プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学二年生の算数の問題です。
これは、間違いでしょうか?
4×3ではまちがいですか?

「小学二年生の算数の問題です。 これは、間」の質問画像

A 回答 (9件)

正解を見るところを間違われていませんか。

お子さんが「4×3=12」と書かれた問題番号は①ですが、回答集の印をつけられたところの問題番号は②となっているようです。

お子さんの書かれた書かれた「4×3=12」こそが文句のつけようがない正解です。
この文章題で「3×4=12」と立式すると間違いとされたり減点されたりする恐れがあります。
    • 1
この回答へのお礼

本当でした!
私は3×4じゃなきゃだめ?と、答えを見間違い疑問に思ってしまいました…
以前、日本一の数学博士が、どちらでも良いと言っていたような…と思い…
痛恨の私のミスに気づいてくださったあなたにベストアンサーを!

小学校教科書のマニュアルでは、1つ分の数×いくつ分の順序で書く方法を推奨しているため、4×3なら必ず正解になります。

しかし、教科書より上の文部科学省の学習指導要領・指導要領解説では、順序までは規定されていないので、どのような採点にするかは地域の学校や先生によってまちまちです。

私個人の意見としては、子供の考え方を聞いた上で3×4も正解にしたいです。
例えば、箱が3つあって、開けたらドーナッツが4つずつ入っていたと解釈したり、
ドーナッツ屋さんで3箱に4種類のドーナッツを1種類ずつ順に入れることを想像したり。
ドーナッツの個数を求める上ではどちらも正解です。

「1つ分の数×いくつ分」は、一般的な教え方ではありますが、誰かが決めたルールでしかありません。
交換法則を教える前段階で考え方を統一してもらった方が後々やりやすい、書き方を統一させた方が他人が見ても直感的にわかりやすい、昔の時代的に同じ方向性の人間を育てたい、などといった理由でルールが作られたのではないかと思います。
ちなみに外国では、左右逆に教える国やどちらでも良い国もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました*
とてもわかりやすかったです^^

かけ算ですが

何がいくつ
〇×〇が式になりますので
説明で4こ入ったドーナツがさんこなので
4×3です
3×4は
さんこ入ったドーナツがよんこになります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました*

これ、よく話題になるのは

「3×4 って書いてバツもらったけど納得いかない」って話なんですけどね。
「4×3」は教科書が推奨しているほうの書き方ですから、
こっちがバツになることはありません。

「3×4」が間違っているかどうかについては、世間で意見の割れるところで、
教員の人は概ね「バツ」という意見ですが、
それ以外の人では専門の数学者も含めて賛否両論どっちもあります。
数学者と塾教師に「3×4でもいい」派の人が多いような気はしますね。

算数は算数であって、数学ではないので、
単に答えが正解であるだけでなく、小学生にふさわしい態度として
教わったとおりそのままのやり方で計算したり書いたりする必要があります。
素直にってことですね。
    • 0

4×3が正しく、3×4は間違いです。

4×3の×3の意味は、4を3個足し合せる事(4+4+4)を4×3と書く、と決めました。

ドーナッツ4個のセットが3セットあるので、
4+4+4です。これを4×3と書く、と決めたんです。

高校生になったら習いますが、掛け算の定義です。
    • 0

図上の②と下の②が同じであれば誤りですね。

出版会社に文句言ってやりましょう。
    • 0

よく話題になる事例ですけど

小学校のテストの答えとしては習った通りの順番で書くのが正しいです。

学問というのは他人から見て検証可能でなければなりませんから
答えが同じなら手順はどうでもいい、ということにはなりません。 

採点するときには
算数を嫌いにさせないように〇にする
意識付けのため厳しく△にする
どちらの考え方もあると思います。
    • 0

これで正しいです。

• 0

あっていますよ!

• 0