アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度うつ症状があり精神科にかかりたいですが、事情がありかかれません。
図書館でうつについての本を借りてきて自分なりに治療しています。

セントジョーンズワートの成分を含む市販薬を試そうと思っていますがどうでしょうか?
他にいい薬や方法はあるでしょうか?

A 回答 (9件)

№3のお礼への返事ですが、



ご家族が知らないことほど怖いことはありません。

私のように、倒れて即入院となった時、医師は必ずご家族に確認します。もし、ご家族が薬を服用していることを知らず、医師に「何の薬も飲んでいない」と告げ、あなたが服用してる薬との併用が禁忌の場合、薬によってあなたの具合はさらに悪くなります。

また、再度書きますが、年齢によっては(特に25歳以下)の発症の場合、治らない病気である双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状の可能性が極めて高く、早期の治療が不可欠です。

一生、病院の中で過ごす(いわゆる1万日入院)という覚悟があるのなら、今の状態を維持しても構いませんが、ごく普通に生活を送りたいとは思いませんか?
    • good
    • 0

>市販薬を試そうと思っていますがどうでしょうか?


 全ての市販薬について「服用すべきではない」という考えが通説に思います。

 薬は、人によって効き方がマチマチなので、
 病院で処方する(成分が多い)時も4日分。
 4日間服用して改善しなければ「その薬は合わない、変更する」という
 判断をするためだそうです。

 市販薬ではそういったジャッジが出来ないし、
 何が入っているか正直、解らないというリスクもあります。

>家族に知られたくないので病院にはかかりにくいです。
 うつの原因が家族内にあるとしたら、悪化するリスクが高いので
 打ち明けるべきかと思います。

うつの症状を抑える薬は色々あるので、どれが質問者さんに合うのか
医師の判断が必要です。

素人が、市販薬を使って改善出来る確率はかなり低いと思います。
    • good
    • 0

お世話になります。


書籍を読むことも大切かと思われますが、欝の概念が非常に多く適切な判断をつけることが非常に難しいと思います。
事情がわからないのですがもし可能なら公的機関の役所等などに心の相談や、生活援助センター等あります。
秘密は守られるのでそういったところにお電話してみたらいかがでしょうか?
私も欝だったのですが回復できました。
理由は心療内科の良い先生と出会えたことです。
セントジョーンズワード、一時期私も飲んだことがありますが、あまり効き目がありませんでした。
漢方でよいお薬がありますが
柴胡加竜骨牡蛎湯のほうが効き目は私にはありました。
セントジョーンズワートよりも心が安定しましたがこれはあくまで私の経験則なので試してみてみるのも一つの手だと思います。
早く普段の心の状態にもどればいいですね。心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公的機関の電話相談なら何回かしましたが、
話は聞いてもらえていいと思いますが、根本的な解決にはならない気がします。
心療内科のいい先生に出会えてよかったです。
市販薬はやはりあまり効かないかもしれませんね。
もう、私の場合は普通には戻れませんませが症状が軽くなるように頑張ります。

お礼日時:2020/01/04 09:54

認知行動療法というのがある。


ものの見方や考え方を変えることで、
心を前向きにしていこうとする方法です。
これは効果があります。
そして、簡単。
詳しくは、ネットや本で調べてね。
大野裕や水島広子の本がいいよ。
現実が変わらなくても、考え方を変えると、心は軽くなります。
つらいと思えることが平気になる。
ポジティブ思考があなたを助けてくれるはず。
鬱になるような人は、ネガティブ思考になっているはず。
是非試してよ。
必ず効果が出るから。
さらに、運動もいいそうです。
ウォーキングなどをすることで、脳内物質の量に変化が出て
うつうつとしなくなるそうです。
とにかくよくなるといいね。
私も応援していますので、負けないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大野裕や水島広子の本また見てみます。
ものの見方を変えるよう頑張ります。

お礼日時:2020/01/04 09:56

市販薬はあまり効果がないと思います。


うつ病の最良の治療は休息です。
また、食欲があるのなら美味しいものを食べたほうが薬より効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販薬はやはりあまり
効かないかもしれません。
休息はしています。食欲はない時もありますが、だいたい食べています。美味しいもの食べてみます

お礼日時:2020/01/04 09:59

私も軽度のうつ症状がありましたが、


病院に通っても改善しませんでした。

それよりも、EQを高める方法を実践したり、
アドラー心理学を勉強した方が、改善したので
お勧めです。

私の場合には
薬なんて気休めにしかなりませんでした。
原因を直さないと結局意味なかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに原因を直さないと意味がないと思います。
アドラー心理学、EQ有名ですよね。
なんとなく知っていますが、またみてみます。

お礼日時:2020/01/04 10:03

年齢がわかりませんが、25歳以下であれば、うつ病ではなく、双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状の可能性が高く、極めて早期のうちに治療が必要になります。



ここで回答する素人集団に回答を求めるより、しっかりとした診察と治療を開始することがベストですよ。

また、市販されているセントジョーンズワートは、薬として十分な働きをしないからこそ食品扱いになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
家族に知られたくないので病院にはかかりにくいです。

お礼日時:2020/01/04 10:06

セントジョーンズワート、きくひとにはいいのでしょうが、配合されている「西洋オトギリソウ」というものがほかのおくすりと相性が悪いので、漢方薬のほうが私はお勧めと思います。

漢方薬にも副作用はありますが、へんに精神薬飲まないほうが。
私は若いときある専門家の著作全部買って読みました。
あとはカウンセリングとか、「医者ではない」ものを選べは周囲の偏見も減るかと。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングもいいと思いますが、なかなかいい所が見つからなくて、医師以外を探してみます。

お礼日時:2020/01/04 10:07

心療内科にかかってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族に知られたくないので病院にはかかりにくいです。

お礼日時:2020/01/04 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!