アンインストールしても大丈夫ですが、目障りでなければそのままで。

アンインストールしてもメリットなど、ほとんどありませんから。

XPかそれ以前の時代では、HDD容量が小さく「余計なソフトはアンインストール」が普通でしたが、大容量のHDDが常識の今、消すメリットはありません。
起動に関しては、レジストリはそのまま残りますから、こちらも消すメリットはなし。

それより大切な事は「余分なソフトをインストールしない」という事です。
特に人に勧められ、よさそうと思ってインストール→やっぱりダメとアンインストール。
これを繰り返すとレジストリはどんどん肥大化し、パソコンは負荷が大きくなります。

インストール→アンインストールをしても、決してインストール前の状態には戻りません。
パソコンを調子よく使う極意は購入状態のままで、余計なソフトは一切インストールしないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

余計なソフトはインストールしないこと。
よく覚えておきます。ありがとうございました。

私も削除しています。

生涯使いませんし入ってだけで
邪魔ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。