プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しすぎる彼氏と別れました…

彼氏は付き合ったときから優しかったです。
食事なども予約してくれ、彼が殆どのお金を払ってくれました(私は彼が持っていない小銭程度払いました。)

また田舎の県に住んでますが、私は車を持っておらず、彼が運転し、デートの日は家が反対にも関わらず、送り迎えも全てしてくれました。

私が仕事で疲れていたらデートもキャンセルしてくれる、とても優しく、私を優先してくれる仏のような人でした…

ただ少しネガティブな発言も多く、彼は悩んだら寝れなくなるような人でした。
彼は一人っ子で、とても親からの愛情を受けて育ったんだなと感じます。

ある日、彼の母親からの私たちが結婚を前提に付き合っていることを反対されたらしく、とても悩んでいました…

彼の話を聞く限り、彼の母親は子離れできていない感じでした。
彼は「うちの母親はとても過干渉なところがある」と悩みを言っていたので、私も「あなたの母親は少しやりすぎなところもあるよ(毒親みたい)」みたいなことを何度も言ってしまいました。

ただ彼は優しすぎるせいで、あまり怒ったり不満を言わない感じのタイプです。

しかし、私が彼の母親の愚痴を言いすぎたせいか、彼がLINEで「母親の悪口は言わないでほしい。僕も母親の悪口を言ったけど、親は親だから悪口を言われたら家を否定された気持ちになる」と言われました。ついでに私がたまに元彼の話を出すので、それもやめて欲しいことも言われました。

私は今まで彼が母親の愚痴を言っていたのを聞いたので、少し私の中に怒りが湧き、「私だけがあなたの母親の悪口を言ってるみたいじゃない!もうあなたの気持ちが分からないから距離を置く。」と言いました。

そこで彼も怒った私に愛想がついたのか「もうやっていけない。別れよう。」とLINEが来たのでまた、彼に「別れるなんて簡単に言わないで。別れるか別れないかは2人で決めることだから。」と2週間距離を置きました。
そして話し合って別れました。

彼は仏のように怒らず、優しい人です。
彼の母親が反対していることを謝ってくれる、店の定員さんにもお礼をしっかり言う、隣で座っているお客さんが財布を忘れていたら走って届けにいく、彼のおばあさんを毎週入院しているおじいさんに連れていくような優しい人でした。

しかし、彼のネガティブ発言や彼が何を考えているのか分からないことに疲れてしまいました。

彼以上に優しい人は出会ったことがありませんが、私は疲れてしまいました。これは、とても贅沢な悩みの別れだったのでしょうか。私が悪者みたいに感じて仕方ありません。

長文になりましたが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

いえいえ、大丈夫です。


ちゃんと向き合って回答したいなと思ったので。
彼は親の愚痴をあくまでもちょっとした愚痴で、あなたに話して流してもらう程度のつもりだった、だけどあなたは一緒に同調して親の批判をしてしまった、彼はそこまでも望んではなかった、じゃ愚痴を言うなよと、お互いの思考の食い違いが起きたのかなと思います。
親が絡むと複雑にもなりますよね。
彼は一見優柔不断の様に見えて、でもちゃんと自分はしっかりと持ってるのかなと伺えます。
>「母親の悪口は言わないでほしい。僕も母親の悪口を言ったけど、親は親だから悪口を言われたら家を否定された気持ちになる」と言われました。ついでに私がたまに元彼の話を出すので、それもやめて欲しいことも言われました。

これがまぎれもない証拠です。
彼はちゃんと主張はしてますよね?
器が大きい人なんだと思います。
ちょっとした事では怒らない、怒るとしたならよっぽどの限界に来たい場合のみ。
それが今回の彼の主張に至ったんだと思います。
彼はちゃんと冷静に物事を判断はしてる反面、あなたが感情的になり、事を大きくしてる様に感じました。
あなたも自分の親の事を批判され続けたらどうですか?
彼女は変える事は出来ても、親は世界で1人しかいないのだから、彼としても複雑な思いで聞いていたと思います。
確かに一人っ子の親は干渉型なので仕方がないし、結婚後も親は変わらないのだから、どのように交わすかを、彼女が術を学んでいく覚悟がないとです。
カレカノ背景にはお互いの親はいるので、先々までを考えてるなら、2人だけじゃすまいので、そこは視野に入れて考えていかないとです。
今となれば別れてしまったので、今更ですが、彼は自分を持ち、冷静に判断出来る優しい人だと思います。
ただあなたの波長には合わない人だったのかなと思います。
これも縁なので、次はあなたに相応しい、価値観が合う人とが現れたら良いなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

彼と別れてからとても自己嫌悪になってしまい…

彼の立場からみた質問を何度も行いましたが、やはり回答を見ても厳しい意見でした…

そんな自分が嫌になってしまって…
また、とても素敵な彼を失ってしまって悲しく引きずってしまいます…

ただ完璧な人間はいませんよね。彼には幸せになってほしいです。

本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/28 14:08

確かに贅沢な悩みと言えばそうかもしれませんが、どっちもどっちだと思います。

貴女から見て彼は優しいと言いますが、優しいと優柔不断は紙一重です。そこを貴女は勘違いしているのかも知れないですね。彼は一人っ子で、母親からすると可愛くて仕方がないのでしょう。世間でいう母親は男の子を溺愛し父親は娘を溺愛する。只貴女は彼の母親の事をまだ結婚もしていない時から悪口は良くなかったですね。でも今は別れているので気にしなくても良いと思いますよ。親って結婚と言う言葉に対してとても敏感になります。余程の事がない限り、直ぐに賛成はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/28 13:23

前回はあなたが一人息子の立場での質問でしたよね?


どちらの立場かをはっきりさせて質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏の立場を知りたくて、前は質問しました。
ただ本当はこっちです。
一人2役してしまい、すみません。

お礼日時:2019/12/28 11:44

既に別れたのですから今更言っても仕方ないと感じます


次の恋の役に立つわけでもないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/28 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!