プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXをやりたいと思っているのですが、よくネットとかで何千万借金というかマイナスになったとか失敗談を聞きます。やりたいのですが、なかなかためらってしまいます。実際にやられてる方もしくは詳しい方FXはそんなに危険なものですか?またやるとしたら本とか買って仕組みを理解してから始めた方がよいですか?実際に儲けたり出来ますか?
やりたいと思っているのでどうか教えて頂けたら幸いです!よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネット証券がFXを本格的に扱い始めた2003年からやってます。

早いもので、かれこれ16年。おかげさまでプラスでやってこれてます。

>そんなに危険なものですか?

リスクがわかっていれば大丈夫ですが、自覚しないで始めると危険です。レバレッジが効くので、いくらでもリスクが取れてしまうことに加えて、為替レートの変動が一般の人が思っているよりも遥かに大きいことも一因になってます。

>本とか買って仕組みを理解してから始めた方がよいですか?

本でなくてもネット等でも情報は入手できると思いますが、最低でもレバレッジの仕組みは理解しておいた方が良いです。

あと、どういうスタイルでやるかを決める必要があります。FXといっても、株のように長期保有するやり方から、スキャルピングと呼ばれる長短時間の取引まで、実にバラエティーに富んでおり、それぞれリスク管理の考え方が違います。

特に今何もスタイルを決めていないのであれば、いわゆるスイングトレードと言う、数日~数週間くらいのスパンで売買されるやり方から入るのが良いと思います。(そういうやり方の入門書も出てます。)

後は、私の私見も含めたアドバイスです。ご参考まで。

意外かもしれませんが、FXは長期保有ほどリスクが高くなります。この点、株とは逆で、多くの人が陥る罠です。為替は、株のように長期的に右肩上がりと言うような傾向はありません。しかも、レートは、一時的に倍半分くらい変動することがあります。百年に一回大地震が起こって大津波がやってくると言うようなイメージが分かりやすいかもしれません。短期的には小さな変動しかないので、レバレッジ10倍くらいでも破綻しないですが、長期で持つのなら、レバレッジ2倍でも、絶対安全圏ではありません。

本やネットには、「長期保有してスワップで楽に稼ぐ」と言う主旨の記事がありますが、以上の理由から、私はお薦めしません。

後は「損切り」を恐れないことです。FXをやってる人で損切りをしたことのない人などいません。これがあるので、FXは人を選ぶところがあります。合わない人には合わないと思います。

逆に良いところは、「買い」と「売り」が完全に同等であることです。そのため、下げ局面でも上げ局面でも、エントリーのチャンスは常にあります、このような特徴を持っている金融商品は、為替だけです。株も信用売りをすれば売りから入ることはできますが、為替と比べると、非対称性が高いと言うか、「買い」と「売り」を同じ感覚では扱えないなあと言うのが私の印象です。
    • 0

投資って資産の分散(リスク分散)の為に取り組んでいる人も居ます。

現預金と各種有価証券、不動産、外貨、金などの現物資産などを分割化して様々なリスクに備えます。
一般にFXを含める金融投資商品の場合、資金が大きい人が儲けのチャンスも高く、損失を出しても、利益で勝ち越していれば、わざと損失を出して還付税を受け取り、確定申告にて損益通算すれば、見た目は損ですが実質プラス化できます。
富裕層にとって投資はリスク分散と節税、利益の3本柱で取り組んでいます。

資金が少ない人が一攫千金を狙って儲けようとするから損するんですよね。
資金が少ないことが一番のリスクですから・・。
    • 1

FXが危険なんての妄想です。

まあ、FXを含め株や投信ですら元本割れリスクはありますが、これらの金融商品は現物で持っている分には損にはなりません。
日本円で買って価格が下落してから売るから損するのであって、ドルであればドルのままもっていれば損はしません。
大借金をする人はレバレッジを高く掛けて、保証金なしで取引して強制ロスカットさされて借金だけ残るということが多いでしょう。
仕組みは本で調べることができますが、儲かることはありません。
為替取引はレバレッジを掛けなければ大きく儲けることは出来ませんが、ハイリスクハイリターンとなります。
普通にレバなしでFXに取り組み安値圏で購入を続け、適度に利食いとスワップポイント(日本と外国通貨の金利差)を稼げば損はしません。
FXは特定口座が無いため、確定申告による納税をしなければいけないのですが、FX投資家は株式等の投資家に比べて脱税で引っ掛かる人も多いです。
    • 1

>FXはそんなに危険なものですか?

やり方によります。外貨預金の代替のようにも使えますし、一瞬で保有資産が溶けるようなリスキーな形もあります。

>またやるとしたら本とか買って仕組みを理解してから始めた方がよいですか?
そりゃそうです。が、余裕資金がかなりあるなら、とりあえずごく小さいポジジョンで実際に売買を経験しつつ勉強するのがいいかもしれません。
そうするにしても、基礎知識は必要です。

>実際に儲けたり出来ますか?
それは事前にはわかりません。ただ、全体として見れば、業者の利益の分だけ損失が出ます。
    • 0